池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

宮田歯科池袋診療所
JR池袋駅より徒歩3分

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F

平 日:9:00~19:00 土曜診療有り
休診日:木曜・日曜

ブログ

健康長寿

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

多摩市の健康長寿の秘訣についての詳細をご紹介いたします。

健康長寿とは、草世を予防し健康で長寿をまっとうする事です。そのための秘訣として、健康3要素が優れている事が大切だそうです。

1、精神的健康

2、身体的健康

3、社会的健康

の3項目になります。

1の精神的健康は、ボランティアやNPO活動など社会活動に参加できることは、いくつになっても前向きな気持ちを持ち続ける事に繋がり、夢を持つ事と同様の効果が精神的健康を維持する秘訣になります。

2の身体的健康は、自分で健康であると感じれる事が大切です。「病は気から」と言われているように、健康に自信がある人は長生き傾向です。また、健康的な生活習慣で、バランスの良い食事を摂り痩せすぎず、前向きなきもちでいる事が秘訣になります。

3の社会的健康は地域活動や趣味をする事により外出の機会が増えたり社会参加の機会が増えます。結果、外出機会が増え孤立せづ身だしなみに気を使う事が秘訣になります。

1,2,3、を満たしている方々には働いて生活をしている方が多くいます。就労している高齢者は、3年後の生存率が男性では97%、女性では99%を維持しています。一方、社会的な活動をしていない方々は要介護になりやすいようです。社会活動をしていない男性の7割、女性の5割が生存できなかったという調査結果が2001年に出ています。

状況が悪くなってから治る性質では無いので、若いころから老後を意識し、長期的なビジョンを持つ事が重要のようですね!

投稿日:2010年12月24日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ