池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

健口診断!

池袋診療所は毎年10月~11月に健康診断に行きます。グループに分かれて採血したり、身長、体重、昨年はメタボ診断(ウエスト周りを測られた。)

年が明けまして、ふと気になったのは、自分のお口の中は誰にチェックしてもらうの?衛生士同士はたまに後輩や同期を捕まえて、クリーニングしてもらう子もいますが、その他の人は???

と言うことで希望を取ったところ大半の人がクリーニングしてほしいと。いやいや、ただではしません!有料でもないですよ。ただクリーニングをするのではなく、きちんとデーターを取ることに。歯周病チェックもするのです。ドッキドキ。しかも担当は予防歯科の衛生士4名。

歯科医師、歯科技工士、受付、衛生士みんなが3月までに健口チェックをします。先日院長が体験していました。近々感想を書いてくれる事でしょう(たぶん・・・)

体験した技工士さんに聞いてみたところ『凄い丁寧にやってもらえ、キレイになって満足。自分自身の歯に対する認識もだいぶ変わりました。歯周病の数値も初めて知りました。このキレイな状態を維持する為に頑張って磨いています。』とのこと。いいことですね。

健口を提案する私達歯科関係者がまず、健口でなければ何の説得力もありませんよね。忙しい中患者さんも来院してくれているのです、私たちも空き時間にチェック。自分の歯です。大事な事です。

DH・K

投稿日:2009年2月17日  カテゴリー:予防歯科

ページトップへ