紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

リバウンド防止

ダイエットは仮にうまく行ったとしてもリバウンドで元に戻ってしまったり、更には元以上になってしまった方は多いかと思います。そうなんです、このリバウンドをしないようにする方がダイエットより難しいと思いませんか?

ダイエットはある期間に限り行い目標が明確になっていますので、モチベーションを保ちやすいですが、その体重を長期間維持する事には目標が不明瞭で期間も長く気持ちを維持することが難しいのです。以前にウサギと亀のお話をしましたがまさしくこれもの心境になることが成功の秘訣ではないでしょうか?

メタボリック症候群の克服はプラークコントロールとまさしく一致します。メリハリ付けて行うことが大切ではないでしょうか。多少サボる日があってもそれを補う日があればいいと思います。バイオリズムが有りますし、病気をしたり、忙しかったり、毎日は平坦ではありませんからね!

ちなみに私は80キロの体重を5年間維持できております。次回実践方法をご紹介いたします。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年1月29日 12:36

ページの上部へ

 

6ヶ月で18キロ減量

けっしてお勧めはいたしませんが、方法をご紹介します。

主には、日清食品から販売されている「サイリュウムヌードル」というカップラーメンを昼休みに昼食の変わりに食べていました。サイリュウムは水分を吸収して膨張し、食後に満腹感が長時間持続するする為に夕食もそれほど食べなくてもよくなり、結果1日のカロリー摂取量が減り減量につながります。しかし毎日このような生活を続けているとストレスが溜まり反動で暴飲暴食をしたくなります。このストレスを溜まらない様にするため、ストレスが溜まったと感じたときは休日の昼食に食べ放題に行き死ぬほど食べることをしました。昼に食べ放題を食べると夕食時にまだ空腹感がないため、その日は結果昼食のみで我慢でき、1日のトータル摂取カロリーはそれほど多くなりません。また死ぬほど食べるためしばらく食欲が減退しかつストレスを発散できます。最後は当時歯科医師会の理事職で親睦の会席が多く外でのお酒は普通にお付き合いしていましたが、自宅でのお酒は一切絶ちました。このようなペースを続けていましたら面白いように体重が減り、どこまで減量できるか続けていたら結果的に6ヶ月で18キロの減量となり、結婚当時の80キロになったところで終了しました。

しかしいい年してから無理な減量は外観に不健康さが出るためか、多くの患者様から癌じゃないのなどとご心配戴くこととなりましたし、おなかの皮膚はまるで空気の抜けた風船のように皺だらけとなり、子供から気持ちが悪いとまで言われました。また急激な減量でおそらく筋肉までなくなり、趣味のゴルフの飛距離は1キロ1ヤード換算で飛ばなくなりました。ただ体重を落とすだけとダイエットは異なるものだと感じました。食事だけでの減量は無理があり、適度の運動や栄養のバランスを取りながら慎重にすべきだと思います。メタボリックシンドロームの改善は奥が深いですね!

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年1月24日 17:50

ページの上部へ

 

ダイエット

納豆ダイエット、世間を騒がしています。マスコミは怖いですね!いまさら言うことでもありませんか?過去にこの手の事件は多くありましたから。納豆好きな私にとっては本当に迷惑な話でしたが、幸い数日間で捏造であったことが判り納豆ブームが収拾してよかったです!

しかし今回に限り少し驚きましたが、この数日本当に納豆が無くなってしまいました。何件も探してやっと見つけたら通常の2倍以上で売ってました。いかに多くの方が「ダイエット」に関心があるかには驚きました。

実は私5年前にある方法で98キロ(ちなみに身長は180センチです)あった体重を80キロにまで6ヶ月間でダイエットしました。体重計が1回転はさすがにまずいですよね!その後リバウンドせず80キロを頑張って維持しています。経験上痩せるのはそれほども難しいとは思いませんが、女性の場合はただ痩せるのではなく、スタイルを気にして綺麗に痩せる必要がありますので、とても難しいと思います。

綺麗にダイエットするには、やはりプロの方にアドバイスを受けつつ行った方がよいと思いますよ!ただ体重を落とす方法は次回ご報告いたします。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年1月22日 12:34

ページの上部へ

 

DHのつぶやき・7

最近、耳垢(みみあか)取り専門のお店が人気を博しているそうですが、おそらくとっても気持ちがよく、癒されるのだと思います。癒されると言えば、予防歯も同じことなんですけどね!歯科で癒される?歯科の治療は確かに緊張はつきものかもしれません。しかし予防歯科は違うんです!予防歯科に来院されるかたは、殆どが居眠りするほどリラックスされているんですよ。 

予防歯科で歯と歯肉のクリーニングをして、癒されて、その上お口の中も、体も健康になれるんです。良いと思いませんか?ところで耳垢はあまり取り過ぎても良くないそうです。耳の中を保護する働きがあるそうなんですよ。しかし、お口の中のプラーク(歯垢)は溜めていて良いことはないですよ~~

耳垢(みみあか)と歯垢(しこう)。読み方は違っても同じ字なんです!どちらも、溜まったものですが、取ると気持ちいいですよね!

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年1月20日 12:06

ページの上部へ

 

減糖運動

スーパーマーケットに行くと様々な食品に減塩と表示された商品が用意されて、消費者が選択できるようになっております。高血圧や動脈硬化の原因に塩が係わっている事を多くの方が認識しており、その予防や治療に減塩は欠かせない事は常識のようになっています。多くの方が減塩していない商品の方が美味しいことを知っていますが、健康のためにあえて美味しくない減塩の商品を選んでいませんか?

砂糖(ショ糖)は虫歯の発生メカニズムと深く関っております。砂糖を捕らない野生動物に虫歯は存在しませんが動物園の動物やペットには虫歯が出来ます。また砂糖が簡単に庶民の手に入らない江戸時代以前にはほとんど虫歯は有りませんでしたが、お殿様や皇族には虫歯が有りました。どんなに歯ブラシを頑張ったとしても、砂糖の取り方を間違うと虫歯は発生してしまうのです。予防歯科の奥は深いですよ!

ですから健康維持には減塩運動と同じく減糖運動も心がける必要があると思いませんか?

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年1月19日 17:41

ページの上部へ

 

ゴルフとプラークコントロール

止まっているボール打つゴルフは一見簡単そうですが、やってみると難しく奥が深く、プロの選手でさえ専属のコーチを雇っているほど奥の深いスポーツです。

実は歯周疾患や虫歯を防ぐためのプラークコントロールも同じです。いまや国民のほとんどの方が毎日歯ブラシを行っていますが、一向に歯周疾患や虫歯がなくなりません。これはゴルフと同じで一見簡単そうですが、実は病気を予防するレベルまでに達するには専門家より指導を受けないとなりません。

その指導とは2~3回磨き方を紹介され実践しただけではなかなかうまくいきません。患者様のお口の中は一人として同じ方はいません。歯の本数や治療暦、歯並びのよい方や悪い方、利き腕も違いますし、さらに体質により病気に対するリスクも異なりますので、個人個人の状況によりプログラムを変えて対応しなければなりません。

ゴルフの指導も2~3回ではなかなか上達しないように、プラークコントロールも簡単にはいかないのです!ちょっとこだわって指導を受けてみてはいかがでしょうか?

興味のある方は予防歯科の歯科衛生士にお気軽にご相談ください。心強い専属コーチを持って明るく健康的な人生にしませんか?

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年1月15日 14:24

ページの上部へ

 

チョンマゲ桔平

Dr S.S

桔平に眉毛をかいてカツラをかぶせてみました(><)

意外と似合わなくてびっくり!!!!良かれと思ってかぶせたカツラも桔平が嫌がり今となっては玄関の飾り物になってしまいました、、、、。

やっぱりサンタ桔平が一番かわいい!

勝手にMVPを進呈したいと思います(≧▼≦)

デコレーション桔平 次回にご期待ください!!

200701082222000_2

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年1月12日 16:08

ページの上部へ

 

お正月

Dr S.S

明けましておめでとうございます(^v^)!

年末はお酒を飲みながら桔平と仲良くお家でゴロゴロしていました。年始には姉夫婦が遊びにきて、3才の甥の輝とたこあげをしました!!風が強すぎ、たこが切れて木にひっかかり即終了、、、皆さんはどのようにおすごしでしたか?

今年も良い年でありますよーに!!!!

次回チョンマゲ桔平公開予定(@^ー^@)お楽しみにーーー!

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年1月10日 11:16

ページの上部へ

 

お餅

あけましておめでとうございます。

やはり新年明けのニュースでお餅で窒息された方の事が取り上げられていましたが、特に65歳以上の方はお餅などの喉につまりやすい食べ物は小さくして食べるように、とアナウンサーが言っておりました。「交通事故」のところで紹介しましたが、年間を通じて注意してほしいことなのですが!さらに、65歳以上の方が問題ではなく、簡単に喉が詰まってしまう状況になってしまっている高齢者が多いことが問題で、事の原因をしっかりと分析して報道してほしいものです。

このようなニュースがめでたいお正月に聞かなくてもいいようにしたいですね!

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年1月 5日 10:01

ページの上部へ