池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

宮田歯科池袋診療所
JR池袋駅より徒歩3分

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F

平 日:9:00~19:00 土曜診療有り
休診日:木曜・日曜

ブログ

見学ツアー

昨日は木曜日、お天気もよく[E:sun]、仕事はお休み[E:note]、遊びに行きたい気分[E:shine]でしたが、DH・a   DH・y  DH・k の3人で(株)サンギの見学ツアーに行ってきました。この会社名だけを聞いても皆さんにはピントこないと思いますが、『芸能人は歯が命』と言うとわかる人もいるかと思います。そうです、あの“アパガード”という歯磨き粉を作っている会社です。当時よりもさらに進化をしているんですよ。

ハイドロキシアパタイトという歯に近い成分が傷ついた歯の表面を修復するそうです。毎日のブラッシングで歯の表面にミクロの傷が付きます。その傷をナノ粒子という非常に細かい粒子が埋めるというわけです。なんだかとっても小さい単位で『ぽか~ん』て感じですよね。

昨年予防歯科のDH・Oが同じく見学ツアーに参加し、予防歯科ではこの製品“リナメル”を使ったトリートメントを行っています。さらに、このトリートメントを持続させる為に、専用の歯磨剤もあります。使用している患者さんに聞いてみると、『着色しにくくなった。』『歯がツルツル』など。実際私もやってみました。歯がツルツルして、お肌で言うと、潤った感じ[E:happy01]がしました。

080911_13180001 これは牛の抜去歯です。人間の歯の組成と似ているた為、よく使用したそうですが、狂牛病の関係で今はなかなか手に入らないそうです。ビン詰めも珍しいと思い『パシャ!』080911_14310001

虫歯菌を培養した物を生食に混ぜ試験管に入れます。同じものを2つ用意します。右側がそのまま虫歯菌が浮遊したもので、左側がリナメル溶液を入れて、シャッフルしたものです。リナメル溶液が入っている方はしばらくすると、肉眼で見える粒(塊り)になって下に沈殿します。小さくて見えない浮遊している細菌たちも目に見える粒になると、うがいして十分に吐き出せるわけです。

リナメルは口腔内の細菌にも効果的なようです。

予防歯科の最後にぜひトリートメントを体験して下さい。

DH・K

P・S  昨年スエーデン研修で一緒だった子に会いました。懐かしいな~

投稿日:2008年9月12日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ