池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

宮田歯科池袋診療所
JR池袋駅より徒歩3分

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F

平 日:9:00~19:00 土曜診療有り
休診日:木曜・日曜

ブログ

エコエコ

今年はどんな年にしようかな~?と考えてみました。そして、エコの年にします。みなさんはどんなエコしていますか?私は会社ではMY箸使ってます。なるべく簡易包装にしてもらってます。でも、ビニール袋たまりますよね。Σ( ̄□ ̄;)ゴミ削減も心掛けながら私の好きなことからエコに参加しようと思います。私の好きなこと・・・観葉植物が大好きで、少しずつ増えてきました。本当はマングローブの森をたくさん作れたらいいのかもしれませんが、無理なので家でこっそり緑化活動!CO2削減。

私たちは生きている以上どうしてもCO2を排出します。(なんだか虫歯の説明と似てる)そこで、家の中でも外でも気軽に楽しく植物を育てています。花の咲くもの咲かないもの、色々ありますが、やはり最初は簡単なところから・・・。サボテンやサンセベリア(虎の尾)が手間も掛からず乾燥にも強い!

サンセベリアは大きくなり下から子供が出てきて増えます。マイナスイオン効果が高いらしいです。我が家のサボテンは貰い物のシャコバサボテン。段々色がピンクになりきれいな花を咲かせてくれていて、今が旬です。もうひとつがよく見かける丸っこいサボテン。これも貰い物でしたが、昨年3回咲きました。毎回夜7時に咲くので、それを観るためにダッシュで帰りました。子供ができて、1つ診療室でD.H R・Iが大切に育ててくれています(写真の)。土に植えると成長が早いのですが、ゴキブリ以外の虫は苦手で土を家の中に入れたくなかったのでセラミスという栽培用土を使っています。春には子供の里親探しをしま~す(^o^)/~~~夏は夏野菜を栽培・・・。080116_13160002年始に小池百合子さんがテレビで言ってました。「チームマイナス6%では遅い!」と。できることからコツコツと。歯周病予防もコツコツ積み重ねが大切です!

DH  K・K

投稿日:2008年1月16日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ