紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

卒業

普段は衛生士7名しかいないのですが、今日はなんと10名います。急に増えましたw(゚o゚)w中途採用ではありませんよ。実は・・・卒業試験を受けに来ているのです。『何の?』はい!予防歯科の実技(実習)をしに、三田診療所から2名、本院から1名来ているのです。

3人は今年の4月から予防歯科の衛生士を目指してDH・Oの下勉強をしてきました。そして10月からのデビューに向けて、最終的な実習を本日行っているのです。それぞれDHとしてすでに4~7年当院で勤務してきた者たちがさらにその上を目指そうと勉強しているわけです。予防歯科の衛生士を養成するプログラムは当院独自のものですが、凄いんです!大先輩の知識を分けてもらっています。DH・Oは池袋診療所に勤務しているので、池袋のDHは日々壁にぶち当たった時は『Oさ~ん』と相談し、助けてもらっています。心強い味方です。でも、今は3診療所の総主任です。病院で言う婦長ですね。普段、患者さんが多くて忙しい中、指導してくれました。予防歯科の衛生士になってからも学ぶ事の多い日々です。

来月はDH・Oによる勉強会が当院全DH対象に行われます。と~てもありがたいです。

当院はDHの定職率が高い方かもしれません(他をよく知りませんが・・・たぶん)居心地よ良過ぎ?

昔は若かった私の同期も7年半経ったら・・・[E:coldsweats02]。同期がまだ何名かいる事も嬉しい。転職でスキルアップも出来るかもしれませんが、長くいて先輩から教わる事もスキルアップなんだな~と思います。先輩は大変だと思いますが、これからも御指導宜しくお願いします。

DH・K

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2008年9月22日 12:07

ページの上部へ

 

夏休み☆

9月初めに夏休みを頂き、同期の子とバリ

3泊5日の旅行に行ってきました[E:up][E:shine][E:airplane][E:shine]

バリは乾季だったので気温は高いですがカラッとした暑さで

とても過ごしやすく、朝と夜は涼しく感じるぐらいでした[E:confident]

バリの一日目はに行きました[E:happy01]

天気は良好ヽ(´▽`)/[E:sun]海はキレイだし 最高.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.

浮き輪につかまりながら、海の上でおしゃべり[E:note]

話しすぎて波酔いです[E:wave] 笑

浜辺では欧米人がパラソルの下で読書[E:book][E:eye] 

みんなのんびり過ごしていて

リゾートって感じです[E:shine]ヽ(*≧ε≦*)[E:shine]

私たちもパラソルの下でうたた寝(-.-)zZ

海でのんびり過ごすのもいいなぁ[E:sign04]と思いました[E:confident][E:shine]

夜は浜辺で食べられるお店のディナー[E:restaurant]

波の音と夜景にまたまた癒され、この日は

海を満喫した一日なりました[E:happy02][E:heart04]

DH R.I

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2008年9月17日 14:41

ページの上部へ

 

北海道 ③

3日目

この日はバスでの観光[E:bus]

Cimg0008_640 まず行ったのは洞爺湖から近い 昭和新山 です。

昭和18年、有珠山の噴火により当時の麦畑がもりあがって出来たそうです。今でも水蒸気がモクモクとでています。この昭和新山、なんと個人が所有されているとゆぅからビックリ[E:coldsweats02]

その後2ヶ所の観光スポット&トイレ休憩を経て・・・

小樽 へ到着[E:note]

お昼に『 豚丼[E:pig] 』を食べようとお店に直行[E:up][E:happy02][E:up]・・・・・・・がっっっ、しかし・・・なんと定休日[E:shock] 恋焦がれた『 豚丼[E:pig] 』・・・残念ながら食べられ仕舞いでした。・・・切なぃっっ[E:crying]

その後はオルゴール館やガラス工芸のお店をアチコチと巡ったり、人力車に乗って運河を案内してもらいました[E:shine] 大好きな京都でもたまにお世話になる 人力車の『 えびす屋 』さん、ドコで乗っても楽しませてくれて、良い思い出になります[E:smile]      

                                                                                                                              

4日目

Cimg0001_640 最終日は さっぽろビール園

館内ではさっぽろビールの歴史、ビールの製造などが展示されています。中でもかなり見入ってしまったのが歴代のさっぽろビールのCM[E:eye] その時代の旬な芸能人がでていて、しかもとてもユニークなCMが多く、懐かしいものもイッパイありました[E:happy01] さっぽろビールのCMへの力の入れようが垣間見えますよ[E:wink]

以上、北海道旅行でしたっっ[E:coldsweats01]

                         DH a

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2008年9月13日 17:30

ページの上部へ

 

見学ツアー

昨日は木曜日、お天気もよく[E:sun]、仕事はお休み[E:note]、遊びに行きたい気分[E:shine]でしたが、DH・a   DH・y  DH・k の3人で(株)サンギの見学ツアーに行ってきました。この会社名だけを聞いても皆さんにはピントこないと思いますが、『芸能人は歯が命』と言うとわかる人もいるかと思います。そうです、あの“アパガード”という歯磨き粉を作っている会社です。当時よりもさらに進化をしているんですよ。

ハイドロキシアパタイトという歯に近い成分が傷ついた歯の表面を修復するそうです。毎日のブラッシングで歯の表面にミクロの傷が付きます。その傷をナノ粒子という非常に細かい粒子が埋めるというわけです。なんだかとっても小さい単位で『ぽか~ん』て感じですよね。

昨年予防歯科のDH・Oが同じく見学ツアーに参加し、予防歯科ではこの製品“リナメル”を使ったトリートメントを行っています。さらに、このトリートメントを持続させる為に、専用の歯磨剤もあります。使用している患者さんに聞いてみると、『着色しにくくなった。』『歯がツルツル』など。実際私もやってみました。歯がツルツルして、お肌で言うと、潤った感じ[E:happy01]がしました。

080911_13180001 これは牛の抜去歯です。人間の歯の組成と似ているた為、よく使用したそうですが、狂牛病の関係で今はなかなか手に入らないそうです。ビン詰めも珍しいと思い『パシャ!』080911_14310001

虫歯菌を培養した物を生食に混ぜ試験管に入れます。同じものを2つ用意します。右側がそのまま虫歯菌が浮遊したもので、左側がリナメル溶液を入れて、シャッフルしたものです。リナメル溶液が入っている方はしばらくすると、肉眼で見える粒(塊り)になって下に沈殿します。小さくて見えない浮遊している細菌たちも目に見える粒になると、うがいして十分に吐き出せるわけです。

リナメルは口腔内の細菌にも効果的なようです。

予防歯科の最後にぜひトリートメントを体験して下さい。

DH・K

P・S  昨年スエーデン研修で一緒だった子に会いました。懐かしいな~

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2008年9月12日 15:54

ページの上部へ

 

AYUと同じ・・・

ホントにホントに突然だったのですが・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

突発性内耳障害[E:ear](突発性難聴)になってしまいました(p´□`q)゜o。。

②週間前

朝起きたら左耳に物凄い耳鳴りがして、そのうち治まるだろうと思いそのまま様子をみていたところ、耳鳴りがだんだん小さくなると共に、左耳が聞こえなくなっていきました[E:wobbly][E:ear]

ヤバいと思い耳鼻科に行ったところ、すぐに大学病院で検査するようにと言われて次の日早速行きいました[E:hospital]

そして突発性難聴と診断されました[E:down]

突発性内耳障害(突発性難聴)は、原因不明とされている部分が多く、現在の医学でははっきりとしたことが分かっていないといわれています。

ですが、いろんな説があり過労やストレス、これらは現在の生活では避けられない部分であり、できるだけ受けないような生活をしていくことが求められています。

出来ることならストレスフリーな生活をしたいですが、難しいです(A;´・ω・)

でもこの病気は早期治療をすれば治るそうです[E:rock]

出来る時は[E:house]でゆっくり休んでいるようにしてますが、体は元気なので遊びに行っちゃったり・・・[E:coldsweats01][E:sweat02]ダメですねぇ~[E:dash]

頑張って治します[E:ear][E:shine]

D.H y.m

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2008年9月12日 13:00

ページの上部へ

 

北海道 ②

2日目

引き続き函館を観光。

Cimg0006_640 この日は車をレンタルし、トラピスチヌ修道院 へ[E:rvcar]

ここは明治31年、フランスのトラピスチヌ修道院から派遣された8名の修道女によって設立された、日本初の女子修道院。 壁の向こう側では、実際に修道女の方々が厳しい戒律に従い、俗世から完全に隔離された世界で共同生活をおくっているのだそうです。 壁の前で『 そぅゆぅ生活をしている人達がいるんだなぁ・・・ 』 と思い、何とも言えない不思議な気持ちになりました。

Cimg0007_640 次は 五稜郭 へ[E:run]

この日はあいにく雨だったので、五稜郭タワーから五稜郭を望みました[E:eye] 展望台には五稜郭の生い立ちなど、歴史的な関わりが細かく展示されていておもしろかったです[E:happy01] また、土方歳三の最期の場所とゆぅ事で、銅像があり、写真スポットにもなっていました[E:camera][E:shine]( 結構  混み合っていました[E:coldsweats02] )

Cimg0009_640 次は 洞爺湖 へ[E:train]

1時間半チョイ電車にゆられ、洞爺の駅からバスに乗り込み、約2時間の移動・・・知らない土地での乗り物移動はとてもワクワクし、あっとゆぅ間の2時間でした[E:happy02]

ちなみに・・・洞爺湖は泊まりのみで湖散策しておりません・・・[E:coldsweats01]

                                                    DH a

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2008年9月12日 09:26

ページの上部へ

 

北海道 ①

先日 家族で北海道旅行をしてきました[E:happy01]

1日目

函館を観光しました。

最初に言ったのは カトリック元町教会[E:bell]

結婚式の参列者として歴史のある教会に行った事はあったのですが、観光として教会に行ったのは初めてでした。中の厳粛な雰囲気と豪華な祭壇に終始圧倒されっぱなし・・・。日本にも厳粛かつ豪華なお寺さんが多数ありますが、教会はまた違った雰囲気がありますねぇ・・・[E:catface]Cimg0003_640

お次は ハリストス正教会 へ[E:bell]

バラや紫陽花など様々なお花が咲いていてキレイな教会です。小さい教会ですが、カトリック元町教会 同様 厳粛な雰囲気でした。                      

                  

Cimg0004_640

その次は 八幡 へ

テレビや旅行ガイドで見た事があったのですが・・・坂の上から海まで続く道が海外っぽくて本当に素敵です[E:lovely]  

 

                                                   

Cimg0005_640そしてそして カール・レイモン のお店へ[E:restaurant]

ここはテレビで紹介されていたそうなんですが、『 ハム・ソーセージ 』のお店。ここのソーセージ・・・メチャメチャおいしい[E:up][E:up][E:up] いつも食べているソーセージが『 ニセモノか・・・??』 っと、思えてしまうぐらい とにかく おいしいんです[E:happy02] オススメはちょっとピリ辛の『 レイモンヴルスト 』 と さわやかな風味の『 レモン・パセリ 』[E:pig] お家に配送してもらっちゃいました[E:smile]           

Cim0g0001_640

最後はもちろん 函館山 へ[E:fuji]

世界三大夜景と言われるだけあって それはそれはキレイな夜景でした[E:shine] 少しモヤがかかって霞んでいるくらいがキレイに見えるらしく、この日はとてもベストな状況で見る事ができました[E:heart04] ( まぁ・・・観光客で混み込みでしたけど・・・[E:wobbly] )            

                                                       DH a

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2008年9月10日 12:31

ページの上部へ

 

大好きな大好きな

私は他の診療所のブログを覗きます。だって同じ宮田だもん[E:wink]そしたらなんと三田診療所にF1好きのDH発見!かの有名なセナについて書いてあった。当時私も中間試験の勉強をしながらあの事故のTVを見てました。セナは死なないといつも思っていた・・・。DH・A・Kさんは私より若いので[E:gawk]いくつだったのだろう?小学生かしら?

今もF1好きです。デビュー当時からキミ・ライコネンに夢中[E:heart04]ルノー、マクラーレン、フェラーリときて、昨年からルーキーだったハミルトン、同チームのマッサに苦戦してます。今年もワールドチャンピョン目指して頑張って欲しいな。

彼の今後の進退も非常に気になりますが・・・。毎朝会社のロッカーのライコネンのポスターから元気をもらうのでした。

本当は違うことを書くつもりでしたがついつい嬉しくてF1書いてしまいました。後で“ブログ見たよ”と三田に電話してみよ~っと。

頑張れフェラーリ[E:motorsports]

DH K・K

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2008年9月 1日 09:15

ページの上部へ