池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

DHのつぶやき・6

最近、世間ではお値段がやや高めの歯磨剤がよく売れているそうです。高いというだけあってそれぞれの歯磨剤には特徴的な薬剤が入っているようですが、私たち衛生士からしてみれば、確かに薬剤の力を借りることは良いことだと思います。ですけど、それに頼ってばかりでは本末転倒だと思うのです。        

現に私たち衛生士が高価な歯磨剤を使っているかと言えば、調査の為に買うことはあっても“歯周病予防の為 ・ 虫歯予防の為”  に本気で使うかと言えばそこまで歯磨剤に頼っていないと言うのが本音です。 なぜならそれを使う以前に、”プラークを確実に落とす”という事がまずは、大切だからです。それが出来たうえで“効きそうな歯磨剤”を使うと効果もより一層高まるのだと思います。     

ところで化粧品はどうなのですかね!そんな私も、“値段の高い方が、小じわや、美白に効きそう“と思ってしまうのですから・・・・。でもきっと、化粧品に頼る前に、心がける事があるのですよね!                         

投稿日:2006年10月30日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ