紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

長期休暇

フランスに駐在していた新聞記者の記事を十数年前に目にしましたが、フランスの歯科医院はバカンスで一ヶ月間休診にするそうで、その日本人記者がバカンス中に歯が痛み出して困って、同僚のフランス人記者に泣きついて相談したところ、フランスではほとんどの人が定期的に歯科医院にて検診しているから突然歯が痛くなるような事がないので、バカンス中は歯科医院も休診していると一掃されてしまったそうです。

一方、日本ではいまだに痛くならないと歯科医院に通院しない方がほとんどで、定期的に検診を受けている方はまだ少数ではないでしょうか?痛みが出現してからでは歯を長持ちさるには手遅れの場合が多く、治療も面倒になることが予想できます。早期発見、早期治療の考えでさえ時代遅れで、定期健診、予防の時代なのです。

ちなみに私どもは、28日木曜から新年は4日木曜まで8日間の休診をとらせて頂いています。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2006年12月27日 16:16

ページの上部へ

 

やけ食い

人はとても嫌な事に遭遇した時にストレスを感じますが、そのストレスから逃れる方法として「やけ食い」をすることがありますが、その時に歯の具合が悪かったらどうでしょうか?

好きなものを食べられないばかりか、痛みまで感じてしまうようではストレスを解消することは出来ません。手ごろにストレスを発散する方法を失うことになりさらにストレスを溜め込むことになってしまいます。

歯の状態の悪い方は、知らず知らずにそれぞれの状況に合わせて食べられるものを選んで食べるようになっていますが、本当に食べたい大好きなものを食べずに長いこと生活しているとやはりストレスを溜め込んでいます。

「やけ食い」がいつでも出来る状態の方とそうでない方、長い間に精神的にも健康状態に差が出来ても不思議では有りません!ストレスが誘引となっている病気がたくさんある事がわっかていますので、「やけ食い」大事ではないでしょうか?

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2006年12月22日 15:05

ページの上部へ

 

うちのサンタわんこ

F1010024 Dr S. S

サマーカットに毛を切りさっぱりしました。切りすぎてしまい寒そうなのでサンタクロースになってみました。居間の窓ガラスに雪のスプレーで飾り付けをしたらスプレーの音とにおいと模様にビックリして居間に入って来なくなってしまいました・・・桔平って意外とナイーブなんです。かわいい桔平をよろしくね(^_^)

**Merry Christmas**

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2006年12月18日 14:18

ページの上部へ

 

ジンギスカン

この間、関内(横浜)にある羊の大群っていうジンギスカンのお店に行ってきました!あたしが行ったときはさわやかでかっこいいお兄さんとダンディなお兄さんがいて、楽しく話しながら本場のジンギスカンを味わってきました。今年もあと少しですが、忙しく働いてる方も多いのでは??スタミナも必要なこの時期、ジンギスカンはオススメです。羊の肉はとってもヘルシーだし、野菜もたくさん食べれるし。。。風邪も少しずつ流行り始めているので免疫力アップして乗り切りましょう!!!

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2006年12月18日 12:55

ページの上部へ

 

交通事故

65歳以上の方で不幸にも交通事故でお亡くなりになった方は1年間で約3600人いるそうですが、よくテレビのニュースで報道されていますので想像できる数だと思います。しかし、同じ65歳以上の方で食べ物を喉に詰まらせて窒息してお亡くなりになった方がなんと約2500人もいるそうです。さらに85歳以上になるとこの数は逆転し、窒息でお亡くなりになる方の方が多くなるそうです。毎年お正月のニュースでお餅を喉に詰まらせてお亡くなりになる方の報道を眼にしますが、一年間にこんなに大勢の方が窒息で亡くなってしまっている事には驚きです。

毎日何気なく出来ている食べ物を飲み込む動作、実はこれが歯の具合が良くないと、とても難しいことになってしまいます。奥歯をしっかりと合わせずに唾を飲んでみてください、すごく大変なことが良くわかると思いますよ!

摂食嚥下(せっしょくえんげ)訓練や治療という聴きなれない分野がありますが、これも歯科医師の仕事になりますので、是非お近くの歯科医師に相談して下さい。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2006年12月15日 10:58

ページの上部へ

 

ウチのわんこ

Dr  S. S

うちのわんこを紹介します!!

20060608185557_1 3才、オス、名前は桔平です。豆柴なのでとてもちっちゃいけどうちの家族の中では一番えらそうです。嫌いなものは掃除機。好きなものはミニーちゃんのぬいぐるみと若い女の子です。。。 今の桔平は毛の生え変わりの時期なので抜け毛がひどい(。。;)日曜日にカットするので短い毛の桔平(柴犬サマーカット)を今度披露します!

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2006年12月12日 17:18

ページの上部へ

 

一年に一度・・・

Dr . A .H

みなさんは秩父夜祭りって知ってますか??毎年、12月2,3日に行われる秩父最大のお祭りです。メインは花火おみこしです。おみこしは何組かあって急な坂をそれぞれが登っていくんですが、その迫力は是非見に行って体験してもらいたいと思います!周りの歓声とおみこしをひく人たちの熱気で秩父の寒さも吹き飛んじゃいます。花火はこの秩父のを見たら他の花火大会が小さくみえる・・・と言われるくらい大きいし迫力があります!!昨日、あたしも10年ぶりにお祭りに行ってきました。夕方はそれほど寒くなかったのですが時間が経つにつれて寒さが増して足先は寒いを通り越して痛かった!!それでも我慢して花火を見てきました。一度見てみる価値はあると思いますよ。興味のある方は是非是非行って見てください。但し!!秩父の寒さはあなどれないので防寒対策はしっかりすることを忘れずに。。。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2006年12月 4日 09:41

ページの上部へ