紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

コーヒーで癌予防?

ある雑誌にこんな記事が載っていました。それは、コーヒーと癌予防の関係についてです。日頃、コーヒーを飲む人肝臓癌になる確率は10万人あたり214人ほとんど飲まないでは547人。また、1日に1~2杯より3~4杯飲む人のほうがリスクが低ということです。

直腸癌については、1日に3杯以上飲む人たちでは、危険度が半減されているとか・・・・・

ラットを使った実験においても、コーヒーを投与したラット群は発癌率が明らかに低下したという結果が出ているそうです。

私は幸いなことにコーヒーが大好きです。食後に飲むブラックコーヒーのおいしいこと!1日に2~3杯は飲んでいます。よいからと言って飲みすぎは良くないと思いますが、これからも、ホット一息つきながら安心して飲み続けようと思いました!

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年10月31日 12:44

ページの上部へ

 

謝罪会見

ボクシングの亀田謝罪会見が放映されていますが、ボクシングの問題なのでもうこのぐらいでいいのではないでしょうか?

もっと追求や謝罪してもらいたい国民の生活にかかわる大切な問題があるのではと思います。マスコミの方々の取材に取り組む方向性にも何か視聴率ありきという感じがしてなりません。公共性ということをもう少し認識して放送してもらいたいと強く感じました。ボクシングに興味のない方にはどうでもいいでしょうし、犯罪を犯したわけでのないのにいつまでも騒ぎすぎだと思います。

薬害エイズやC型肝炎問題に防衛庁や食品業界の不祥事の問題の方がはるかに大きな問題ではないでしょうか?一ファンの問題でなく国民全員に係わることなので明らかにこちらの方が大きい問題のはずです。マスコミ関係の方々のバランス感覚は本来とても重要なはず、早くこのアンバランスに気が付いて修正されることお望みます。

どこかに謝罪しなければならない人が大勢いるはずだと思いますが!

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年10月26日 10:09

ページの上部へ

 

赤福、比内鳥、厚生労働省

またまた出ました、食品業界の不祥事。

今回の赤福と比内鳥の不祥事の発覚もどうやら内部告発のようですね!ミートホープ社の元社長もついに逮捕されたようですし、正直者が損しないまともな社会に日本が変わっていくような気がします。

しかし、厚生労働省のC型肝炎問題はこの頃になって当時の資料が出てきてるようですが、まだまだ隠ぺい体質がはびこっているような気がしてなりません。

食品業界だけでなく官僚にも同様に内部から浄化するような気運がも起こってくれないかと、お役人の良心に期待したいところです。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年10月24日 11:01

ページの上部へ

 

スウェーデン 3

071018_01190001 前回のブログで紅茶の話を書きました。

紅茶は日本に持って帰ると味が変わるそうです。その理由は、水が違うかららしいです。スウェーデンの水は美味しいということですね!!水と言えば私の先輩が同じく海外研修に行った際、お水で大変な思いをしたらしく・・・私も買って飲んでました。一言で水と言ってもスウェーデンにはいろんな種類があります。ガス(炭酸)入り、ガスなし、フレーバー付き。フレーバーと言っても色々あります。グリーンアップル、シトラス、レモン、ストロベリーetc。私は普段炭酸の飲み物は飲みませんが、“郷に入っては郷に従え”で試してみました。これがなんとも美味なこと。グリーンアップルのガス入りにしたのですが、香りはアップルの香りですが全く甘くなく、シュワシュワ(炭酸)。持って帰りたかったのですが小さいサイズがないのと、スーツケースが既ににかなりの重さの為断念Σ( ̄□ ̄;)

日本に帰ってもしばらくシュワシュワを飲んでいました。(でも、スウェーデンのが一番美味しい)

写真は濃縮ジュースです。1個買ってきました。日本で5倍希釈で飲んだら美味しいこと、美味しいこと。もっといろんな種類買ってくれば良かった。(スーツケース重いってば~{{(>_<)}}

DH K・K

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年10月20日 11:27

ページの上部へ

 

★ 都 ④ ★

先週、今年最後の京都旅行に行ってきました。

今年は京都に行ける機会が多く、新たな発見もできた年になりました♪

10月は気候が良く、アチコチ巡るにはとっても良い時なんです(^∀^*)    さすがに夜は肌寒く感じますけどね・・・。

Image0541_640 今回は、京都にあまり行った事のナイ祖父が一緒 だったという事もあり、東山の有名所を巡ってみました。

思い出を形に残す為、カメラマンの如くみんなを撮っていたので、気づけば自分の写真は数枚しかありませんでしたσ(^-^; )                                         でも『 たまげた・・・たまげた・・・ 』と繰り返しつぶやく祖父の姿を撮るのは本当に楽しかったです☆彡

P.S 今はキンモクセイの花がキレイに咲いて、ドコのお寺でも良い香りがしていました..:*・

DH a

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年10月17日 16:07

ページの上部へ

 

ゴルフコンペ

明日10月18日に東京都歯科医師会の地区歯科医師会対抗ゴルフコンペが開催されます。1年に2回開催されているようですが、前回より豊島区歯科医師会として久しぶりに参加をしました。前回は6名でのエントリーでしたのであまり芳しい成績を残すことができませんでしたが、今回は7名のフルエントリーで参加予定ですので前回よりはいい成績を残すことができるのでは?

チーム内の上位5名のスコアーの合計での競い合いとなっています。どちらかというと個人競技のイメージが強いゴルフですがチーム戦はまた普段と違った緊張感があり、またメンバーとの親睦を図ることができるのでもとても楽しみです。

下から二人のカットマンにならないように、普段より責任感を強く意識して大たたきしないゴルフをしてこようとこの場で宣言しておきます!

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年10月17日 09:57

ページの上部へ

 

スウェーデン 2

071009_13270001 海外研修から戻ってきて、早1ヶ月。スウェーデンに行ってたのがウソのようにあっと言う間に時が経ちました。

少し思い出に浸ります・・・。みなさんも知らない土地や海外に行く際これだけは必ず持っていくというこだわりの一品はありませんか?わたしは今回ほうじ茶と玄米緑茶を持って行きました(毎朝お茶を飲む習慣がある為)

初めの頃はあちらのコーヒー、紅茶に大夢中でした。特にこのブラックカラント!和名クロフサスグリ、フランス語でカシス(こちらのほうが聞きなれてる)。香りはブルーベリーの様なのですが味は少し違うかな。この紅茶がかなり気に入りまして、ほぼ毎日飲んでました。講義の合間にある休憩では必ず。飲むと頭がスッキリ。また集中して頑張れました(*^-^*)。カップの中にティーバックを入れっぱなしにしたことも多々ありましたが、苦味・渋味もなく大好きです。好きすぎて1箱買って帰りました。今も家で飲むたびに、香りを嗅ぐたびにスウェーデンの寒かったこと、夜でも明るい空の色、イエテボリ大学までのトラム(路面電車)からの朝の景色を思い出します( ̄ー ̄)

香りって思い出や香りにまつわる人を思い出しませんか?  例えば、大好きな人が使っていた香水が街中で“ふっと”香ると“あっ!この香り・・・”ってな具合に

この紅茶は日本では売ってないのですかね?どなたかご存知の方はご一報をお願いします。Liptonさ~ん。( ̄ー ̄)

DH K・K

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年10月 9日 15:46

ページの上部へ

 

メタレンジャーが2個

東京都歯科健康保険組合からメタレンジャー(腹囲計測用メジャー)なるものが送られてきました。34歳以上から69歳以下の者が対象者になっているようで、私の元には妻の分も送られ2個も届きました。

予防的医療の方向性についてはとても賛成しますが、方法論には少々疑問を感じます。しかしそうは言っても戦後長きに亘って続いてた疾病保険の考え方から予防的考え方を取り入れた医療保険制度への方向変換はそう簡単にはいかないでしょう!

70歳を超えても他人にお世話にならず元気で健やかに生活できるようにするには、34歳頃から生活習慣病を意識して予防する事が本当に大切だと思いますので、少し無駄使いのような気もしますが、メタレンジャー(腹囲計測用メジャー)が意識付けとなるのであればいいのでしょう!

何事も、新しい制度をスタートさせる時は様々な混乱が付き物ですので温かい目で見守って行こうと思います。

ちなみに、早速自分の腹囲を計測したところメタボの境界である85センチでした!

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年10月 6日 10:13

ページの上部へ

 

ジャム2

また、ジャムを作りました。今度は巨峰ジャム。ヨーグルトにかけるには巨峰ジャムが1番!ブルーベリーも捨てがたいですが・・・。ぜひ皆さんも食べてみて下さいね。大量に作るので職場はもちろん、近所の友達にも押し付けています。(迷惑?)

巨峰ジャムは前回のピオーネジャムよりも甘いのです。巨峰自体が甘いからなのですが。なので、ヨーグルトには断然巨峰ジャム!

乳製品が大嫌いで高校卒業するまで食べれなかったヨーグルトが食べれるようになったきっかけがきな粉ジャムなのです。ベーグルにはさんでも美味しくってp(^-^)q食欲の秋で食べるもの全てが美味しい。この時期に店先で巨峰を見ると秋だな~としみじみ思います。あと栗ご飯!栗の皮を剥くのが大変ですがΣ( ̄□ ̄;)

あとは冬になると青森からりんごが届くので母がりんごジャムを作ります。なぜ私が作らないかと言うと、りんごはそのまま食べるのが1番好きだからです。特に王林。酸味があるんですがさっぱりしていて大好き(≧∇≦)  母が作るりんごジャムはなぜか高級感がある仕上がりになります。スライスしたりんごがいい感じに残っていて、ビンの一番上に乗っているのです。これは料理暦の差なのでしょうか?

食べ物の事ばかり考えていたらお腹すいてきました。

DH K・K

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年10月 3日 12:10

ページの上部へ

 

つっついに……

私このたび……を購入しました(≧∇≦)!!

新車ではないんですけどね(;^_^A 

ずーっと ずーっとMy Carが欲しかったんです♪♪

姉が乗っていた車の車検がきれることもあって、車を買い換えることになり

その車を安く譲ってもらいました!

(姉妹なんだからタダで譲ってよぉ~(;¬з¬)まぁ 世の中そんなにあまくないということですね(ノ_<。) )

姉が5年前に新車で買い、走行距離35,000km、事故もなくお買い得な車!

中古車を買うにあたり以前の所有者が姉というこたが安心できました。

車が手に入ったのは良かったのですが、車検や自動車保険いろいろ手続きが

必要で 何がなんなのか さっぱりわかりません(=_=;)

家族や友人 職場の人 いろいろな人に相談に乗ってもらいました!

宮田の先生達には、わからない事ほとんどを教えてもらい 一緒に

調べたりもしてくれました!!とても感謝しています!

自分一人では何も決められず、始められなかったのでははいかと

思います。回りの人に助けられて持てた車です!

車を維持することはとても大変なことなんだと、車を持ってわかりました。

でも車を買ったことは後悔していません!大変だけど、

その代わりに行動範囲が広がり楽しみも増えましたv(*^▽^*)v

相談にのってくれたみなさん本当にありがとうございました!!

すてきなCarLifeをおくっています・。・゜゜・(〃^∇^)o_彡☆・゜゜・。

D.H R.I

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年10月 2日 12:48

ページの上部へ

 

1 2