池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

宮田歯科池袋診療所
JR池袋駅より徒歩3分

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F

平 日:9:00~19:00 土曜診療有り
休診日:木曜・日曜

ブログ

初めての経験

私は衛生士になって今年で23年目を迎えます。もちろん当院にも23年お世話になっております。そして予防歯科を担当して20年が経ちました。

 そんな折、去る1月29日、羽生市にある、某歯科医院に講師としてお招きいただきました。レンガ造りのとてもきれいな歯科医院で、ウェルカムボードまで作って下さり、感動いたしました。(ありがとうございました!) 

 DR、衛生士、助手、受付、技工士、消毒の方、総勢20名程のスタッフで、各々の仕事がきちんと区別されていて、○○先生のお仕事に対する真摯なお考えがすぐに伝わってきました。

 ○○歯科は当時2階部分を改装中で「予防歯科専用ルーム」をお造りになっていました(現在は素敵な予防ルームが完成) ・・・という事は、衛生士が専用の部屋とユニットを持ちメインテナンス業務を行うという事です。来院される患者様にとっては、理想的な環境ですし、衛生士にとってはとてもやりがいのある、素晴らしい事です。と同時に責任感もひとしお・・・です。

 そこで「 衛生士としてのやりがい自立した衛生士をめざして 」  また「 予防歯科の立ち上げから今日に至るまでの私の経験について 」などをお話させていただきました。

つたない私の話をスタッフの皆様が真剣にお聞きくださり感謝です!皆様のお心にどこまで響く事ができたか・・・?特に衛生士の皆様には“頑張ってやってみよう” と思っていただけたら幸いです。

自信は結果の積み重ねからうまれます』大変な事もあるかと思いますが人でも多くのかたに歯の大切さ・メインテナンスの大切さ気づいていただけるよう実感していただけるように衛生士として共に頑張って行きたいと強く思いました

                                        DH / Y . O                                      

投稿日:2008年2月23日  カテゴリー:予防歯科

ページトップへ