池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

宮田歯科池袋診療所
JR池袋駅より徒歩3分

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F

平 日:9:00~19:00 土曜診療有り
休診日:木曜・日曜

ブログ

マウスピース

マウスピースがボクシングの試合で使用されている事を認識している方は多いかと思いますが、最近では様々な用途で使用されています。特にスポーツの分野で多くの種目で採用され、また使用を義務付けている競技も増えてきました。

マウスピースは特に格闘技などのコンタクト系の競技においては、歯牙や口腔軟組織の保護の目的で使用され、このような競技においてはほとんどの場合マウスピースの使用が義務付けられています。

しかしマウスピースが歯牙や口腔軟組織を保護する目的でなく競技のパフォーマンスを上げる目的で使用されるケースが増えてきました。

代表的な例としてはプロ野球選手がバッティング時に使用していますし、少し前では数年間でしたがジャンボ尾崎選手がゴルフトーナメント中に使用していました。あまり知られていませんが、F1などの自動車レースのドライバーやレーシングカート、バイクレーサーなどのモータースポーツや競技スキーではよく使用されているようです。呼吸や話に対する影響、また映像に映る時に対する影響などで使用を検討しなければならないようで選手個々に使用に際しては検討しているようですが?

どちらにしても噛み合わせがスポーツの世界において、パフォーマンスを上げる事に深く関っているということですね!

投稿日:2007年4月23日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ