池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

ボジョレー・ヌーボー2008

今年もこの時季がやって来ました。解禁日が木曜の為、木曜休みの私は朝から買いに行くのです。昨日も行ってきました。大きな袋を持参で。紙袋だと肩からかけられないので、エコでもなんでもなく便宜上のために布バック持参・・・。買う気満々。

さてさて、試飲。あれもこれもと飲んでいて、顔が真っ赤になりました。ワイン好きなんですけど、すぐに顔に出てしまうので恥ずかしい・・・。結局3本購入。車で買いに行かなくて良かった。確実に飲酒運転。いかんいかん。本当はチーズも買って帰りたかったのですが、重いので明日にしようと、ドライフルーツ(干しぶどう)にしました。

背負って帰って、ふ~。ワインクーラーにしまい冷やしておこうかなーと思ったら、赤のボトルを発見。なぜ、出してみると、ボジョレー・ヌーボー2007。昨年の・・・しまった。1年寝かしてしまった。でももったいないから・・・今年のと一緒に飲むことに・・・。やはり今年のほうが美味しい。昨年のは昨年飲んだときは美味しかった。寝かしたからいまいちになった(たぶん)。ボジョレーを寝かしたのは実は2度目。またやってしまった。という事で昨年のワインは料理用となります。今年も昨年同様白のヌーボーを買いました。試飲で『こりゃ水だ』と思うくらい飲みやすくいつ飲もうかな~と考えているうちにまた寝かし兼ねない。

2連休があるので次の日を考えずに飲める。年々ボジョレーの輸入量は減少傾向らしいですが、私はこの時とばかりに買って飲む。普段はあまりお酒は飲みませんが(ビール以外は飲める)。家飲みは好きではなっかたのですが、最近は家飲み派です。

皆さんも、楽しい連休を。

DH・K

投稿日:2008年11月21日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ