紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

ジャム

本当はスゥエーデンの報告をしなくてはいけないのですが・・・。ジャムについて書きます。

昨日は中秋の名月で帰り道、月を見上げ秋を感じながら帰宅しました。だいぶ涼しくなったな~。帰宅しましたらなんとピオーネというブドウの仲間がどっさり。秋を感じながらお団子を食べようと思ってましたが、予定変更でジャム作り!

ジャム作りは時間がかかります。鍋から目が、手が放せません。ひたすらかき混ぜて味をみて。料理人は虫歯になるな~なんて思いながら、グツグツ。ふとテレビに目をやると、ラグビーのワールドカップ 日本VSカナダ。途中から大好きな小野澤選手が出ていました。ジャム作りも佳境になりラグビーの結果はわかりませんが{{(>_<)}}

ジャムが出来上がりました!問題は、保存料が入っていないため早めに食さなくてはいけないことです。ここで協力してくれるのが、我が宮田歯科のスタッフです。今年は強引に売りつけます。(副業) そしてそれを基に、今度は昨年も作った巨峰ジャム作りへと・・・。回収したビンにまた新作のジャムをつめて送り出す。我が子を送り出す様な気持ち。「ふつつかなジャムたちですが、皆さんの食卓のお仲間に入れてくだされ~。」

最後にちょいスゥエーデン話。普段パンはあまり食べない私ですが、あちらのパンはわたし好みでした。アプリコットジャムがおいしくて毎朝ヨーグルトに入れて食べてました。ヨーグルトで思い出しましたが、ヨーグルトもとっても美味しいのですが、ソフトクリームが生クリームみたいでと~ってもおいしかったです(≧∇≦)

DH k・k

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年9月26日 10:21

ページの上部へ

 

帰国

先週は二人の身近な人が帰国しました。

一人が長男ですが、約一ヶ月半早稲田大学のエジプト研究チームの一員として研究活動を終えて帰国しました。一ヵ月半にわたり夏の暑い期間、遺跡発掘を炎天下の中で行っていたので腕だけが現地人のように日焼けしてました。

食事は研究チームに日本食を作れる現地人のコックさんが居たので、帰国しても日本食に餓えていませんでしたが、水が会わないせいか現地にいる間はずっと下痢をしていたそうです。

現地では毎朝5時に早稲田ハウスという宿舎を出発し、車で1時間程のギザのピラミッドの近くで発掘調査をしていたそうです。休みは毎週金曜日だけという激務で食事はしっかりと食べていたそうですが、出発前より5キロほど痩せて帰国となりましたが、とても充実していたそうで、できれば来年もチームの一員として研究に行きたいと言ってました。

ギザのピラミッドは一見の価値があると言ってましたので、私も元気なうちに一度は行って見ようかと思ってます!

もう一人は我が診療所の歯科衛生士のK.Kがスウェーデンより2週間の研修から帰国しました。詳細についての報告は本人がブログで紹介するそうなので、ご期待ください!

二人ともただの観光旅行と違い、訪問した国の文化や現地の方々と触れ合う事でとても勉強になったようですね!

若いうちに広い視野を持って目先の利益にとらわれずに、本当に必要なことを見極めることができるような人になってほしいと思います。若い世代の方々にこの様な機会を多く作るようにしなくてはと、お土産話を聞いて思いました。

がんばるぞー!

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年9月22日 12:22

ページの上部へ

 

行ってきました、スウェーデン!

8月21日~9月3日までスウェーデンのイェテボリ大学に研修に行ってきました(*^-^*)

22日・23日は歯科先進国スウェーデンで行われている、虫歯の治療や予防、フッ素の濃度、効果・・・などなど

24日は障害者口腔センターの見学

27日~は歯周病科研修。講義も実習も盛りだくさんでした。

何回かにわたって、スウェーデンという国について観光案内(えっ!)観光はあまりしていないので、楽しかったことや、おいしかった物についてお話していきたいと思います。

その前に、お休みする際にこころよく送り出してくれたスタッフと、「気をつけてね。頑張ってね。」と優しく声をかけてくださった担当の患者さんに 「無事に帰ってきましたp(^-^)q」のDscf0392ご報告。学んだことを医院、スタッフ、そして何よりも患者さんに還元させて頂きます。

この写真は歩道を撮ったものですが、自転車用と歩行者用の表示があるんです。道が広いんです。車は歩行者にと~っても優しいんです。

DH K・K

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年9月15日 14:30

ページの上部へ

 

TBI初体験

この間、TBIを受けましたっ!!

私は小さい時にしか歯医者さんに行ったことがなく、初めての経験だったのでやってもらう前から緊張でした(≧◇≦)!!

口の中を染め出し液で染めたら・・・口の中が真っ赤Σ( ̄□ ̄;)ヒィィ!!

歯ブラシをした後だったのに全然磨けていなかったことにショック・・・

その後、歯の磨き方の指導をしてもらいました☆ミ

いつもの自分の磨き方とは大違いっ!!

しっかり磨いてるつもりでも、磨けていないものですねぇ(~ヘ~;)

歯磨き粉の量の目安、磨く位置など細かく教えてもらいましたv(-^∇^-)v

歯磨き粉っていっぱいつければイイもんだと思ってましたぁぁ(@_@)

勘違いだらけです(ノ_・。)

やっぱりちゃんと教えてもらう事が大事ですねっ!!

それからは磨き方など気を付けるようになりましたε=(>ε<)

これからも虫歯ゼロ目指して、歯磨き歯磨きっ~♪

がんばりましょ~う

RC :EM

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年9月12日 10:28

ページの上部へ

 

社会保険庁と自治体

年金問題がますます深刻な状況になっていますが、社会保険庁と自治体による年金の着服は本当に許しがたいことと思います。

一部の職員による不正行為だとは思いますが、こんなに多くの事象が発覚すると、なんだか社会保険庁や自治体の国民年金に係わっている職員全員が不正行為をしているのではと感じてしまいます。

更には、医療保険の社会保険や国民健康保険についても本当に大丈夫なのかと不信感が芽生えてしまいます。

以前にも書きましたが上部団体の厚生労働省についても、エイズやC型肝炎に対する対処、対応を見てると同様に国民の健康や安全より、自分たちの私腹を第一に考えている方々の集団であると思わざるを得ません!

また自民党、公明党、民主党と過去どちらからも厚生労働大臣が出てましたが誰一人として在職中に今回の問題を見抜けずにいた責任は重いのではないでしょうか?

政党を超えて国会議員一丸になって取り組み、役人が本当に日本の国益や国民のために働いてくれるようになるシステムを構築することを希望したいのですが、最近の国会議員も国益や国民より党利優先のようなので期待薄です。

最後の希望は舛添厚生労働大臣の行動力に期待するしかないでしょうか?

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年9月 8日 12:45

ページの上部へ

 

歯科矯正中アスリート

土佐礼子選手の頑張りに拍手!

歯科矯正の治療を受けながら、アスリートが頑張っているのを見るのはプロゴルファーの米山みどり選手に次いで二人目です。

米山みどり選手は目立たない歯科矯正の装置を使用して治療をしていましたが、土佐選手は歯科矯正の装置が装着されていることは一般の方が見てもすぐに解かると思います。

歯科矯正治療は治療装置が入ったあと、しばらくはとても違和感が強く慣れるまで大変な苦労するものですが、マラソン競技においてはあまり影響が少ないのでしょうか、それとも土佐選手が我慢強いのか、昨日の状況を見ると後者のような気がしますが?

どちらにしても矯正治療に対してよいイメージになりました。

10数年前になりますが、100メートル走で長いこと世界記録を持っていたカール・ルイス選手もアスリートととして活躍中に歯科矯正をしていましたが、やっとアメリカ人のように歯科矯正が認識されてきたと考えてもいいのでしょうか?

土佐礼子選手、北京オリンピックでの活躍を祈っております!

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年9月 3日 12:18

ページの上部へ