紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

同じ釜の飯

昨日の宮田歯科創立60周年記念、新本院竣工記念パーティーに大勢のO.B、O.Gが全国からお忙しい中お集まり頂き、本当にありがたく感激いたしました。御出席いただいた方々にあらためて感謝いたします。嬉しさのあまり昨日は少しお酒を飲みすぎてしまいましたが!

集まって頂いた方々が一様に、先代の理事長の宮田庄三郎先生の事を懐かしく語っていましたが、本当に器の大きな先生であった事をあらためて思い出し、今歯科医師として本当に充実した毎日を送っている事に感謝!

[E:happy01]庄三郎先生ありがとうございます。[E:happy02]

宮田歯科も還暦を過ぎ新たな一歩を歩み始める事になりましたが、宮田歯科で歯科医師をスタートした多くの仲間が大勢応援してると言う事を肝に銘じて、伝統に傷をつけないよう頑張らなくてはとの思いを強く抱きました。

「同じ釜の飯」を食べた仲間ってほんとにいつまでも良いお付き合いができますね!

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2008年4月28日 10:04

ページの上部へ

 

後期高齢者医療制度

後期高齢者医療制度がスタートしましたが、現場では保険証の発行の遅れなどにより大変混乱しております。しかし制度が変わったばかりですので、ある程度はしょうがないと思っていました。

それよりも、政治家の無責任には本当に腹が立ちます。特に野党の方々にはいい加減にしていただきたい!この制度が決定するに至った経緯から、現場の私どもも不満はありますし反対する事にはある程度の理解はできますが、後期高齢者医療制度を壊すといってただ反対ばかりしており、対案がいつものようにはっきりと見えてきません。

以前にも、言いましたが病気は待ったなしに毎日発生していますので、ころころと政局のために制度を変えられてはかないません!

医療や福祉は政局に利用しないで、本当に国民のためになる制度を創る事に与党、野党一緒になって建設的な議論が出来ないのでしょうか?

この怒りを逆にエネルギーとして患者さんにやさしく接していこうと思っています。

怒らない!怒らない!医療人に怒りは必要ないのです。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2008年4月21日 17:03

ページの上部へ

 

ビックリ!

19080419_17420001日土曜日、お休みを頂いて、小学校時代からの友人の結婚式に行ってきました。相変わらずきれいでした。式の最中、突然“HAPPY BIRTHDAY”のうたが流れてきました。翌日の20日が私の誕生日なのですが、友人が結婚式のサプライズとしてお祝いしてくれました。あまりの突然の事で、泣きながら[E:crying]新婦の側に行ったらケーキまで渡され、おまけにプレゼントも・・・。ステキな友人に出会えた事に感謝しています[E:happy02]

さてさて、誕生日当日はこれまた小、中学時代の友達にお祝いをしてもらいました。同じ20日が誕生日の子と4月生まれの子。いくつになっても毎年祝ってくれる友達がいて本当に幸せだな~と[E:catface]

またケーキ食べてプレゼントももらっちゃいました080420_21270001_2 [E:present][E:birthday]

楽しい1年をすごしま~す[E:scissors]

DH K・K

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2008年4月21日 09:28

ページの上部へ

 

コンサート

雨[E:rain]ばかり降ってスッキリしない毎日が続き、気持ちもどんよりしがちです[E:sad]

そんな中、昨日同僚のDH・Aさんとコブクロのコンサートに行ってきました。昨年12月からこの日を楽しみに待っていました[E:happy01]私たちはコブクロのコンサートはまったくの初心者なので、ドキドキ。

会場は日本武道館でした。実は私はものすごーく、くじ運がないのですが、やはり今回も素晴らしく遠い席。武道館のコンサートチケットを自分で取るのは2度目ですが、2回とも2階席の最後列。私たちの後ろは立ち見席。なぜかしら[E:wobbly]

でも、ライブは良かったです。MCも面白く、沢山曲も聴けて、新曲も聴けました。一緒に行ったAさんの方が、前からコブクロが好きで、彼女から聞いて私もコブクロの音楽を聴くようになったのです。また今日から楽しい気持ちで仕事ができます[E:notes]。Aさんありがとう。ひとつ願いが叶いました。

次なる夢は小田和正のコンサートに行くことです。

DH K・K

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2008年4月18日 14:36

ページの上部へ

 

サクラ

先月30日、[E:train][E:train][E:train][E:dash]目黒川までサクラを見に行ってきました[E:cherryblossom][E:happy01]

丁度、[E:full]開で[E:cherryblossom]見頃でした[E:up][E:note](*^-^*)[E:cherryblossom]

橋の上からサクラ[E:cherryblossom]を見ると[E:eye][E:impact]先が見えないくらい一面[E:cherryblossom]サクラ色[E:cherryblossom]って感じでキレイでしたよ[E:lovely] [E:cherryblossom][E:shine]

でも、その日は曇り空だったのが残念[E:cloud][E:think]晴れてたらもっときれいっだたんだろうなぁ[E:sun][E:happy02]

途中からは、お昼頃行ったのでお腹がすきはじめ[E:catface][E:restaurant]露店の食べものが気になってしまいヤキソバ[E:noodle]豚汁[E:pig]桜ロールケーキ[E:cake]など・・・食べ歩き[E:delicious][E:heart01]花より団子に[E:cherryblossom][E:smile]

やっぱり、お花見はいいですね[E:sign01][E:bleah][E:coldsweats01][E:cherryblossom][E:riceball][E:restaurant][E:cherryblossom]

                                                  DH R.M

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2008年4月 8日 17:01

ページの上部へ

 

ステキはプレゼント☆⌒

当院では4月、新入社員が入ったり[E:shine]人事異動で池袋診療所から品川、三田診療所へ異動する人もいました[E:weep]

新メンバーが増えることは嬉しい事ですが、今まで一緒に仕事を

してきた人と別れるのは、とても淋しいです[E:down][E:crying]

そんな時、三田診療所に異動になったS先生からステキな[E:present]を頂きました[E:happy01][E:note][E:shine]

それは似顔絵付きの手紙です[E:shine][E:happy01][E:mail][E:shine]

S先生は似顔絵&手紙を池袋のみんなに[E:present]していました[E:confident]

私はとても感動しました[E:bearing][E:sign03]一人、一人その人ことを思いながら書いてくれた似顔絵や手紙から、S先生の気持ちが伝わってきて[E:weep][E:weep]

自分が異動する忙しい時期に、書くのに時間もかかり

大変だったんじゃないかと思います[E:despair]

S先生にしか作れない[E:heart01][E:heart01]のこもった[E:present]でした[E:shine]

S先生本当にあいがとう[E:clover]ずっと大切にしていきます[E:confident][E:heart04]

DH. R.I

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2008年4月 8日 14:52

ページの上部へ