紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

過去、現在、未来

Dr A.S

長年勤めてきたスタッフを送り、そして新たな仲間を迎え、今年は宮田池袋にとって変化に富んだ春となりました。受付、衛生士、ドクターのいずれの新人も清々しい笑顔で頑張っています。

自分の新人時代を振り返ってみると、最初の一ヶ月は緊張でいっぱいいっぱいでした。先輩に手取り足取り教えてもらい、徐々にいろいろ出来るようになってきました。先輩も、そのまた先輩にそうしてもらったのでしょう。そして後輩も、そのまた後輩にそうして教えてあげるのでしょう。今まで教わってばかりだったので、こんな風に考えてみたりもしなかったのですが、後輩を迎え、こうした思いがふと出てきました。

仕事に限らず生活や社会でも、こうして連綿と知識や技術を受け継いでいるんだなぁと、これまでを作ってきた先人と、まだ見ぬ後人に思いを馳せてみたりしました。

さて、私は何を伝えていけるかな・・・? miso

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年4月27日 10:20

ページの上部へ

 

マウスピース

マウスピースがボクシングの試合で使用されている事を認識している方は多いかと思いますが、最近では様々な用途で使用されています。特にスポーツの分野で多くの種目で採用され、また使用を義務付けている競技も増えてきました。

マウスピースは特に格闘技などのコンタクト系の競技においては、歯牙や口腔軟組織の保護の目的で使用され、このような競技においてはほとんどの場合マウスピースの使用が義務付けられています。

しかしマウスピースが歯牙や口腔軟組織を保護する目的でなく競技のパフォーマンスを上げる目的で使用されるケースが増えてきました。

代表的な例としてはプロ野球選手がバッティング時に使用していますし、少し前では数年間でしたがジャンボ尾崎選手がゴルフトーナメント中に使用していました。あまり知られていませんが、F1などの自動車レースのドライバーやレーシングカート、バイクレーサーなどのモータースポーツや競技スキーではよく使用されているようです。呼吸や話に対する影響、また映像に映る時に対する影響などで使用を検討しなければならないようで選手個々に使用に際しては検討しているようですが?

どちらにしても噛み合わせがスポーツの世界において、パフォーマンスを上げる事に深く関っているということですね!

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年4月23日 10:23

ページの上部へ

 

今日、退職です。桔平も、、、。

Dr S.S

ついにこの日を迎えました!!

今日、退職します、、、、、(´Д`)

思い起こせば色々な事がありました。

院長先生をはじめ、いつも明るく楽しく仕事をしている周りのスタッフに囲まれて私自身とても幸せだと今あらためて思います゜†。(*´ ▽`)。†゜

また、治療後の患者様の笑顔で一生懸命頑張って来れました!!!!!

今日になりとても寂しい気持ちでいっぱいですが、明日からは主婦業を頑張りながら桔平と旦那さんと仲良く過ごしていこうと思います。

皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!!ありがとうございました(^З^)‐☆

200704012209000_1

(桔平と旦那さん)

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年4月18日 17:37

ページの上部へ

 

新人さん

今年も当診療所に進入社員を迎える事になりました。歯科医師2名、歯科衛生士1名、受付スタッフ2名の計5名です。さらに歯科衛生士の臨床実習機関としてこの4月から新たに新2年生の3名の歯科衛生士の卵を迎えましたので、なんと8名ものニューフェースが入局してまいりました。

私の子供と同世代の新人さんを自分の子供と思い、やさしく時には厳しく接しようと思っております。次世代の宮田歯科を担うとても貴重な人材ですので立派な医療人となるようしっかりと教育しなければ!とは言っても私が指導するより、我が診療所の優秀なスタッフが面倒を見ていますので、正確には見守っているというのが私の役割になります。

毎年新人を迎えていましたが、自分自身が歯科医師になって四半世紀となりました今年は、新たに気持ちを引き締め新人さん方に接しようと思いますし、新人の頃の初心を思い出し頑張ろうと思います。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年4月13日 14:57

ページの上部へ

 

桔平の母。

Dr T,J

今日はいつも御馴染みの桔平の母を紹介したいと思います。

写真はこちら、、、、、、

008_7 009

、、、、、、、(笑)

やんちゃな桔平を見てるとやはり「子は親に似る」のでしょうか(~о~)

そろそろ子作りに励むそうですがホントの子もやんちゃになっちゃたりして(笑)

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年4月 6日 12:48

ページの上部へ

 

送る春

花冷えの陽気となっています。桜もほころんだ三月末日をもって、八年間勤続した予防歯科衛生士の遠藤が退職いたしました。喜ばしい寿退社でしたので、スタッフ一同笑顔で送り出しましたが、一抹の寂しさも感じる春となりました。(>。<)

勤務最終月は、退職の知らせを受け、忙しい中にもかかわらずかけつけてくださった患者様でアポイントがいっぱいになり、遠藤は胸を熱くして奮闘していました。

診療では真面目で真剣な衛生士でしたが、プライベートでは、ひょうきんでとてもくだらないギャグを堂々と連発するお茶目な人でした。

最終日に八年間を振り返り、患者様への感謝と、スタッフへの激励を述べ、宮田を卒業してゆきました。今後の遠藤さんの幸せを医局員一同お祈りしております!!\(^-^)/

0001_5

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年4月 6日 10:22

ページの上部へ

 

花粉症

花粉症のシーズンになりました。花粉症の方にとっては本当に辛い時期でしょうが、この花粉症は口腔内にとても悪影響を及ぼしますので、この時期歯のトラブルで来院される方が多くなります。

花粉症は鼻づまりを起こしますが、鼻づまりのせいでどうしても口呼吸(口で呼吸)になってしまい口腔内が乾燥しやすくなります。さらに鼻づまりを解消するために飲む薬は鼻汁をおさえると同時に唾液も抑えるようで、どちらにしてもお口が乾くようになります。その結果、唾液による抗菌作用や緩衝作用が減少して問題が起こりやすくなってしまい、歯周病や虫歯が発生しやすくなります。また、鼻づまりはとてもストレスになりますので、そのストレスの増加によって歯軋りの頻度が増えてしまい結果、歯の異常につながります。

口と鼻は繋がっていますのでしょうがないとは思いますが、花粉症の方にとっては本当に厄介な時期ですね!

しかしこの事を理解してあらかじめ準備をしていれば歯のトラブルは未然に防ぐことが出来ると思いますので、ご安心ください。今年は既にシーズンに突入してしまっていますので若干手遅れかもしれませんが、相談いただければと思います。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年4月 4日 18:44

ページの上部へ