池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

宮田歯科池袋診療所
JR池袋駅より徒歩3分

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F

平 日:9:00~19:00 土曜診療有り
休診日:木曜・日曜

ブログ

頭痛

私事ですが

30歳を過ぎた頃からお酒を飲みすぎると決まって翌日二日酔いになり、頭痛と吐き気に襲われるようになったのですが、40歳少し前よりお酒を飲まずにも頭痛(ひどくなると吐き気も伴う)が出るようになり困っていました。

頭痛外来を紹介されましたが、決定的に改善される方法は無いようで頭痛と上手く付き合っていくことにしました。

長年の付き合いで頭痛が出るパターンが解かって来まして、頭痛が出ないよう注意していますし、出そうなときは早めに対応することで強い症状(頭痛)が出る前に薬を飲むようにしています。

しかし1年に1~2回ひどい頭痛に襲われる事があります。これも長い付き合いの中でパターンが解かって来まして、無理をした時と風邪などの引き始めに決まって頭痛が出てきます。これは体が「休め」のサインを出していると考え、もともと頭痛があると何も出来なくなりますから、結果として寝る事になりますので、早めの「養生」になっていると考えるようにしています。

もともと何もせずじっとしている事が大の苦手の自分にとって、頭痛は神様からの「休め」のサインとなっているのかな!

体に出てくる色々な症状は何か意味深いな~と、最近そう思います。

投稿日:2008年2月8日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ