池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

宮田歯科池袋診療所
JR池袋駅より徒歩3分

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F

平 日:9:00~19:00 土曜診療有り
休診日:木曜・日曜

ブログ

帰国

先週は二人の身近な人が帰国しました。

一人が長男ですが、約一ヶ月半早稲田大学のエジプト研究チームの一員として研究活動を終えて帰国しました。一ヵ月半にわたり夏の暑い期間、遺跡発掘を炎天下の中で行っていたので腕だけが現地人のように日焼けしてました。

食事は研究チームに日本食を作れる現地人のコックさんが居たので、帰国しても日本食に餓えていませんでしたが、水が会わないせいか現地にいる間はずっと下痢をしていたそうです。

現地では毎朝5時に早稲田ハウスという宿舎を出発し、車で1時間程のギザのピラミッドの近くで発掘調査をしていたそうです。休みは毎週金曜日だけという激務で食事はしっかりと食べていたそうですが、出発前より5キロほど痩せて帰国となりましたが、とても充実していたそうで、できれば来年もチームの一員として研究に行きたいと言ってました。

ギザのピラミッドは一見の価値があると言ってましたので、私も元気なうちに一度は行って見ようかと思ってます!

もう一人は我が診療所の歯科衛生士のK.Kがスウェーデンより2週間の研修から帰国しました。詳細についての報告は本人がブログで紹介するそうなので、ご期待ください!

二人ともただの観光旅行と違い、訪問した国の文化や現地の方々と触れ合う事でとても勉強になったようですね!

若いうちに広い視野を持って目先の利益にとらわれずに、本当に必要なことを見極めることができるような人になってほしいと思います。若い世代の方々にこの様な機会を多く作るようにしなくてはと、お土産話を聞いて思いました。

がんばるぞー!

投稿日:2007年9月22日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ