紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

平日の幸せ

   昨日小学校時代の友人3人と銀座に行きました。平日にみんなの休みが重なった為、以前から計画していた食べ歩きを実行しました。待ち合わせは地元の駅に11時。しかし、みんな遅刻して15分遅れで出発。予定では中華あんみつ屋デザート(ぶどうの木)でしたが、12時~3時にかけてこの予定ではどう考えても食べすぎ!一番食べそうで食べられない私はあんみつを拒否しました。中華ですでに残していました。おっきな餃子がおなかを満たしすぎて・・・

少し休憩して、スワロフスキー銀座店に行き、キラキラに圧倒され3人とも欲しい物[E:note]を見つけましたが、今回はお買い物が目的ではない為次の機会に[E:bearing]

最後にデザートを食べに、有名なお店のようですが、3人とも初心者。悩む悩む。悩んだ結果、また来月も食べに来る事に決定 [E:happy01] それぞれが好きなものを食べ『しあわせ~』と笑顔で食べてました。

就職したての頃は平日休みの友達がほとんどいませんでしたが、最近はちらほら増えてきました。日曜も遊んで食べ歩いていますが・・・

来月は美味しいパスタを食べに行く[E:bleah]の会です。

それにしても最近出掛ける日080529_15530003に限って雨[E:rain]ばかり[E:gawk]080529_15530001080529_15540001

タルトとミルフィーユとオムライス。いや違った、名前は忘れましたがふわふわでした[E:heart01]

DH K・K

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2008年5月30日 12:49

ページの上部へ

 

禁煙支援

[E:smoking]昨日、日本歯科医師会の事業である「禁煙支援プログラム」の事業説明会に参加しました。

もともとタバコを全く吸った事がないので、喫煙の楽しみや禁煙の苦痛も全く理解できませんが、お話を聞いて少し自身の経験で「ダイエット」に近いものがあると感じました。禁煙支援に対して喫煙者に愛情をもって接していかなくてはいけないことが、あらためて理解できました。

もう6年前になりますが98キロあった体重を六ヶ月間で18キロ減量し現在も80キロを維持する事に懸命に頑張っております。禁煙支援にこの経験を活かして患者様の健康維持に少しでも役立てばと思っております。

近い内に「禁煙支援プログラム」豊島区内協力歯科診療所で開始する予定ですので興味のある方は是非ご相談ください!当然私ども診療所もこの事業に協力する予定にしておりますので、このブログにて開始のご案内をいたします。[E:nosmoking]

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2008年5月23日 11:37

ページの上部へ

 

出向

池袋のドクターが4月から1人三田へ転勤しました。

それに伴い、先月1ヶ月間、三田診療所に出向してきました。

私もドクターも慣れない環境でアタフタ[E:coldsweats02]しながらも、周りのスタッフに色々教わりながら何とか1ヶ月が過ぎました。

1ヶ月くらいたった頃にはスタッフとも仲良く打ち解けられ、だいぶ仕事にも慣れてきました。

慣れてきた頃に池袋にもどることに・・・。

しかし、外の社会を見れることはとてもイイ勉強になります[E:confident]

自分たちのイイ部分も悪い部分も見直せる機会でした。

転勤したドクターも今までより大きく成長するコトでしょう[E:up]

HOMEは違っても同じ組織の中ですから、がんばりましょうねっ[E:bleah][E:rock][E:sign03]

三田の帰り道、楽しみがあるんです[E:lovely]

それはライトアップされた東京タワーがおっきく見えるんです[E:eye][E:shine]ステキ[E:happy01][E:heart04]

080430_192433

DH y.m

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2008年5月14日 12:09

ページの上部へ

 

歯科衛生士とは?

先日、教育テレビで(普段は殆どみないのですが・・・)歯科衛生士とはどんな職業なのか、若者向けに紹介している番組があったので、興味深く見させていただきました。          

内容は、診療のアシストや歯のクリーニングを行っている状況などが映っていました。まだ若い、3年目くらいの衛生士さんの毎日の奮闘ぶりがよく伺えて、また、はつらつとして、やる気あふれる彼女の姿は、見ていてとても気持ちの良いものでした。[E:wink]

しかし衛生士の仕事については、もう少し踏み込んだ物にしていただけたらよかったのに・・・・。と思いました[E:clover] 歯をきれいにするだけではなく歯の健康を維持する事の大切さや、ひどい歯周病の患者様が改善された状態なども紹介していただけたら、もっとよかったと思います![E:heart]でも、テレビでこうして取り上げられるようになったので、私的には満足・満足です

                                            DH   Y・O

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2008年5月12日 12:36

ページの上部へ