紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

特急レッドアロー号

私は、④月の末から実家に戻り、池袋まで通勤していマス(´∀`)

ヤッパリ実家は楽だし落ち着くゥ~☆彡

ガッ!しかし(><;)!!…実家からの通勤時間は……駅まで車で30分+電車で2時間……トータル……2時間半!!!もかかりマス(;_+)σ(TεT;)(〒_〒)毎日が小旅行な感じッΣ( ̄Д ̄;)!!

そのため、毎朝⑤時起きデス:*:・( ̄∀ ̄)ゞ・:*:

なので( ._.)o゛電車では読書!とかではなくもっぱら爆睡ッ!!!してマスワラ(´Д`)zzZ

最近では、少しでも早く帰りたいので(^0^¢)_===3特急レッドアロー号を使っていマス☆彡

通称レッドは、普通電車と違って指定席なので池袋からズーッと座ってられるし早いし快適デスv(-^O^-)v

ちなみに、このブログもレッドの中で書いてマスッ(≧▽≦)ゞ

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年6月30日 12:33

ページの上部へ

 

母と二人で…

六月の初め母とさくらんぼ狩りのバスツアーに参加しました!!

母が珍しく『このバスツアーに行きたい(>п<)У』と誘ってきたんです。出不精の母が……(笑)

さくらんぼ狩りだけではなく、ワイン工場やハーブ園、紫陽花観賞、お昼はバーベキューなどがおり組まれた

ツアーでした♪なんとこれで6000円安いですよネ?!

(母の1番の目的はワインだったようです…(;^_^A )

私的にはハーブ園が良かったったです。いろいろなハーブが栽培されていて、園内を係りの人と一緒に回り

ハーブについて説明してくれます!ハーブに詳しくない私でも楽しめました

そのハーブ園で自分にお土産を買ったんですそれはそのハーブ園で栽培されているローズゼラニウム

というハーブで作られた素肌クリーム!!アトピー皮膚炎の人にとても効果があるそうなんです!

アトピーの人にかかわらず ぬると肌がツルツルになるんです(≧∀≦)у

ローズゼラニウムの葉を触っただけでも その指はツルツルするんです!すごくないですか?!!

私……即買いです!ちびまるこちゃんの作者、さくらももこさんが自分のアトピーをもつ子供に使ったら

アトピーがよくなったと、女性雑誌MOREに載っていました!“ポイントお風呂上りにぬる事らしいですよ

自分にだけじゃなく知人にもお土産に買って帰りました★(*^▽^*)★

色々な所に行けてたくさん思い出もできたけど、1番はバスの中 母と二人で普段話せない事を、

ゆっくり話せた事かもしれません(*~∇~)v♪

もちろんさくらんぼ、美味しかったですよ★U^エ^U★

DH R..I

Banbi

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年6月30日 09:33

ページの上部へ

 

夏のお手入れ

夏といえば足元はサンダルです♪

でも1つ悩みがありました。

それは足の乾燥、特にかかとのガサガサです(´д`;)

これを悩んでいたら先日フットファイル(かかと用のやすり)をいただき使用してみたところホントに角質が出るわ出るわ・・・

1回やっただけでも目で見てわかる変化があって嬉しい(^∀^)w

もう1つ嬉しかったのが一緒にくれたbody butterです

乾燥したところに塗るとツルツルになるしなんと言っても香りが良い( ´∀`)

これは全てTHE  BODY  SHOPってゆうお店のものです(´▽`)

さっそく行ったけど香りが10種類以上あって・・・

私はココナッツストロベリーシアバターの3ッが気になったけど結局、優柔不断で選べませんでした(つд`)

香りが気になるヒトはぜひ行ってみてくださいヽ(´ー`)ノ

DH.a.s

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年6月29日 17:12

ページの上部へ

 

健康プチブーム?

宮田歯科池袋診療所では納豆がプチブームです。

 私が病院に入社する前から毎日誰かしらお昼ごはんに納豆を食べているそうです。  私も影響され、毎日お昼ごはんに納豆を食べています(0^v^0)☆

医局のみなさんはオーソドックスな納豆を食べていますが、わたしはちょっと変わったタレの納豆が好きです☆

 それは・・・しそのり納豆!!です☆

梅肉ソース入り納豆、わさび入り納豆など試してみましたが、私はしそのり納豆が1番のお気に入りですッッ♪

どんなのかといいますと、普通のタレの他にしそ風味のペーストのり(『ごはんですよ』みたいなのり)がついていて、その2つをまぜて食べます。

しっかりしその味がしてとてもおいしいですよッ(*^v^*)

 ぜひみなさんも興味があったら試してみてくださいッ♪♪  

DH A.O           

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年6月26日 12:27

ページの上部へ

 

★My リラクゼーション Place★ 都 ★

私のリラクゼーション Place ・ ・ ・ それは 京都 です。

ゆったり ・ のんびりとした時間を過ごしに、また癒しを求めに、

年に数回京都に出かけます。

そんな訳で先月も京都に行ってきました(^ ^;)

知人の

新緑の季節はオススメだよ。』

の 一言で今回 新緑の京都 を巡って来たのですが ・ ・ ・

本っっっっっっっっっっっっっっ当に 緑 がキレイ!!!

Cimg3026_1  お寺を巡るにあたっても、気候的にスゴく良い

 時期なのですが、

 何より 緑 がキレイなんです ★

 特にモミジの若葉はまるで透けているかのように見え、

何とも言えない感じでしたぁ ・ ・ ・ また行きたい!!!

京都といえば 紅葉 の季節が有名ですが、 私も

『 新緑 の 京都 は オススメ!!! 』

と ・ ・ ・ 声をにして言いたいと思います ♪

P,S  この手前のお地蔵さん( わらべ地蔵 )の表情、どんな風に見えますか??

Cimg2981_640見えたその表情が、今のアナタの 『 心 』 をあらわしているそうです (^‐^)

D H  a

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年6月26日 12:11

ページの上部へ

 

June Bride

 今月始めに高校時代の友人が、都内某所にて結婚式を挙げました。

June Bride 6月の花嫁は幸せになれる・・・(>。<)`` っていいますよね~☆ステキですね~。

 新郎、新婦ともに私の高校時代の友人なので、結婚式はプッチ同窓会みたいで楽しかったです。

 結婚式ってテーマの色や飾る花、ドレス、進行、会場の雰囲気・・・その人らしさってありますよね。彼女はピンクが好きだったのでお花もドレスもピッ―ンク!!すごくかわいらしい会場と、ピンクだけど大人っぽい上品なドレス。すっごく彼女らしくて似合っていてステキでした(^0^)

結婚式っていいですよね~!2人の幸せな笑顔を見てると、こっちも幸せな気分になれます。

結婚式お決まりのブーケトスorプルズ。人生初☆ブーケCatch!!しました~>。<!!26才にして初めてです。ブーケをもらった人が次の花嫁・・・って言いますよね?!ホントにそうだったらいいな~☆^-^☆

そしていいことは続くもので・・・2次会、お決まりのゲーム。名前とケータイの番号を書いた紙を、箱の中から新婦が引いて、新郎がそのケータイにかけて鳴った人が景品をGet!最後の最後に私のケータイが鳴って、任天堂Wiiもらっちゃいました>。<!ホントに欲しかったのでちょーうれしかったです!

この1日で運を使い果たしたか・・・と不安ですが、でもとってもステキな結婚式とうれしい1日でした^-^☆

DH Y,M

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年6月25日 18:10

ページの上部へ

 

札幌

6月20日から22日まで第18回日本老年歯科学会医学会に参加するために札幌まで行ってまいりました。この学会に行っていつも思うことは、介護や介護予防に係わっている方々のエネルギーのすごさを感じます。

不幸にも要介護の状態になってしまった方々を少しでも幸せにしてあげるようにと、お世話していたり、自立できるよう支援したりと、エネルギッシュに仕事をしている方々の発表を見ると、日本には本当に温かい心の持ち主が沢山いる、いい国だと感じます。

この世に生まれた人間は必ず死ぬ運命ですが、晩年どのような生活を送るかは歯が大きく係わる事になります。出来ることなら「ピンピンコロリ」が一番でしょうが、そのように行かなかった方でも決して見捨てず、最後まで面倒をみていくようなシステムが、歯科医師を中心に整備されつつありますのでご安心ください!そんな気持ちにさせられた学会でした。

6月の札幌はいろいろな花が満開、梅雨もなくすがすがしい気分で、学会に参加して充電をして来ましたので、今日から更に頑張ります!

ちなみに来年は同時期に岡山での開催予定だそうです、必ず参加しようと思っています。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年6月25日 11:17

ページの上部へ

 

ダイエット!?

梅雨入りしたのになかなかまとまった雨が降らなくて水不足が心配ですね・・・

さてこの間の休日を使って鎌倉に行ってきました。今はアジサイがいたるところに咲いていてとてもきれいでした。初めての江ノ電に乗って大仏様を見に行ったり、江ノ島に行って名物らしいシラス丼を食べたり・・・ 江ノ島には崖の絶壁に建っている飲食店が多くあって間近にが見れるので晴れた日は夕焼けがとってもきれいに見れるそうです。わたしが行った日はちょっと晴れが足りなかったみたい・・・海風にあたってちょっとベトベトしたけどすごく充実した一日でした!!!

夏をちょっと感じたい人や自然に触れたいっていう人にはすごくオススメです。ちなみに歩き回ったので体重が1.5㌔も落ちました!キープ出来るかは別としてやっぱり歩くって体にとってもいいことなんですね。また行こうと思います(^ー^)

Dr A .H

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年6月25日 08:49

ページの上部へ

 

歯科衛生士2

歯科衛生士は日本の法律で独自に開業して業務を行うことが出来ませんが、歯科予防先進国のスウェーデンでは歯科衛生士が独立して開業できますし、処置に必要であれば麻酔の注射をすることも許されています。当然日本より歯科衛生士になるのに時間が掛かるようですし、要求される学問的な知識も多く、責任も重くなります。日本においては、開業や麻酔の注射を行うことが出来ませんが、本人しだいで予防処置に特化して歯科衛生士になることは可能です。

当院では、歯科衛生士予防歯科専門の歯科衛生士を区別しています。国家試験に合格してもすぐに予防歯科専門の歯科衛生士にはなれません。過去の経験上、最低でも資格取得後3年以上は掛かります。歯科医師を介さず患者様と1対1で応対し、歯周疾患の治療後の管理や予防、虫歯の予防の指導や処置を確実にするためにはとても多くの知識と経験を必要とします。さらにその間、歯科診療の補助や治療の準備や後片付けなどの仕事をしながらの勉強ですから、どうしても養成するのに時間が掛かってしまうのです。

予防歯科の歯科衛生士になるのは少し大変ですが、やりがいという面では大変魅力ある仕事ではないでしょうか?患者様から「予防歯科の先生」と呼ばれていますから!

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年6月18日 15:57

ページの上部へ

 

歯科衛生士

歯科に関係のない一般の方にとって、歯科衛生士という職業についてどのような仕事をするのかあまり解からないと思います。せいぜい歯科医院に居る看護婦さん(現在は看護士)程度の理解ではないでしょうか?

歯科衛生士の業務は法律的な解釈でいうと、診療補助、歯科予防処置(歯石除去や歯ブラシの指導は歯周疾患の治療にも係わります)、公衆衛生活動になります。歯科衛生士を養成する短大、専門学校(2から3年制)の学校を卒業後に国家試験に合格してはれて歯科衛生士となります。

介護を必要とする方とそうでない方を比較すると一番の違いは「歯」であるとの統計的なデーターが出ているようですし、神様が設定した人間本来の寿命を20から30年超えて生きることが出来るようになった現在では「歯」の寿命も延ばすようにしなければなりません。「歯」は良くなる事のない器官なので予防して現在の長寿にあわせる必要が出てきます。

ですから出来るだけ早い段階でいい歯科衛生士に掛かり、予防処置を受け「歯」の寿命を延ばすようにすることが大切ではないでしょうか?介護を必要としないで元気に一生を送る確率を上げるには大切なことと思いますが、どうでしょうか?

歯科医師の私もたまに当院の歯科衛生士にお世話になっています。歯科治療と違い怖くないですし、PMTC(プロフェッショナルメカニカルツースクリーニング)などを受けているときは、歯科衛生士に申し訳ありませんが、ついつい居眠りをしてしまうほど気持ちのいいものですよ!歯科衛生士を目指して頑張っている実習生やこれから職業の選択をしようとしている方、歯科衛生士はとてもやりがいのあるいい仕事だと思いますよ!

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年6月15日 09:46

ページの上部へ

 

1 2