池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

春です

今日は立春。昨日は豆まきして恵方巻き食べましたか?私は豆まきはしませんでしたが、恵方巻きと言いますか、太巻き食べました。

暦の上では今日から春のようですが・・・寒がりの私には真冬真っ只中。ただ、やはりデパートの洋服売り場や、靴売り場は春模様ルンルンです

春といえば色々あります。ベランダの植物たちが徐々に色づいてきたり、暖房を使わなくてもよくなったり・・・。私の楽しみは昨年あるものを購入しました。それは・・・お雛様。元々持っていたのですが3年前の引越しの際危険だった為、思い切って捨てました。えっ危険?ガラスケースに入った七段飾りのオルゴール付きのお雛様は、このガラスがかなり曲者で出し入れする際に『ガタガタ』するのです。そして大きい為かなり大変で、もう何年も飾っていなかったのです。そんな我が家に昨年ひょんな事からまたお雛様が・・・来た。

昨年、叔父に頼まれ一緒にお雛様を観に行った時のこと、自分のではないのに自分のことの様に真剣に選んでいました。小さな子には立派な、そして、顔の大きいものがいいと思いこれと言うものを発見。後から知ったのですが1点ものなんですね。私は大量生産時代っ子。着物までじっくり見て、私が唯一見なかったものは値段。・・・後で驚きましたが
『お礼に買ってあげるよ。』・・・へ?ナンだって?どんだけあなたはセレブなの!・・・いりません。

4日後母を誘いまたお雛様を観に。私はそこそこよい年齢ですので立派な物でなくてよいのでお内裏様とお雛様いわゆる親王飾りで欲を言えばきれいな着物を・・・と結局自分用を探しに行ったのです。『嫁に行けなくなるよ~』の母の声に店員さんが『お嫁に行くときに持って行っていいんすよ。その準備かと・・・』母私『全然』商売上手だな!負けた  少し前に臨時収入があったこともあり買ってしまいました。しかし、ただでは引かないこの性格、叔父が4日前に購入した際はキャンペーンとやらで少し値引いてくれた。(4日前がキャンペーンの最終日でしたが)叔父の買ったひな壇の前に行き『先日これを買ったんですけど(私ではなく叔父が)・・・』と交渉。言ってみるものだ、『それでは同じようにしないわけにはいきません。』と

そんなこんなで昨年1月末の大安(おこがましくも)に来たわけです。今年もよい日に出すぞ!明日が木曜(休み)の大安だ~

080303_212000010001_2

京雛と関東雛だと顔の形や表情が違うんですよね。置く位置も左右逆だとか・・・ここは京都好きのDH・aさんに聞いてみなくては・・・

DH・K

投稿日:2009年2月4日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ