紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

祝5周年

弘進会 宮田歯科池袋診療所 DH・KOBAYSHIです。

昨日予防歯科に来院された患者さんのSさんが、予防歯科を始めて5年経過しました。ワ―ヾ(●´∀`●)ノ―イッ

そこでささやかなプレゼントと、記念写真を撮らせてもらいました。

Sさんは前任の衛生士からの引継ぎで私とのお付き合いは2007年からです。(約4年)

以来、2~3ヶ月おきに必ず予防に来院されています。日々のお手入れもきちんとされています。その為、私の仕事は主にチェックです。今後も一緒に残りの歯とステキな笑顔を守るお手伝いをさせて頂きたい思っています。

DSC00054.JPG

DH・K

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年4月19日 10:37

ページの上部へ

 

春の京都 ①

こんにちは、宮田歯科池袋診療所の DH w です ヾ(´∀`o)

新緑、真夏、紅葉、底冷えの冬・・・四季折々の京都に行きましたが、実は『 桜の京都 』に行った事がありません (´∀`;)

・・・と、言う事で先日春の京都へ行ってきました ワ━━━ヽ(´∀`*)ノ ━━━イ!!!!

CIMG0001.JPGのサムネール画像

まずは産寧坂の桜です♪

タクシーの運転手サンが教えてくれました (*`艸´)ウシシシ

坂本竜馬ゆかりの地であり、湯豆腐懐石・京弁当のお店、『 明保野亭 』サンの桜です。

石畳の道や建物と相まってそれはそれは風情がありましたよ☆彡

お次は・・・

CIMG0002.JPGのサムネール画像 CIMG0003.JPGのサムネール画像

高台寺の桜。高台寺は豊臣秀吉の正室である『 ねね 』ゆかりのお寺サンです♪

それにしても桜は青空に本当に良く映えますヽ(´∀`*)ノ

そしてそして・・・

 CIMG0004.JPGのサムネール画像

円山公園の桜♪

私が行った時は、とてもたくさんの人がお花見をしていました゚+.☆

ちなみに円山公園のさくらのソフトクリームがすごくおいしかったです (●´∀`)b グゥ

                                 つづく・・・  DH w

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年4月18日 13:13

ページの上部へ

 

海外ドラマ

弘進会 宮田歯科池袋診療所のKOBAYASHIです。

海外ドラマ大好きな私ですが、先月ながーい海外ドラマの1つが終了しました。"ER 救急救命室"。私が中学生の頃から観ていた大好きな海外ドラマでした。15シーズンまで欠かさず観ました。真剣に観て、あるエピソードに号泣したことも・・・。医療ドラマというだけではなく、命、医療、犯罪、差別など多岐にわたり考えさせられるドラマでした。アメリカと日本の医療保健制度の違いもこの番組を通して知りました。

 この"ER・・・"と"ビバリーヒルズ高校白書"が海外ドラマのスタートでした。(ビバヒルの方がちょっと早かったかな)

なんだか私の青春が終わったような悲しい気持ち・・・。今はチョー有名なジョージ・クルー二が1994年のERスタート時に、既にすごい大人かっこいいオーラを出していてジョージ・クルー二の大ファンになって今も変わらず大好き(*`艸´)ウシシシ と、こんな出会いもあり・・・。これまた昔大好きだった、"フルハウス"のジェシーおじさん役のジョン・ステイモスが"ER"にレギュラー出演していたり、昔懐かしい人が別の海外ドラマで活躍していたり・・・こんなことも楽しいのです。

韓国ドラマはまったく観たことがありませんが・・・。

最近のお気に入りの海外ドラマは・・・長くなるのでまた次回にでも。

DH・u さんも海外ドラマ好きでレンタルして一気に観ているようです。

DH・K

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年4月12日 12:26

ページの上部へ

 

春ですね♪

最近、気温が上がりすっかり春らしくなってきました♪

アッタカ━√(*´艸`)(´艸`*)\━ィイ!!

私が住む近所でも、桜が満開を迎えました 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

DSC00046.JPG          DSC00047.JPG

カンゲキ―゚.+(〃ノωノ)゚.+°―!!

私は、この時期になると桜を見る為に一つ前の駅から歩いて帰ってます (*´m`)

普段は決してしない事ですが、桜が咲くこの時期は忘れかけていた気持ち...

『乙女モード』になってしまうみたいです...(*´д`*)~З

桜が散ってしまうまでの間ですが、私なりの乙女チックな春満喫法です♪

                       (`ゝω・)vィェィ   DH ・ N

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年4月12日 09:51

ページの上部へ

 

リベンジして来ました

 

余震がまだ続く日々で東北地方の方は不安な時をお過ごしのことと思います。

謹んでお見舞いを申し上げます。

1日も早く元の生活に戻れるよう願っております。

 

さて、私は3月の連休で温泉旅行に行く予定でしたが、行き先が少なからず津波の影響を受けていたためキャンセルになりました(´Д`。)グスン

そのリベンジで先日BBQと温泉に行ってきましたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

天気も良くBBQ日和。川で遊んで食べてお酒飲んで(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

やっぱり空の下で食べるのって最高~キャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ!

 

お腹いっぱい食べて飲んだ後は、温泉ルンルン☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(o◕ฺω◕ฺ)ノ ヒャッホーゥ♫

秋川渓谷の温泉に行きました。

外には足湯があって新しい感じの温泉宿でした。

DSC_0020.JPG

 

DSC_0027.JPG

露天風呂は下に川が流れていてとても風情あるお風呂でした(๑→ܫ←)ノ♫♬ 

日頃の疲れや心の休息になってホント良かったです(●´艸`)ムフフ.。oO

 

DH.u

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年4月11日 11:10

ページの上部へ

 

初、浜田山

弘進会 宮田歯科池袋診療所 衛生士のKOBAYASHIです。

昨日ネイルに浜田山に行きました。初めての井の頭線。いつもは青山ですが担当の方が新店舗の浜田山に移ったため、行って見ました。冒険は決してしない私ですが、春の陽気に誘われて・・・。生まれてからほぼ東京に住んでいますが知らないところは沢山あります。

井の頭線は停電等の関係か、各駅停車。遅れちゃうε===(っ≧ω≦)っ

駅から先が分からなく℡。迎えに来てくれた(ノ∀`*)ノ彡☆

手足ツルツル、ピカピカで気分もリフレッシュ。

帰りに浜田山初めての私に色々教えてくれました。美味しいロールケーキ屋さん、お蕎麦屋さん、パン屋さん。早速寄りました、ロールケーキ屋さん。普通の大きさ(そこそこ大きい)ですが¥980、味はさっぱりしていて甘すぎません。駅から近いです。

ネイル店は駅から20歩(近い!)

浜田山の雰囲気が気に入っちゃいました。冒険もたまにはいいですね。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
行ったことのない町探検もいいですね。ぶらぶら歩きに適した時季ですし

DH・K

110407_1939~0001.jpg

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年4月 8日 10:18

ページの上部へ

 

被災者の方々の口腔衛生について思うこと

宮田歯科池袋診療所 予防歯科衛生士 小川です

毎日、テレビで避難所の方々の姿を目にしますが
避難所には高齢者の方が多いので、義歯を入れておられる方
たくさんいらっしゃると思います。大変な環境の中、義歯のお掃除や
歯みがきなど、あまりできていないのではないかと、心配です。


また、ストレスの多い環境のため、歯や歯肉が痛んだりしている方も
おられるのではないでしょうか。
特にご高齢の方などは、お口の衛生状態が悪いと、肺炎や脳、心筋梗塞などのリスクを高めてしまいます


今は、その日を生きることが精一杯の毎日で、お口の衛生にまで
なかなか気持ちが向かないと思いますが、長引く避難所生活が落ち着いた頃
歯の不調を訴える方がたくさん出てくるのではないか、そして子供達の虫歯も増えてくるのではないかと、心配になる今日この頃です。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年4月 6日 09:24

ページの上部へ