池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

宮田歯科池袋診療所
JR池袋駅より徒歩3分

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F

平 日:9:00~19:00 土曜診療有り
休診日:木曜・日曜

ブログ

歯科衛生士2

歯科衛生士は日本の法律で独自に開業して業務を行うことが出来ませんが、歯科予防先進国のスウェーデンでは歯科衛生士が独立して開業できますし、処置に必要であれば麻酔の注射をすることも許されています。当然日本より歯科衛生士になるのに時間が掛かるようですし、要求される学問的な知識も多く、責任も重くなります。日本においては、開業や麻酔の注射を行うことが出来ませんが、本人しだいで予防処置に特化して歯科衛生士になることは可能です。

当院では、歯科衛生士予防歯科専門の歯科衛生士を区別しています。国家試験に合格してもすぐに予防歯科専門の歯科衛生士にはなれません。過去の経験上、最低でも資格取得後3年以上は掛かります。歯科医師を介さず患者様と1対1で応対し、歯周疾患の治療後の管理や予防、虫歯の予防の指導や処置を確実にするためにはとても多くの知識と経験を必要とします。さらにその間、歯科診療の補助や治療の準備や後片付けなどの仕事をしながらの勉強ですから、どうしても養成するのに時間が掛かってしまうのです。

予防歯科の歯科衛生士になるのは少し大変ですが、やりがいという面では大変魅力ある仕事ではないでしょうか?患者様から「予防歯科の先生」と呼ばれていますから!

投稿日:2007年6月18日  カテゴリー:予防歯科

ページトップへ