紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

初体験

昨日初めてやってもらっちゃいましたぁ・・・予防歯科を(^▽^)

まず歯を赤く染め出ししてもらいました。小学生の時に学校でやった以来で緊張しました。午後にやることはわかっていたのでお昼はすご~く気合を入れて歯を磨きました(`⌒´メ)が!しかし・・・( ▽|||) 鏡を見てびっくり・・・歯が真っ赤でしたw(°O°)w 自分では磨けていたはずなのに思った以上に汚れが残っていたことを実感し、日々の歯ブラシの大切さが改めて感じさせられました(*^-^*)

その後フロスの正しい使い方を教わりました。普段フロスは使わないのですごく難しかったですが、フロスは定期的に使った方がいいということなので頑張ってマスターしようと思いますヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆

予防歯科を終えて口の中がキレイになり、なんだか気持ちもスッキリですv(~∇~*)⌒☆

RC. M.K

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年11月28日 18:44

ページの上部へ

 

スウェーデン5

071126_15260001 一緒に海外研修に行った方の勤めているところのホームページを覗いてみるとしっかり海外研修のレポートがアップされているではないですか・・・。私がのんきにジャム作りをしている間に・・・。しかもちゃんと、DR~の講義の内容がどんな内容でこんなところに感動した{{(>_<)}}とか。偉すぎる!私はといえば、紅茶がどうだの、ガムがまた食べたいだの、スウェーデンには何しに行ってたの?と疑問を持たれる方(院長はじめスタッフ)もいるかと思います。ここでまじめに学んできたことを書こうかと思います。(遅いよ!)

学んだことはたくさんあります。例えば、フッ素やクロルヘキシジン。

スウェーデンでは歯磨剤や洗口剤に、日本より濃度の高いフッ素が入っています。クロルヘキシジンも効果の高い濃度になっていて、国営の薬局で買えます。薬局は国営でそこに並んでいる商品は高い基準をクリアしているので消費者の信頼度も高い商品です。薬局で買える歯磨き粉とスーパーで売っているのは違います。日本では薬局にた~くさんありますよね。どれを選んでいいのかわかりませんよね。私もたまに行って新しいのを見てはびっくりしています。患者さんのほうが逆に詳しかったりします。最近薬局に行ってないな~。

悩みは、せっかく知識が増えたのに勧めたい商品が日本では手に入らないΣ( ̄□ ̄;)

ぜひ海外旅行に行く際は各国の薬局、スーパーに入って、歯磨き粉やガムを買ってみて下さい。きっとフッ素はいっぱい入っていますよ。071126_15270001

DH K・K

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年11月26日 11:31

ページの上部へ

 

特定保健指導

特定健康診断と特定保健指導とは要するにメタボッリクシンドロームの予防にかかわる新たな制度の事です。

その実施計画案作りが各自治体や健康保険組合で行われています。この制度は今までの保険制度に比べてそれぞれの組合の自由度が大きいようで運営に差が有るようです。

新しい制度ですからすぐに評価することはできないと思いますが、5年計画のようなので5年後には各自治体や組合により成績に差が出ることが予想されます。また自由度が高いのでユニークなシステム、例えばメタボリックを改善した人に「ごほうび」をあげることなども可能なようです。

ついに予防医療に転換する時期が迫って来ました!5年後には健康都市「豊島区」を宣言できるように豊島区に様々な提案をしようと思います。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年11月21日 11:46

ページの上部へ

 

元医局員

ここ最近、以前に勤めていた歯科衛生士さんがよく顔を出してくれます。

結婚や出産で退職した方々がそれぞれ年を重ねお子さんが成長して少し余裕がでてきた頃なのでしょう!

ご自身の歯科治療やお子さんの歯の相談など理由は様々ですが、とても懐かしい思い持つと同時に時の経過の早さを感じます。

訪れてくれた皆さんは共通してとても幸せそうに見え、また当時とそれほど変わらない風貌に感心します。

私どものホームページやこのブログを読んでくれているようなので、これからも現在の診療所の様子などを紹介できるようにして、どんどん遊びに来てくれる元医局員が増えるようにしたいと思います。

一緒に仕事をしたよき仲間が幸せにしていることは、患者様が健康で幸せな生活を送っているのと同様にとても喜ばしいことです。

この診療所に係わった全ての方が、幸せな生活を送れるようなそんな暖かい診療所でいられるようこれからも頑張って行こうと思います!

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年11月16日 09:48

ページの上部へ

 

結婚、、、。

突然ですが、、、、、

今月末に医局員で同期のDr A.Hが結婚することになりました~~p(^-^)q

いや~よかったよかった(笑)

というわけで先日Drのみんなでお祝いを兼ねて飲みに行ってきました!!

Dscf1859_640 みなさんはこの居酒屋行ったことありますか??写真左下のメニューに注目(笑)プロレスなんて全く興味なくてもきっと楽しめると思いますよ(*^-^*)

しかも値段が安くて量が多くて満足できます!!

けれどこの日は飲みすぎて騒ぎすぎたあげくグラスを何個も割っってしまったとか、、、、。(記憶にないm(_ _)m)お店のひとすいませんでした、、、。でも楽しかったし、よしとしよう(^o^)/~~~

Dr A.H結婚おめでとう!! 1、2、3、サラダーー!!!!!!

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年11月 9日 17:19

ページの上部へ

 

スウェーデン4

071021_23410001_4 お菓子について

私は甘い物大好きです(*^-^*) が、スウェーデンのお菓子、チョコレートはものすごく甘いです。あんなに甘いチョコやらグミをコーヒーブレイクのたびにちょこちょこ食べているスウェーデンの方の口の中がものすごく気になります。もしかしてすごい虫歯なのでは・・・? でも、歯の先進国!日本より少ないのです。なぜなのでしょうか?そこにはやはり“フッ素”が大きく関わっているようです。

歯磨き粉はもちろんのこと洗口剤でも“フッ素”。薬局で売っているグミにも“フッ素” 

それとすごくびっくりしたのが“代用甘味料”と~っても小さい粒がめちゃくちゃ甘いんです。コーヒーに2粒入れたら甘いコーヒーに(☆_☆)なんとうれしいことにカロリー0(ゼロ) これは女性にとってはかなり魅力的

071021_23390002_4 あと、わたしがあちらでかなりお世話になったガムです。中からジェルが出てきます。と~っても美味しかった。また食べたいな・・・

DH K・K 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年11月 5日 14:55

ページの上部へ