紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

飛騨高山②日目

 ②日目は世界遺産の白川郷へ[E:car][E:dash]

白川郷といえば、雪景色が有名だと思いますが、今の時期新緑で緑がとってもキレイ[E:shine]でしたよ[E:happy02]

ここの合掌造り集落が重要伝統的建造物群保存地区になっているようです。

歩いて散策しましたが私が想像する昔懐かしの日本の田園風景、田舎・・・という感じ。道端に水が流れてて、その水がキレイで気分がいいですね[E:up][E:up]私、かなり癒されました[E:lovely]

090715_131319

②日目のお部屋は・・・[E:happy02][E:dash]

090716_080850 お部屋に半露天風呂付き、プライベート庭園があるお部屋[E:lovely]

お部屋のお風呂③回もはいりました[E:spa][E:spa][E:spa]

夜のお風呂も良かったけど朝早起きして入った朝風呂が最高に良かったです[E:shine][E:confident][E:heart01]

お風呂から庭園を眺めながらゆ~っくり、のぉ~んびり・・・[E:spa][E:notes]贅沢な時間ですなぁ~[E:catface][E:heart02]

お部屋でかなり楽しめますヽ(´▽`)/オススメです[E:good]

DH.u

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2009年7月31日 15:13

ページの上部へ

 

飛騨高山

 この間、飛騨高山へ2泊3日で行ってきました[E:bus][E:dash]

旅行中は梅雨の時期にもかかわらず天気にも恵まれ[E:sun]、時期的にもあまり混雑してなかったので、自由に動けました[E:car][E:dash]

1日目は高山の古い町並みを散策[E:shoe]

090714_163838 古い民家をそのまま生かしたCafe[E:cafe]やお土産屋さんなど歩いているだけでも楽しい[E:confident][E:heart02]

普段の生活を忘れられる瞬間[E:flair]

今回の旅のテーマは『開放』[E:shine]

普段、仕事で忙しく休みをとるのが大変なので、今回せっかく来れた旅行はいろんな事からの開放[E:ok]

泊まる宿は[E:downwardleft] 

090715_223027_4090714_153233 090714_153359         090714_153500

お部屋もホームシアター付きの映画鑑賞を楽しめるお部屋とジャグジー付きの広いお風呂があってお部屋も楽しめてのんびりできました[E:spa]

お部屋もお風呂も広くて大満足[E:happy01][E:heart04]

ここのお宿は古民家をそのままお風呂にした女性専用スパが大人気[E:spa][E:sign03]

090715_213725 梁がむき出しの高い天井。囲炉裏は湯上りに休憩するスペース[E:catface][E:shine]

さらにエステもここでうけられます[E:up][E:up]

私はストーンセラピーをしました[E:newmoon]暖かくした石とアロマオイルで全身の血行を良くするマッサージ[E:notes]最高デスっ[E:lovely]

DH.U

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2009年7月28日 10:11

ページの上部へ

 

土用の丑の日

7月19日(日)は土用の丑の日でした。うなぎ食べましたか?私はもちろん食べました。出掛けるついでと言いますか、ほとんどうなぎメインのお出かけでしたが。暑い中、いつも行くうなぎ屋さんに。普段はあまり早く行かないのですが、この日は丑の日ですから混む事を予想し早めに行きました。

予想どうりスゴイ人[E:sign03]でも早めに行っていたのでたいして待たずにすみました[E:happy01]  待っている間に気づいたのですが、今日はいつもより若い人が多い。なぜだ[E:sign02]   前に並んでいた若い女の子3人が『ここって老舗なんだよね~。ネットに書いてあった。』  ほ~老舗なんだ。古いのは知っていましたが、あまり知識なく来てました。グルメ情報サイトの地図を印刷して持って来てる方など・・・。しかし、あまりの混雑具合にビックリ。お店の中には大学生くらいの男の子が5人くらいいました。普段では見かけない年齢層です。今は何でもパソコンや携帯電話で情報が手に入ることを実感。後で家で調べてみたらこのお店ホームページがありました。ほ~また1つ情報を得ました。

私も美味しくいただき、これで今年の暑さも乗りりれるぞ[E:sign03]と

うなぎも美味しかったのですが、先月からお気に入りの『鱧の湯引き』がこれまたおいしかったのです。

家に帰り奥歯に違和感が・・・歯肉に小骨が刺さっていました。

4月にものどにうなぎの小骨が刺さりひじょ~に痛い思いをしました。小骨には気を付けなくてはと改めて痛感[E:bearing]

これからが夏本番[E:sign03] 冷たい物の食べすぎ、飲みすぎは胃が疲れやすくなる原因になるようですので気を付けましょう。

DH・K

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2009年7月21日 12:06

ページの上部へ

 

初めての内視鏡検査

先日、生まれて初めて内視鏡検査をしていただきました。以前からなんとなく大腸の健康に自信がなかったので一度調べてみたいと思い、胃と大腸の両方を診ていただきました。そのクリニックは、静脈内鎮静といって、点滴に鎮静剤を入れて、意識の殆どない状態で検査をしてくれました。本来ならとても緊張してしまうと思うのですが、あっという間に意識がなくなり、声をかけられたら目がさめて、『もう終わったの~[E:sign02]』という感じでした。これなら何度検査してもOKです!

 しかし検査前の大量の水分摂取はかなり大変でした[E:sweat01]ピッチャーに1、5リットルは入っていたかと思うのですが、それを飲みきらないと検査はできません!ゆっくり飲んでいると満腹感が増すため、ますますつらくなります[E:wobbly]。それに、微妙な味がするんです。[E:bearing]涙目にはなるし、吐き気はしてくるし・・・。でも、その後の検査に全く苦痛がないので、頑張れるのだと思いました。

ちなみに不安だった大腸は正常でしたが、自覚症状の全くない胃に胃炎がみつかりました・・。

DH y.o

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2009年7月17日 12:05

ページの上部へ

 

我が家の建て替え

我が家は築44年[E:house] 何度かリフォームはしていますが老朽化も進み建て替えを検討していました。今年に入り住宅展示場を回りいろいろ調べた末、信頼の置けるハウスメーカーと契約!しかし契約直後から“?”と思う事はありましたが、そこはまあ良しとして・・・。順調に進んでいきました。ところが途中から雲行きがあやしくなり・・・[E:typhoon] 大金を払う事となるこちらとしては不安が蓄積し、そして様々な事があった末、私達家族の怒りは最高潮に達しました[E:angry]

 [E:house]を建てる事は単に建てるだけではなく、そのプロセスが大切だとか・・。そこに不満があると満足のいく家は建てられません。そうなると、もうお金を払う気力も失せ、そのメーカーに対する魅力も感じなくなりました。

 ところで・・・歯の治療は時に建築に例えられますが、建築に関して素人の私達。歯の治療に関して素人の患者さん。その“素人”の患者さんに対して私が常に心がけている事は『大切な情報はきちんと説明する』『言った事に責任を持つ!』つまり言葉1つの重みを大切にするということ。『患者さんが何を求めているのかを察する』また私達は多くの患者さんを相手にしていますが、患者さんにとっての私はただ1人です。その責任の重さを感じながら日々仕事をしています。ですから、逆にこのような対応を自分が受けられていないと感じた時、不安や不満を抱いてしまうのだと思いました。

 私達家族はそのハウスメーカーとは解約をしましたが、解約にあたり、上席の方が担当となりました。とても丁寧な対応に今までの不安や不満が納まってしまうほどでした。[E:confident]

社員1人1人の対応の違いが、本当にその会社の印象を左右するんだなと改めてかんじたと同時に、それは私達にも言える事なので、それを十分心に留めて、今後も仕事に臨んでいこうと思いました

 それにしても家を建てるのは、精神的にも、経済的にも大変ですね~[E:moneybag]

 DH y.o

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2009年7月14日 11:51

ページの上部へ

 

セール!セール!

いたるところでセールの文字を見かけます。ついつい覗きたくなりますが、我慢ガマン。でも、女性はお買い物が大好きですよね。ついつい買いすぎてしまったり、その場の雰囲気で買ってしまって、よくよく考えてみたらそんなに必要なかったり。あと、定価で買った物がセールで安くなってるとショックですし。だから私はセールには行きません[E:sign03]  

 しかし、たまにやってしまう事があるんです。何をやらかすかと言いますと・・・何が何でも欲しい病が出てしまうんです。先日もよく行くお店でぷらぷらしていたところ前からいいなと思っていたバックのサイズ違いを発見しました。秋冬物なので色も違いましたが、元々そのバックは大きくて、これよりもっと小さいサイズがあったら買いなのにー[E:bearing]と店員さんとも話していました。いざ、小さいサイズが入ってくると、ん~[E:think]なんか違う。やっぱり大きいサイズのほうがいい[E:note]  しか~し時すでに遅し。このバックたちはセール品でもないのに全店で完売。私がちょくちょくお店に行っているときはいつもあったのに[E:pout]セールのためお客さんがいつもより来店し、セール品と一緒に買って行ったんだー。と勝手に思い込み、諦めた・・・はずでしたが、諦めきれない性格。2日後大きいサイズの色違いでもいいと探してもらいましたが、やっぱり完売。『白なら・・・』  『白は絶対にイヤ』 な~んてワガママな私なんでしょうか。

店員さんが同じ系列の靴屋さんで扱っているかもしれないと教えてくれました。色は多少違うかもしれませんが。『色は何でもいいんです』 『・・・白は?』 『イヤ』  何でも良くないじゃん[E:sign03]   ここでふと思ったのです。接客業てたいへ~ん。でも、いつもこんな扱いづらい私に笑顔で対応してくれ、今回みたいに時々困らせますが嫌な顔せず・・・うれしい。と共に、自分の系列会社や商品を熟知しているアパレルのプロなのです。

結局、教えてもらったお店に行き、若干色は違いましたが、2色で散々迷ったあげく購入。なぜか、『白もありますよ。』と言われ『・・・白は大丈夫です。』と丁寧にお断りしました。

先週末からのやきもきから開放されました。

いつも対応してくれる店員さんの売り上げポイントにもならない今回のバック大騒動でしたがその店員さんのお客さんのことを思っての対応と人柄にキュンとやられてしまいました。(相手は女性ですが)  実際はお客さんを思ってなのか、私がしつこくて、うるさいからなのかは分かりませんが、勝手にいい解釈をしてしまいます。

まだまだセール中ですから、誘惑に負けないようにもう少し自分と戦います。

DH・k

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2009年7月10日 16:51

ページの上部へ