池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

宮田歯科池袋診療所
JR池袋駅より徒歩3分

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F

平 日:9:00~19:00 土曜診療有り
休診日:木曜・日曜

ブログ

夕張市

財政破綻の話題で持ちきりの夕張市の医療行政に注目しています。

医療費の抑制と同時に健康な市民を増やそうと、市民病院が生活習慣病の予防を重点にした医療システムを提案しています。疫学的(中長期的な追跡調査)な検証を行わないといけませんので、結果が出て有効性が証明されるまで時間が掛かると思いますが、どのような結果が出るか大変興味があります。

少し残念なのは、財政が破綻したことがこのような政策を取るきっかとなったことです。本来、国民の健康を司るべき厚生労働省からこのような強いアプローチがあるべきですが、地方自治体でしかも財政に問題が生じた地域から提案がなされた状況に対して、健康行政に一抹の不安を感じませんか?

医学的に予防医療の有効性は充分解かっている筈なので、財政が破綻をきたしていない自治体でも夕張市に追従するといいと思います。私も本当に国民の健康を願っているとは思えない厚生労働省の官僚や国会議員の働きを待っているより、地元の役人や議員に働きかけをして、地方自治から健康行政に変化を起こしていく必要性を感じました!

夕張市の皆さんがんばれ!応援します。

投稿日:2007年6月5日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ