紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

寒い日と暖かい日を行ったり来たりしていますが…皆さんも もぅ春を身近に感じている事でしょう。

日差しの暖かさや…花粉。。。。。( …私すでに症状に悩まされております[E:crying] )

そして、そして ・・・ 梅の花 [E:heart04]

この時季 あちらこちらで咲いているのを見かける梅。

私は梅を見ると『 あぁ…春だなぁ…[E:catface] 』 と感じます。

私が使っている電車からは走行中に見える所あります。畑に数本の梅が植わっており、この時季になるとスゴくキレイに咲くので、毎年楽しみにしています[E:happy01]

京都大好きな私としては…やはり京都の梅にも想いをはせてしないます[E:catface][E:heart04]

桜と同様、京都には梅の名所が何ヶ所もあります[E:shine]

私が行った事があるのは 『 北野天満宮

約2万坪の境内に50種約2,000本(門内・梅苑各1,000本づつ)もの梅があるそうです[E:up]

期間限定で入れる『  梅苑 』は、有料ですはありますが茶菓子がつき、門内では見られない梅を見る事ができます[E:lovely]  特に『 梅苑 』の中は梅の良い香りがただよっていました[E:catface]

お茶も梅茶なのでいろんな意味でも梅を満喫できると思います[E:wink][E:shine]

あぁ…またいつか行きたいなぁ[E:cat][E:heart04]

                                                   DH a

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2009年2月24日 13:50

ページの上部へ

 

健口診断!

池袋診療所は毎年10月~11月に健康診断に行きます。グループに分かれて採血したり、身長、体重、昨年はメタボ診断(ウエスト周りを測られた[E:coldsweats02])

年が明けまして、ふと気になったのは、自分のお口の中は誰にチェックしてもらうの?衛生士同士はたまに後輩や同期を捕まえて、クリーニングしてもらう子もいますが、その他の人は???

と言うことで希望を取ったところ大半の人がクリーニングしてほしいと。いやいや、ただではしません!有料でもないですよ。ただクリーニングをするのではなく、きちんとデーターを取ることに。歯周病チェックもするのです。ドッキドキ。しかも担当は予防歯科の衛生士4名。

歯科医師、歯科技工士、受付、衛生士みんなが3月までに健口チェックをします。先日院長が体験していました。近々感想を書いてくれる事でしょう(たぶん・・・)

体験した技工士さんに聞いてみたところ『凄い丁寧にやってもらえ、キレイになって満足[E:happy02]自分自身の歯に対する認識もだいぶ変わりました。歯周病の数値も初めて知りました。このキレイな状態を維持する為に頑張って磨いています。』とのこと。いいことですね[E:happy01]

健口を提案する私達歯科関係者がまず、健口でなければ何の説得力もありませんよね。忙しい中患者さんも来院してくれているのです、私たちも空き時間にチェック。自分の歯です。大事な事です。

DH・K

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2009年2月17日 10:05

ページの上部へ

 

お宅訪問とイチゴ狩り

Ogawa

予防歯科で20年来のお付き合いをさせて頂いている、患者様のK様からお誘いをいただき、山梨までイチゴ狩りに行ってきました。そこは立ったまま摘めるのでとても食べやすく、この方式はとても良いなと思いました。特に大粒のイチゴは甘みが強くてとても美味しかったです[E:happy01] そしてもう一つの目的は、k様がお宅を改築され、それを見させていただく事でした。[E:house] 改築と言ってもただの改築ではないんです!自らのお宅をオープンハウスとして使われる為になさったのです。ご近所のお年寄りが自由に集まっておしゃべりをする憩いの場であったり、また子供達が自由に勉強をしたり・・・[E:book] お家で1人でいるよりも、断然ここに来たほうが楽しそうですよね。私自身、“地元にそんな場所があったらよいだろうな”と思います。将来、歳をとったら尚の事![E:impact]しかし思うのは簡単ですが、誰にでも出来る事ではないと思います。それを実行されてしまうとは[E:sign03] 何事にも前向きで行動的なk様、さすがです[E:heart01]これから、オープンハウスがどのように育まれて行かれるのか、私もとても楽しみです。k様、お世話になりました[E:rvcar]

DH.  y.o

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2009年2月16日 15:36

ページの上部へ

 

バレンタイン

090209_09390001 今週末はバレンタインデー[E:heart01]ですね。今年はどんなチョコをプレゼントしますか?宮田歯科では14日までバレンタインキャンペンでチョコをプレゼントしています。私はそのチョコをいとこの子供達に送ったところ好評でした。そして自分でも食べています[E:happy02]

20粒入りがスタッフには大人気ですぅ。箱入りなので人にあげるのにも丁度いいみたいです。時季的なものもあってか、人気の為追加注文をするくらいです。皆さんも是非試してください[E:heart04]

DH・K

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2009年2月 9日 14:23

ページの上部へ

 

春です

今日は立春[E:cherryblossom]昨日は豆まきして恵方巻き食べましたか?私は豆まきはしませんでしたが、恵方巻きと言いますか、太巻き食べました。

暦の上では今日から春のようですが・・・寒がりの私には真冬真っ只中。ただ、やはりデパートの洋服売り場や、靴売り場は春模様  ルンルン[E:note][E:note]です

春といえば色々あります。ベランダの植物たちが徐々に色づいてきたり、暖房を使わなくてもよくなったり・・・。私の楽しみは昨年あるものを購入しました。それは・・・お雛様[E:happy01]。元々持っていたのですが3年前の引越しの際危険だった為、思い切って捨てました。えっ[E:sign02]危険?ガラスケースに入った七段飾りのオルゴール付きのお雛様は、このガラスがかなり曲者で出し入れする際に『ガタガタ』するのです。そして大きい為かなり大変で、もう何年も飾っていなかったのです。そんな我が家に昨年ひょんな事からまたお雛様が・・・来た[E:sign03]

昨年、叔父に頼まれ一緒にお雛様を観に行った時のこと、自分のではないのに自分のことの様に真剣に選んでいました。小さな子には立派な、そして、顔の大きいものがいいと思いこれと言うものを発見[E:sign01]後から知ったのですが1点ものなんですね。私は大量生産時代っ子。着物までじっくり見て、私が唯一見なかったものは値段。・・・後で驚きましたが[E:coldsweats02]『お礼に買ってあげるよ。』・・・へ?ナンだって?どんだけあなたはセレブなの!・・・いりません[E:sweat01]

4日後母を誘いまたお雛様を観に。私はそこそこよい年齢ですので立派な物でなくてよいのでお内裏様とお雛様いわゆる親王飾りで欲を言えばきれいな着物を・・・と結局自分用を探しに行ったのです。『嫁に行けなくなるよ~』の母の声に店員さんが『お嫁に行くときに持って行っていいんすよ。その準備かと・・・』母私『全然[E:think]』   商売上手だな!  負けた  少し前に臨時収入があったこともあり買ってしまいました。しかし、ただでは引かないこの性格、叔父が4日前に購入した際はキャンペーンとやらで少し値引いてくれた。(4日前がキャンペーンの最終日でしたが)  叔父の買ったひな壇の前に行き『先日これを買ったんですけど(私ではなく叔父が)・・・』と交渉。言ってみるものだ、『それでは同じようにしないわけにはいきません。』と

そんなこんなで昨年1月末の大安(おこがましくも)に来たわけです。今年もよい日に出すぞ!明日が木曜(休み)の大安だ~

080303_212000010001_2 京雛と関東雛だと顔の形や表情が違うんですよね。置く位置も左右逆だとか・・・ここは京都好きのDH・aさんに聞いてみなくては・・・

DH・K

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2009年2月 4日 12:06

ページの上部へ