池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

宮田歯科池袋診療所
JR池袋駅より徒歩3分

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F

平 日:9:00~19:00 土曜診療有り
休診日:木曜・日曜

ブログ

かかりつけの歯医者

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

多摩市の健康長寿の秘訣についてのまとめです。パンフレットの最後に紹介されていますのが、下の写真です。

IMG_4641.JPG

精神的、身体的、社会的健康を優れた状態が健康寿命を維持する秘訣と言う事ですが、その状況を支えるには「歯」が大切です。

日本人が一般的に歯科医院を訪れる時の理由は、歯が痛む時か詰め物や被せ物が外れたという理由が圧倒的に多いと思います。平均寿命が60歳ぐらいの時代であれば、歯の寿命と体の寿命が一致してちょうど良かったかもしれません。しかし、平均寿命が80歳を超える現在では、歯の寿命を体の寿命に合わせ長持ちさせなければなりません。

ですから多摩市のパンフレットにも紹介されているように、かかりつけの歯医者を持っている方が元気で長生きとなるのです。同時に毎日に「歯」と「口」のセルフケアーが大切ですが、お口の中は自身では見えない部分が多いので、ケアーがしっかりと出来るような指導を受け、定期的なテェックをしてもらえるかかりつけの歯医者がいると元気で長生きできる可能性が高くなると思います。

弘進会 宮田歯科池袋診療所はPPKを支えるかかりつけの歯科医院を目指し30年間頑張ってまいりました。お陰さまで当院予防歯科に通われている患者さまは、元気で長生きを実践しています。そんな患者さまを見る事は、歯医者として何より嬉しくこの仕事にやりがいを感じています。

まじめに予防歯科や歯科治療を行ってきて30年経過した現在、結果として見れるのも患者さまのお陰で、あらためて長いこと通院して頂いている患者さまに感謝したいと思います。

投稿日:2010年12月27日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ