紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

全員一律救済

政治決断でC型肝炎患者一律全員救済する方向になりました。当事者や関係者の皆さんにとっては本当に今までのご苦労を思いますと喜ばしいことと存じます。

私が歯科医師になったばかりからC型肝炎(当時は非A非B型肝炎)と言われていましたが、新米の一歯科医師でも少しは情報が入っていましたので、当時輸血や血液製剤に対して注意した方が良いと感じていました。

昭和63年に私の弟が医師となりその数年後にC型肝炎についての講習会を私どもの診療所でお願いした事を良く覚えています。たまたま弟がC型肝炎を少し専門的に勉強していたことからC型肝炎に感染してしまった方々の紹介を弟から依頼されたことで比較的多くのC型肝炎に感染してキャリアとなった方や既に発症した方々の歯科診療をしていました。

早期にC型肝炎に対する対応をしていた方々は今も皆さん私どもの診療所の予防歯科に定期的にいらして元気にしていますが、当時一般の方々はC型肝炎の存在すら知らない状況でしたのでキャリアであっても本人は関知していない方がとても多くいたと思います。もっと早く情報を出していたらインターフェロンを使用して発症を押さえられた方々がいたのではないか?本当に不信感を持ってしまいます!

官僚は責任を取らなくていいのでしょうか?今後このような悲惨な事が起こらないようにするには、ある程度の責任を取ってもらう法律が必要ではと考えますが皆さんはどうお考えですか?

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年12月25日 12:17

ページの上部へ

 

予防歯科は一日にしてならず!

先日、私が担当させていただいている予防歯科の患者様から伺ったお話ですが・・・・その方が、体の健康に関する講演会を聞きに行かれそこで言われた事は「健康でいたかったらかかりつけのお医者さんではなくて、かかりつけの歯医者を持ちなさい」と言われたそうです。私は“そのお話をしたのは歯科医なのかな?”と思ったのですが、そのお話をされたのは保健師さんだという事でした。それをお聞きして、本当に最近は“お口の健康を保つ事の大切さが認識されてきたんだなあ”と、とても感慨深い思いでした。

20年前に私が予防歯科を担当し始めた時とは世間の歯に対する考えもかなり変わり、予防歯科がとても受け入れてもらい易くなってきたように感じます。そして、10年15年と、痛くなくても予防歯科にメインテナンスで通われている患者様は、ご自分が同年代の人達が抱えている歯の不都合や痛みがない事に 最近 気付かれるようで、私にとってはうれしいかぎりです!予防歯科は一日にしてならず・・・です。

DH   Y・O

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年12月14日 12:59

ページの上部へ

 

湯たんぽ

071212_07320001 気温も下がり、寒くなってきました。朝、布団から出たくない日々が続いてます(_ _)。。o ○寒がりで冷え性な私は夜寒い自分の部屋の冷たい布団に入るのが1番辛いのです。布団に入っても自分の体温で暖められないので(逆に体温を奪われてる気が・・・)快眠できないのです。この時季電気アンカを使っていたのですが、朝スイッチを切り忘れる日が続出!危ないと思い今年はどう乗りきろうか考えた末、湯たんぽを購入しました。試しに小さめの(*^-^*)一緒に犬用のも。うちの犬はおじいさんですから同じく寝る前の体は冷えきってます。

この湯たんぽ今年は重油の高騰の関係でかなり売れているらしく、1週間前に見に行った時は売り場にいっぱいありましたが、翌週行ってみるとだいぶ減ってました。大人気みたいです。朝まで布団の端っこに入れておき、洗面時に湯たんぽの中のぬるくなった水で顔を洗えるんです。ずいぶん便利な物を作った人もいるもんだと感心。帰宅したらゆたんぽをセット(犬のも)。寝るとき暖か(≧∇≦)しばらく手放せません。

写真の右が犬用、左が私。犬のほうがおっきいの使っている・・・

DH K・K

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年12月12日 09:41

ページの上部へ

 

ピアス

人様の嗜好に口を挟みたくはありませんが!少々気になるので、、、、

最近、口唇や舌(べろ)にピアスをしている方を多く見かけます。口腔領域にはとても多くの種類の細菌がしかもたくさん存在していますので、他の部位のピアスと状況が異なります。更に粘膜と皮膚の差もあり、ピアスが原因で感染が起こる危険性がとても高いと思います。

アイルランド歯科医師会では口唇や舌のピアスは重篤な歯科疾患や全身疾患を引き起こす恐れがあることを警告するメッセージを発したそうです。

口腔内に係わらず、ピアスにより金属アレルギーを惹起するとの問題も有りますので、慎重に対応した方が良いと思いますが?

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年12月 7日 18:07

ページの上部へ

 

体調不良

11月は体調不良続きでした/(°ё°)\

最初ははやり目で眼科に行き、次はカゼをひいて40度の熱を出し、なかなか治らなくて結局2週間くらいグダグダ(_ _)。。o ○

やっと治ったと思ったら、今度は急性の胃腸炎でゲロゲロ(U_U)

そんでついでにカゼも胃腸炎も看病してくれた家族にうつしたぁΣ( ̄□ ̄;)ごめんなさぁ~~~ぃ{{(>_<)}}

会社をはじめ色んな方にご迷惑をおかけ致しました。すみませんでしたぁm(_ _)m

親によく言われているコトですが・・・体調管理は社会人の義務ですねぇ(T-T)手洗いうがいは念入りにやるようにしてます(☆_☆)

DH.YM

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2007年12月 1日 13:01

ページの上部へ