池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

宮田歯科池袋診療所
JR池袋駅より徒歩3分

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F

平 日:9:00~19:00 土曜診療有り
休診日:木曜・日曜

ブログ

卒業

普段は衛生士7名しかいないのですが、今日はなんと10名います。急に増えましたw(゚o゚)w中途採用ではありませんよ。実は・・・卒業試験を受けに来ているのです。『何の?』はい!予防歯科の実技(実習)をしに、三田診療所から2名、本院から1名来ているのです。

3人は今年の4月から予防歯科の衛生士を目指してDH・Oの下勉強をしてきました。そして10月からのデビューに向けて、最終的な実習を本日行っているのです。それぞれDHとしてすでに4~7年当院で勤務してきた者たちがさらにその上を目指そうと勉強しているわけです。予防歯科の衛生士を養成するプログラムは当院独自のものですが、凄いんです!大先輩の知識を分けてもらっています。DH・Oは池袋診療所に勤務しているので、池袋のDHは日々壁にぶち当たった時は『Oさ~ん』と相談し、助けてもらっています。心強い味方です。でも、今は3診療所の総主任です。病院で言う婦長ですね。普段、患者さんが多くて忙しい中、指導してくれました。予防歯科の衛生士になってからも学ぶ事の多い日々です。

来月はDH・Oによる勉強会が当院全DH対象に行われます。と~てもありがたいです。

当院はDHの定職率が高い方かもしれません(他をよく知りませんが・・・たぶん)居心地よ良過ぎ?

昔は若かった私の同期も7年半経ったら・・・[E:coldsweats02]。同期がまだ何名かいる事も嬉しい。転職でスキルアップも出来るかもしれませんが、長くいて先輩から教わる事もスキルアップなんだな~と思います。先輩は大変だと思いますが、これからも御指導宜しくお願いします。

DH・K

投稿日:2008年9月22日  カテゴリー:予防歯科

ページトップへ