紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

大漁♪

弘進会 宮田歯科池袋診療所 DH.N です (*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚

DH Kが戻り鰹でしたので、便乗しちゃいます☆

先日、大好物の海老チャンが届きました Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ

早速、塩焼きに...


DSC00071.JPG

残りは、エビチリ海老ラーメンにしました ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

DSC00075.JPG

とーーーーっても美味しい海老チャン達に大満足でした♪ ペロリ(*ゝ∀・)b

残りの海老チャン達は何料理にしようかしら......+..。゚+.(*´∀`).。o○(海老チャン)


乞うご期待!!!       .。゚+..。゚+..。゚+..。゚+.finish.。゚+..。゚+.。゚+..。゚+.

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年5月31日 12:16

ページの上部へ

 

戻り鰹(かつお)の会

先日、知り合い宅でかつお好きが4人集まり"第一回戻り鰹の会"を行ないました。

 

画像 001.jpgのサムネール画像 家で本格的に炙ります。

                                                     この大きさが2柵です。

画像 002.jpgのサムネール画像 

 

新玉ねぎが布団のように敷き詰めてあります。その上にオリーブオイル+にんにく しそ スプラウト ミョウガ ねぎ がてんこ盛り。お好みですったしょうがも。鰹はどこ?埋もれています。さてここからが大変。かつおは鮮度が命。おしゃべりはしていられません。ひたすら食すのです。

 

約25分後・・・

画像 003.jpgのサムネール画像

 このお皿で2人分でしたが、ペロリ。ここからのお楽しみは、お皿に残った玉ねぎ油たちには野菜の風味がしみ込んでいます。これをバケットに付けながら食べると最高! ここからはおしゃべりしながらお酒も進む。

沢山の野菜と旬のかつお。言うことないくらい美味しく、たらふく頂きました。

大絶賛だったため、第二回も開催するかも・・・して欲しい。

弘進会 宮田歯科 池袋診療所 DH・k

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年5月31日 09:45

ページの上部へ

 

祝20周年

弘進会 宮田歯科池袋診療所 歯科衛生士のKOBAYASHIです。

本日、予防歯科20周年を迎えたSさんとです。

『20年以上前他の歯科医院に通っていましたが、歯周病が改善されず知人に紹介されたのが宮田歯科だった。当時はまだ予防歯科とは聞きなれず、診療項目にもなかった。それから、もう20年ですか・・・。』と語ってくださいました。

私はその20年のうちのほんの一部しか知りませんが、『膿が出るほどの歯周病だった。』とは思えないほどすごくきれいな歯肉です。もちろんほとんど歯は残存しています。

でもこのきれいな歯肉に至るまではSさんの健口(けんこう)に対する高い意識と努力があったからだと思います。

DSCF1590.JPG Sさん次は25周年目を一緒に目指していきましょう。

私は、お手伝いしかできませんが、そのお手伝いをできることが最大の喜びであり、最強のケアだと信じています。(私の勝手な思い込みかも・・・しれませんが)( ̄□ ̄;)ガーン

DH・k

 

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年5月28日 11:02

ページの上部へ

 

30年以上使用した椅子

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

先週、突然ですが、以前の池袋診療所の開設(昭和55年)以来、ずっと使用していました院長室の椅子がついに壊れてしまいました。

先代の理事長が買ったものでしたが、革張りの趣のある椅子でした。30年以上使用していましたのでさすがに表皮の革もひび割れ中のクッションもつぶれ、いささか座り心地も悪くなっていましたが、先代の理事長の思いがこもった物でしたので頑張って使用していましたが、中のフレームが折れてしまい、ついに使用できなくなってしまいました。

DSCF1588.JPGのサムネール画像

そこで、新しい椅子を購入いたしました。今週月曜日から使用し始めましたが、思わぬ効果が有りました。なんとここ数カ月、右の頸筋から肩にかけて痛みが伴う程のこりが有ったのですが、かなりいい感じに治ってきました。座っている姿勢の問題で肩こりが発生していたのですね!

思い出にひたって座り心地のあまり良くない椅子にこだわっていましたが、先代の理事長がもういいだろうと言ってくれたのではと思っています。私もそろそろ、丁度歯医者として弘進会宮田歯科に入社したころの理事長の年齢になってきました。昭和57年に入社して歯科医師として30年経過し、そろそろ先代の理事長から自立しなくては!壊れた椅子がそう私につぶやいたのでは、、、、、

肩こりもなくなりなんだかスッキリしましたので、これからバリバリ仕事出来そうです。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年5月25日 16:25

ページの上部へ

 

マイブーム☆

こんにちは♪ 池袋診療所 DH Nです ゚+.ヾ(●´I`)ノ.+゚.。oO(。゚+.нёllо。゚+.)

今回は、はまってしまった物を紹介したいと思います!

コチラ~↓↓↓↓

   DSC00044.JPG

 バナナビール デ━d(●゚Д゚●)━ス!!

自他共に認めるお酒好きの私は、この美味しさにすっかり虜になってしまいました...

シュキシュキビーム~(ノ*´Д`*)ノ‥‥...━━━━━☆

ビールほど苦くなく、意外とすっきりした飲み心地で,度数は5%未満ですので

女性の方には非常に飲みやすく、絶対に好きな味だと思います v(。・c_,・。)v 

ぜひ気になる方は一度お試し下さい (●´ェ`●)ポッ

 
∪*ゝω・*∪つC□☆□D⊂∪*・ω・*∪カンパイ♪

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年5月25日 12:38

ページの上部へ

 

祝15周年

弘進会 宮田歯科池袋診療所 歯科衛生士のKOBAYASHIです。

DH・小川に続き私の担当している患者さんも予防歯科15周年を迎えました。

(私が15年間ずっと担当していたわけではなく、前任者からの引継ぎですが。)

15年・・・長いですよね。半年に1度予防歯科でのチェックにいらっしゃってます。今日は娘さんと一緒です。娘さんも予防歯科に通っています。小学校に入ってから予防歯科で診させてもらっています。今回ついに全て永久歯になりました。子供の成長は早い!そしてそれを見守るお手伝いをさせてもらえることは、これまたなんとも言えない喜びです。

またこれから5年・10年と健口(けんこう)維持のお手伝いをしていきたいです。

DSCF1587.JPG  DH・k

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年5月23日 14:16

ページの上部へ

 

祝15周年

弘進会 宮田歯科池袋診療所 予防歯科衛生士の小川です

予防歯科を受けられて、5月で15周年を迎えたN様。ささやかなプレゼントと記念の撮影をさせていただきました。とても若々しいかたで、今でもお仕事をされています。

 予防歯科を1996年から始められ、以降毎月メンテナンスにいらしています。

私は前任者から引継ぎをさせていただき、N様とのお付き合いは10年になります。

N様の努力によって、この15年間、1本も歯を失っておりません。これからもお手伝いさせてくださいね!そして益々お元気で、お仕事や大好きなゴルフを頑張っていただきたいと思いますDSCF1585.JPG

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年5月18日 17:06

ページの上部へ

 

似てますか?

弘進会 宮田歯科池袋診療所 歯科衛生士のKOBAYASHIです。

今日私のいとこのさっちゃんが診療に来ました。似ていますかね?スタッフにはチョイチョイ似てるとこがあると言われますが・・・どこが似てるか私には分かりません。しかし、私たち二人の母親は長女と三女ですが激似です。年々似てきます。

時々我が家に遊びに来て、ご飯を作ってくれます。私は食べる係り

今年はいとこの結婚式が続くのでいとこ同士で会う機会も多くなりそうです。

さっちゃんと私は同い年です。アラサーの私たち二人の結婚は・・・いつかしら?お互いに『あんたが結婚したら私もするー』とまったく消極的なさっちゃんと私。

DSCF1584.JPG

最近はアップで写真を撮られるのも・・・恥ずかしいネ!

DH・k

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年5月17日 16:49

ページの上部へ

 

携帯電動歯ブラシ

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

昨日、母の日にプレゼントとして携帯電動歯ブラシをプレゼントしました。

NEC_0064.JPG

パナソニックから発売されているポケットドルツです。私の母は75歳になり、当医院の予防歯科にかかっているおかげで全ての歯が残っており、このまま何とか入れ歯にならずに一生が送れるよう、プラークコントロールに励んでもらっています。自宅ではソニケアー(音波電動ブラシ)を使用していますが、今回仕事で海外や日本全国各地に飛び回っていますので、出先でも電動歯ブラシが使用できると喜んでいました。

診療所の近くの量販店にて購入しましたが、大変人気の商品のようで在庫がほとんど残っておらず、数種類ある色のうち残っていたのが白と金色の2種類のみで、しかも残りわずかな状況でした。数日前にこの商品を見た私の妻も、この商品をほしがっていましたので、私の長男がやはり母の日のプレゼントとして購入しようと都内の量販店を数件探したそうですが、妻のお気に入りのピンクはどこにも在庫が無く取り寄せとなってしまい、昨日に間に合わなかったそうです。

私ども歯医者にとって、この現象はとても喜ばしい現象で、世間の皆様がプラークコントロールにこんなに関心があると思っておりませんでした。日々訪れる患者様に必ず、歯ブラシの大切さを訴えていますが、まだまだ日本人は、プラークコントロールの大切さを十分に理解している方が少なく残念に思っていました。

しかし今回の現象は、私の認識を覆し、多くの方々が電動歯ブラシを持ち歩き、自宅以外でも電動歯ブラシを使用したいと思っている事が解かり、プラークコントロールに対しての関心が高まっていると感じました。ただ単に、電動歯ブラシを使用すればプラークコントロールが成功するわけではありませんが、動機づけとして歯とても有効です。私ども歯医者や歯科衛生士が、この携帯電動歯ブラシの効果的な正しい使用方法を指導すれば、歯周疾患はかなり罹患率が下がると思います。

今回の現象を一時的なファッションに終わる事の無い用に歯科医師、歯科衛生士は頑張らなくてはいけませんね!

プラークコントロールは歯周疾患を予防するには最重要課題です。弘進会宮田歯科池袋診療所では、こだわりを持って30年に亘りこのプラークコントロールの重要性を訴え続けており、多くの患者様を歯周疾患から守り、健康で長生きを支えております。どのような機種でもかまいません、プラークコントロールが適切にできるよう皆様が使用している電動歯ブラシでのプラークコントロール法を指導いたしますので当院予防歯科にご相談ください。

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年5月 9日 14:03

ページの上部へ

 

松島 ②

弘進会 宮田歯科池袋診療所 DH w です。

実は東日本大地震が起こる数日前に松島に旅行に行きました。

ブログにも載せようと思い書いたものをずっと公開せずにいたのですが、先日テレビで

松島の復興状況を知り今回公開しようと決めました。

 

松島といえば・・・『 牡蠣 』

本当に美味 *:.。☆..。.(´∀`人)

普段牡蠣を好んで食べたりはしないのですが、松島の牡蠣は美味しかったです!!!!!

行ったのは『 かき松島こうは とゆうお店。

 

110305_1841451.JPGのサムネール画像

夜のコース料理(その名も・・・オイスターエクスプレス)をいただいたのですが・・・

牡蠣のしゃぶしゃぶ、牡蠣のお鍋、生牡蠣、焼き牡蠣、蒸し牡蠣、牡蠣の塩辛、

牡蠣の燻製、牡蠣のキムチ、牡蠣のグラタン、牡蠣フライ、牡蠣ご飯・・・etc

とにかく牡蠣・牡蠣・牡蠣 牡蠣三昧!!!!!

もぉ 牡蠣1年分に相当する勢いです +.(ノ*`・Д・)ノ*.ワオォォ☆゚・:*☆

このボリュームで¥5,250 は安いと思いますよ~ヽ(´∀`●)ノ

お店のおじさんもステキな方なので松島にいらした時はぜひとも行ってみて下さい゚・:*☆

ただこれだけは言わせて下さい・・・

お腹を本当にペッコペコにすかせてから食べに行って!!!!!

じゃないと食べ切れませんからっっヽ(≧Д≦;)ノ

 

ご紹介させていただいたお店も被害に遭われたとの事で、まだ営業を再開されていませんが・・・

当店の場合、復帰の時期は、夏休み前頃

(7月中旬)の再開を目指しています。

とゆうメッセージがお店のHPにありました!!!!!

また必ず行きます ヽ(´∀`*)ノ

                                                         DH w

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年5月 9日 13:14

ページの上部へ

 

1 2