池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

宮田歯科池袋診療所
JR池袋駅より徒歩3分

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F

平 日:9:00~19:00 土曜診療有り
休診日:木曜・日曜

ブログ

実習生

Dr J.T

008_8 宮田歯科池袋診療所では現在1年間の内に3ヶ月を1クールとして3名ずつ計9名の衛生士学校の生徒さんが実習生として勉強に来ています。

いつも実習生さんを見ていて思うことは「すごいなぁ、、、。」ということです。実習生ということは当然のことですがまだ学生なわけで、年齢も10代が普通です。そんな女の子達が3ヶ月もの間、毎日働く現場で見学し勉強しています。当然病院ですので、髪型や髪の色、お化粧なども気をつけなければなりません。ついこの前高校を卒業したばかりの年頃な女の子がそんな中真面目にメモを取ったりしている姿を見てよく思います。

しかも歯科衛生士専門学校は通常2年間で卒業。国家試験合格後にはちゃんと資格を持ち社会人として働いていく訳です。私たちドクターは6年間の在学期間を経て資格をもつため20歳という若さで社会に出ること自体がすごいと思ってしまいます。知識や技術の違いはあっても仕事に対する責任感は変わりませんからね。ましてや人を相手にする仕事ならなおさらです。

これからいろいろなことを経験し、衛生士として人として女性として成功してほしいと思いながら日々教育にあたっています。

まだまだ若輩者ですが少しだけ娘を持つ父親の気持ちがわかったような気が、、、、。

ん??若輩者???いやむしろ「いつまでも若いと思っているのは自分だけ」というありがちな罠にかかっているだけですね(笑)

投稿日:2007年6月13日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ