池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

宮田歯科池袋診療所
JR池袋駅より徒歩3分

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F

平 日:9:00~19:00 土曜診療有り
休診日:木曜・日曜

ブログ

初めての内視鏡検査

先日、生まれて初めて内視鏡検査をしていただきました。以前からなんとなく大腸の健康に自信がなかったので一度調べてみたいと思い、胃と大腸の両方を診ていただきました。そのクリニックは、静脈内鎮静といって、点滴に鎮静剤を入れて、意識の殆どない状態で検査をしてくれました。本来ならとても緊張してしまうと思うのですが、あっという間に意識がなくなり、声をかけられたら目がさめて、『もう終わったの~[E:sign02]』という感じでした。これなら何度検査してもOKです!

 しかし検査前の大量の水分摂取はかなり大変でした[E:sweat01]ピッチャーに1、5リットルは入っていたかと思うのですが、それを飲みきらないと検査はできません!ゆっくり飲んでいると満腹感が増すため、ますますつらくなります[E:wobbly]。それに、微妙な味がするんです。[E:bearing]涙目にはなるし、吐き気はしてくるし・・・。でも、その後の検査に全く苦痛がないので、頑張れるのだと思いました。

ちなみに不安だった大腸は正常でしたが、自覚症状の全くない胃に胃炎がみつかりました・・。

DH y.o

投稿日:2009年7月17日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ