池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

宮田歯科池袋診療所
JR池袋駅より徒歩3分

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F

平 日:9:00~19:00 土曜診療有り
休診日:木曜・日曜

ブログ

マー君のマウスピース

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

楽天の田中将大投手が今シーズンからマウスピースを装着してピッチングしている事に最近気が付きました。

スポーツ歯学なる概念は10年ぐらいになるかと思いますが、様々な競技に取り入れられていま。しかし、野球のピッチャーが取り入れているのを見るのは初めてです。ピッチャーで使用していたので有名なのは、女子ソフトボールの上野選手かと思います。野球についてバッターはかなりの方が使用して今いますが、ピッチャーで使用したのは私の記憶では初めてに思います。

マウスピースの使用によりスポーツ選手のパフォーマンスを向上させる事は既に十分理解されていますが、まだ使用している選手はそれほど多く無いように思います。その意味で今回の田中将大選手の今シーズンの活躍はとても楽しみにしています。ライバルの斉藤投手も今シーズンから同じパリーグでデビューしますのでさらに楽しみです。

歯医者としてマウスピースを装着した選手が活躍する事は、噛み合わせが人間の全身に影響する事を多くの方々に周知してくれる事になりますので、とても気になります。その意味で今シーズンのマー君の活躍を陰ながら応援して行きたいと思います。

投稿日:2011年3月1日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ