紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

人工骨頭

高齢者が転倒等による大腿骨骨頭部の骨折をしてしまうと、寝たきりになってしまうので早期に自立歩行できるように、人工の金属でできた大腿骨骨頭を挿入する手術が多く行われていますが、その手術の成功率に歯周疾患が関与しているそうです。

口腔内に感染を引き起こす要素があると、人工骨頭の金属と骨との定着が悪いそうで、病院によっては人工骨頭置換術を行う前に口腔内の検査をして、歯周病等の問題がある場合、人工骨頭置換術前に抜歯当の処置を先に行い口腔内からの感染が起こらない状態にしてから整形外科手術を行う方針を採っているそうです。

たかが歯周病と考えていると、思いもよらぬ問題が起こる事が多くある事が最近になって判ってきています。痛みがない病気なので多くの方が見逃していますし、その歯周病の為に健康を知らないうちに害しているようです。

心筋梗塞やバージャー氏病など歯周病と関係が証明されてきていますし、ましては抵抗力が低下しているような状況の方においては歯周病が病気の転機を左右する事に大きく関係するので「転ばぬ先の杖」、備えが大切です!

いつ病気や事故に遭遇するか解かりませんので、常に口腔内は健康な状態にしておく事をお勧めします!

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2008年1月28日 14:43

ページの上部へ

 

ビンゴ

毎年歯科医師会の役員をおおせつかっているといくつかの新年会に出席しなくてはなりませんが、今年は2月の第2週まで毎週新年会の予定が入っており、計6回の新年会に出席する予定になっています。

先週の土曜日に3個目になる新年会に出席しました。この新年会は毎年恒例の「ビンゴ」があるのですが、幹事の方々が毎年工夫を凝らして賞品を用意してくれるので、とても楽しみな新年会です。

私はけっしてくじ運は悪い方ではないのですが、なぜだか「ビンゴ」だけは一度も良い思いをした事がありません。今年も、恒例のようになかなか「ビンゴ」が揃わず後ろから5~6番でやっと「ビンゴ」が揃い、残り少ない賞品の中から昨年ブレークした「湯たんぽ」を頂きました。

早速、使用してみましたが、お陰さまでとても快適に睡眠が取れます。寝る前に蛇口から出てくる一番熱くしたお湯を入れて、足元に置いて寝るとほんのりと足元が暖かく、朝まで快適な睡眠が取れました。環境にも優しいし皆さんもいかがですか!

残り物に「福」とはよく言ったものですね、とても良い賞品でした!幹事さん本当にありがとうございました。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2008年1月21日 17:56

ページの上部へ

 

謝罪

福田首相がC型肝炎問題にいて国の責任を認め謝罪をしましたが、何か納得できません。謝罪するべき人が違うと思いますが?

問題を起こした当時の関係者である方々は誰も謝罪をしていません。一部の心ある医師が自らがC型肝炎を感染させてしまった事に対して身をさらしていますが、ここまでに至る過程で関与していた方々は大勢いるはずです。

認可をした当時の首相や厚生労働大臣、厚生労働省の官僚、製薬会社、などなど挙げれば限がないほど多くの方が係わっていたはずです!

現在の法律上、役人は責任を問われませんが、これで今後同様な問題が起きないのでしょうか?人の命や安全を司る役所であるはずの厚生労働省がこのような実態で役人を信頼できるのでしょうか?

謝罪で終わりにせず、当時どのような背景でこのような認可をしてしまったのか、今後同様な事態が二度と発生しないようにする為には、当時のことを知る人が情報を開示する事こそが重要ではないでしょうか?

謝罪で終わりではなく、むしろこの問題の始まりでこれからが大切だと思います。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2008年1月19日 11:37

ページの上部へ

 

新年会。。

Dr J.T

先日、当医院の2008年度新年会と称して医局員でボーリング大会をしてきました。

なんと医局員22人が参加したため、6レーンを貸し切ってのボーリングとなりました(笑)

さらに、なんと今回は1位から6位のチームまで全員に賞品が出るということもあり、かなり白熱した戦いになりました~~(*^-^*)

しかし、ボーリングと言えば当然「上手、下手」があり、なんとか少しでも楽しくするために賞品の決め方も、残念賞や順位予想的中賞、院長賞、副院長賞、Dr~賞、Dr~賞、、、、などなど。苦労しました(笑)

その後はみんなでしゃぶしゃぶの食べ放題&飲み放題に行き、結果発表!!!!!

賞品をもらわない人がいない分、当然盛り上がったのですが、、、盛り上がりすぎました(T-T)店員さんすいませんでしたΣ( ̄□ ̄;)さらにブログ用の写真も撮るの忘れました。

まぁ、けれどこれで今年もスタッフみんなで頑張っていけるかなと思います!!(ちょっと強引すぎるまとめ、笑)

みなさんお疲れ様でした(≧∇≦)

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2008年1月18日 12:58

ページの上部へ

 

エコエコ

今年はどんな年にしようかな~?と考えてみました。そして、エコの年にします。みなさんはどんなエコしていますか?私は会社ではMY箸使ってます。なるべく簡易包装にしてもらってます。でも、ビニール袋たまりますよね。Σ( ̄□ ̄;)ゴミ削減も心掛けながら私の好きなことからエコに参加しようと思います。私の好きなこと・・・観葉植物が大好きで、少しずつ増えてきました。本当はマングローブの森をたくさん作れたらいいのかもしれませんが、無理なので家でこっそり緑化活動!CO2削減。

私たちは生きている以上どうしてもCO2を排出します。(なんだか虫歯の説明と似てる)そこで、家の中でも外でも気軽に楽しく植物を育てています。花の咲くもの咲かないもの、色々ありますが、やはり最初は簡単なところから・・・。サボテンやサンセベリア(虎の尾)が手間も掛からず乾燥にも強い!

サンセベリアは大きくなり下から子供が出てきて増えます。マイナスイオン効果が高いらしいです。我が家のサボテンは貰い物のシャコバサボテン。段々色がピンクになりきれいな花を咲かせてくれていて、今が旬です。もうひとつがよく見かける丸っこいサボテン。これも貰い物でしたが、昨年3回咲きました。毎回夜7時に咲くので、それを観るためにダッシュで帰りました。子供ができて、1つ診療室でD.H R・Iが大切に育ててくれています(写真の)。土に植えると成長が早いのですが、ゴキブリ以外の虫は苦手で土を家の中に入れたくなかったのでセラミスという栽培用土を使っています。春には子供の里親探しをしま~す(^o^)/~~~夏は夏野菜を栽培・・・。080116_13160002年始に小池百合子さんがテレビで言ってました。「チームマイナス6%では遅い!」と。できることからコツコツと。歯周病予防もコツコツ積み重ねが大切です!

DH  K・K

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2008年1月16日 14:41

ページの上部へ

 

成人式

私の次男が昨日成人式に出席しました。文京区はプリンセス天功さんが新成人に向けてイリュージョンを披露してくれる企画を用意しています。なかなか凄いそうですよ!

成人式に引き続き小学校の同窓会を兼ねたお祝いの席が用意され、生徒の配慮で親の参加もありとの企画でしたので、息子の同級生の成長ぶりと久しぶりに会う両親や先生のお顔を拝見したく、夫婦そろって出かけてきました。

女の子さんの華やかな事にはただただ関心し、男しかいない我が家にはうらやましい限り、名札を用意してくれていたから当時の面影が残っている子と全くわからない程変わっている子がよく判りました。当の我が次男は小学校入学当時前から3番目でしたがどうも一番背が大きくなっていた事に驚かれたりと本当に懐かしく思いました。この企画が更なる友情を生む良い1日となった事でしょう!

この子達の将来がより良い社会になるよう、私たち世代が頑張なければ!そう思わされると同時に子育てについては少し責任を果たしたかなと!

感無量!人生の区切りの1日でした。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2008年1月15日 12:09

ページの上部へ

 

半世紀

Photo 昨日ついに50歳になってしまいました。昨年は結婚して25年、銀婚式を行い、今年は次男が成人式を控え子育てに一段落、この一年は私にとってなにか区切りであった気がしています。これまでの人生を振り返り冷静に分析をして、これから人生の第2章に入りたいと思っています。

となりの「絵」は診療所のDrA.Sが描いてくれました。これからの毎日こんなニコヤカナ表情でいられるように生活していきたいですね!医局員の皆さんありがとうございます。

老眼が始まりめがねが必要になってしまいましたが、これも慣れれば良いことですし、先日の健康診断で近年では一番良いデーターが出ていましたので、まだまだこれからでも新たに様々な事にチャレンジできると思っています。自分が背負える限りの責任を果たしていけるようこれからも頑張って行きたいと思っていますので宜しくお願いします。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2008年1月 8日 10:20

ページの上部へ

 

2007年最後のゴルフ

昨年末の29日に東京10区選出の小池百合子先生を囲むゴルフコンペに豊島区歯科医師会の代表として参加してきました。小池百合子先生が神戸にいらした頃は神戸で毎年同様なゴルフコンペが開催されていたそうですが、東京に移転してからは初めてのことで「第1回 ワイズCUP」と称しての開催となったそうです。

80名の参加者によりとても盛大かつ和やかな雰囲気のコンペで小池百合子先生の人柄と参加された方々の日頃の行いが反映されてか、当日の天候は天気予報では雨でしたが、直前になって予報が変わり丁度ゴルフがスタートする頃から晴れ間が出てきて12月としては異例に暖かく風の無い絶好のゴルフ日和となりました。

私の成績は前半のハーフをなんと37打の1オーバーで少々優勝を意識したのか後半のハーフは実力が出てしまい46打を打ってしまい結果83打でした。新ペリア方式によるハンディ戦でしたので、隠しホールがうまくかまず総合成績は19位でしたが、なんと平成19年を締めくくるラッキーな当年賞が用意されていて、おまけにドラコン賞も1つ頂き本当に締めくくりとしては最高の1日となりました。終わりよければ全てよしとして、この運を平成20年に繋ながると信じてこの1年を過ごしたいですね!

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2008年1月 7日 12:52

ページの上部へ