池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

KYOTO②

 京都旅行②日目゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

午前中はが降ってなかったので、嵐山にある常寂光寺に行きました。

Dvc00099

Dvc00093

『百人一首』で知られる小倉山の中腹にある常寂光寺は、日蓮宗の寺。もとは藤原定家の山荘、時雨亭があったところと伝えられ、16世紀末に日禛(にっしん)がこの地に隠棲したことにはじまる。ここは京都屈指の紅葉の名所でもある。楓におおわれた石段を上がると、伏見城の客殿を移築した本堂、その背後に均整のとれた美しい重文の多宝塔が建つ。

天気が悪いのが残念でしたが、紅葉の色と楓と建物とが、かなりいい風情をかもし出してます。

 竹林の道を通って、天龍寺へ

京都五山の一位として栄えた名刹。
方丈裏の庭園(史跡・特別名勝)は往時の面影を今に伝えている。嵐山、亀山を背景とした池泉回遊式庭園で、貴族文化の伝統と禅好みの手法が溶け合い、四季折々の美しさを見せる。

雨が本気降りになってきてかなり寒く、庭園と本堂を見ましたが寒さのあまり撮るのを忘れてしまいました。

天龍寺は何度目だろう・・・結構来てる気がします。

でもやっぱり本堂から見る曹源池と山たちはキレイです。

今の紅葉の時期、山は色とりどりに染まりとっても可愛いです。

その後トロッコに乗り壮大な保津峡の眺めを楽しみました。

トロッコも寒さとの戦いでした。この時季に訪れるなら防寒を忘れずに。

この日は雨だし寒いし夕方にはホテルに戻って、マッタリ~(*´σー`)しました_ノフ○ グッタリ

DH y.m

投稿日:2008年12月1日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ