紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

3年ぶり

 先日、AUSに住んでいる友達が一時帰国[E:airplane]したので、みんなでWelcome home paty[E:beer][E:notes]

をしました[E:happy01]

日本は6年ぶりだそうで、日本で流行っているコトや芸能人など知らないコトいっぱいでした。

でも6年っていうのは結構帰ってきてないですよねぇ~[E:wobbly][E:sweat01][E:flair]

私が21才の時から日本のコトが止まっているってコトですよねぇ~[E:sandclock]

あれからかなり変わりましたょ~[E:recycle]

[E:mobilephone]なんて[E:camera]も[E:tv]も[E:pc]も付いてるし、地下鉄[E:subway]も[E:new] Lineが増えて便利になりました[E:train]

日本について成田のエスカレーターで『足元にお気おつけ・・・[E:note]』って流れるアナウンスが日本語で、かなり笑ったって言ってました[E:happy02]日本語が飛び交ってるコトに変な気分だったみたいです。

日本に帰国してる友達には会ってたケド、彼らに会うのは3年ぶりで久々の再会[E:bleah]楽しみぃぃぃ~~~[E:sweat01][E:happy02][E:heart02]って感じで横浜へ・・・[E:train]

みんなと再会して私的には『ありえない人がいる[E:happy02][E:sign02]』って感じでした。日本で会うと変な感じ[E:dash]

AUSでは一緒に住んでた友達で、一緒に夕飯作ったり、[E:beer]飲んだり、勉強したり[E:pencil]ほぼ毎日顔合わせていた人達なのに・・・[E:wave]

でもみんな変わりなく、あの家[E:house]で飲んでたときのように騒いで、3年も経ってる感じがしなかったです[E:happy01][E:heart04]

ホントに久しぶりにみんなで集まって懐かしくて嬉しくて楽しかったぁ~[E:lovely]

今度はAUSかFRAに集合デスっ[E:wink][E:airplane]

D.H y.m

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2008年6月27日 14:51

ページの上部へ

 

禁煙支援スタート

[E:nosmoking]本日より禁煙支援を始めます。

昨日、豊島区内の歯科医師会会員の中でこの事業に協力いただける先生に事業説明会を開催しました。30名を超える先生方が協力診療所となり本日より禁煙支援事業をスタートします。日本歯科医師会のホームページにて協力診療所が公表されますので参考にしてください。

禁煙支援の説明会に向かう途中の池袋駅のコンコースでタスポカードの作成に大勢の方が並んでいました。タバコ1000円説がささやかれていますし、[E:smoking]喫煙者はますます厳しい状況に追い込まれていますが、できる事なら自身の意思でタバコを止めた方が精神衛生上よろしいのではないでしょうか?

そんな方々をやさしく支援していきたいと思っています。是非ご相談ください!

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2008年6月25日 10:06

ページの上部へ

 

健やかな老い

[E:bullettrain]19日(木)、20日(金)と第19回日本老年歯科医学会総会・学術大会に参加してきました。テーマは「健やかな老いに貢献できる歯科医療とは」で岡山市での開催でした。[E:rain]

「健やかに老いる」これができれば本当に幸せな人生を送ったと思えるのではないでしょうか?その実現に歯科医療はとても貢献していることをあらためて確認できた二日間でした。[E:happy02]

その中で愛知県の歯科医師会の発表で「20年目を迎えた8020表彰事業の追跡調査」の報告の中で、8020を達成した方の実態は男女ほぼ似たようなデータでしたが8025でした。特にそれぞれの方の死亡原因が一般の方々と大きく異なっているのは「老衰」が多いという事でした「健やかに老いる」を実現するには「歯科医療」が重要であることを物語っている報告でした。[E:impact]

現在では8020達成者はまだ一部の方ですが、より早い段階で予防を中心にした歯科医療を受ける事によりこの達成者を増やす事ができると思います。痛くなってからやトラブルが発生してから歯科医院に行くではなく、定期的に歯科医院に通い管理してもらう価値感を若い方に伝える必要を改めて感じました。

この学会に参加している方々の情熱には関心すると同時に私に多くのモチベーションをもたらしてくれました。参加者皆様に感謝いたします![E:happy01]

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2008年6月23日 11:45

ページの上部へ

 

予防歯科第2ステージ

最近では、どこの歯科医院も“予防、予防”と予防歯科の大切さを唱えており、それに伴い衛生士の活躍の場も増えてきました。今や、予防歯科なしでは歯科医院の存続は難しいほどです。

しかし私は( 当医院は )、20年も前から予防の重要性を訴え、実践してきました。[E:sign03]  

あの頃は本当に大変でした[E:bearing]。予防歯科の大切さをなかなかわかってもらえず、患者様に軽くあしらわれることもしばしば。“いつかきっとわかってもらえる日が来る・・・” と信じて今日まで頑張ってきました[E:happy01]

そんな中、私の話を真剣に受け止めて下さった患者様がたがいました。その方達は、今日ではもう20年来のお付き合をさせて頂いていることになり、衛生士として、とても幸せを感じています。あの頃40代だった方は今は60代[E:sign01]そして8020を達成された方もいらっしゃいます。大変に喜ばしい事ですが、ここ数年少し気がかりな事があります[E:sign02]

予防歯科を始めた頃は“とにかく歯を残そう!削らないのが1番!”と思っていました。しかし長年同じ患者様をずーっと見続けていると様々な変化に気づきます[E:eye]

 長い間にはやはり、歯が磨耗したり、亀裂や破折・・・など、トラブルのおきてくる時期があります。またお口全体のバランスの崩れなどから、歯周病が再発したり、顎の関節に症状が出たり・・・

防歯科の第2ステージとしてこの時期をうまく乗りきる事が大切だと最近特に思います

バランスのとれた咬み合わせの為には、やむおえず歯を削ってかぶせる事もあります。若い頃は1本1本の歯を大切にする事は言うまでもありません。が、数十年経ってくると“     木を見て森を見ず ”では済まされない事もあるのです[E:clover][E:clover][E:clover]

森を見るがごとくお口全体のバランスも考える時期をドクターと共に考え、患者様にご提案し、第3ステージをトラブルの少ないお口の状態に導く事が予防歯科を担う衛生士として大切な事だと思います。

お口の中をクリーニングする事だけが衛生士の仕事ではないと思う今日この頃です

                                        DH/Y.O

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2008年6月14日 10:43

ページの上部へ

 

★ 都 2008 ① ★

年末に行ってから6ヶ月.....『 京都に行きたい!! 』      .....とゆ~コトで行ってきちゃいました [E:shine] [E:catface] [E:shine]

昨年に引き続き 新緑の京都 ..:*・[E:clover]                 .....と 思いきや...雨の京都[E:rain]  と 相成りまして.....そぅ...ちょうど広い範囲で梅雨入りが発表された時に行っていたんです...[E:bearing][E:sweat01]

またまた大原

新緑のモミジがアーケードのよぅに覆う呂川の脇を歩いて三千院へ [E:shoe]晴れていたらもっと気持ちイイだろうに.....と 思ったり... でも④ 雨の大原もイイ感じです[E:notes]

雨の為 肌寒いこの日.....

寂光院へ続く道で[E:spa]足湯カフェ[E:spa]を発見[E:sign03]              ドリンク1杯で足湯につかる事ができます。タオルも貸してくれるので手ぶらでも大丈夫[E:ok]

たまたま他のお客さんがおらず、貸しきり状態で心も体も

ほっこり~~~ [E:cat][E:heart04]

テンション上がっちゃいました[E:up][E:up][E:up]

Image1001  

DH a

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2008年6月 9日 12:54

ページの上部へ