紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

ラッキー★☆

弘進会宮田歯科 池袋診療所のDH・Nです (●´Å`)ノこんちゃッ

この間、新商品を発見しました♪

DSC00101.JPG 

Pino ダブル抹茶味
デ━━━d(。ゝω・´)━━━ス

中も外も抹茶なんて!!抹茶好きにはたまりませんよ (*´Д`)(´Д`*)ネー♪

そして、開けてびっくり!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

DSC00102.JPG

なんと、星Pinoです☆

実は、私...結構星Pinoを当てる回数多いんです★☆★

宝くじには当たらないのに...(´_`。)グスン

星Pinoが出るたびに、プチ幸せを感じつつ.次はぜひとも!!

な~~んて♪ 夢を見ながら、美味しくいだだきました★☆

ヽ(´Д`*)ノ ランタ タン♪ヽ(*´Д`)ノ ランタ タンタン♪

最近天気が安定しなくて、すごく暑かったり涼しかったりで、

体調を崩してしまう方が多いそうです..

皆様、くれぐれもお気を付け下さい ドモヽ(●´ω`●))((●´ω`●)ノドモ




 

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年6月28日 12:14

ページの上部へ

 

久々に・・・

先日、大好きな姪っ子ちゃんとそのお友達と1日遊んできました ゥ '`,、ヾ(●´∀`●)ノ ゥ '`,、

最近なかなか会う機会が減り、私自身も寂しいなぁ~と思っていたのです(о´・ε・`о)ショボーン

前から決まってたみたいでその日はアイススケートに行きました。

私は小さい頃以来のスケートに、最初は手すりが放せなかったのですが30分くらい滑ったらコツがわかって、まぁなんとか滑れるように・・・

今、外が暑いから結構薄着で行ってしまいかなり寒かった~(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

子供たちは休みなくずっと滑ってましたけど、大人は滑ってるより採暖室にいる方が多かったε-(´Å`*)

子供たちの笑顔が沢山見れて、私自身もホントに楽しんでしまいました☆.。.:*・°ヾ(●´∀`)ノhappyヾ(´∀`●)ノシ☆.。.:*・°

DSC_0048.JPG当然のことながら翌日には全身筋肉痛・・・(*´_`*)ェヘ

でもヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!姪っ子ちゃんの笑顔が見れるなら何回でも一緒に行きたいなぁ~

おばバカです:*:・テレ(*´エ`*)テレ・:*:

弘進会宮田歯科 池袋診療所 DH.u

 

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年6月28日 11:58

ページの上部へ

 

父の日のプレゼント

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

父の日に息子からプレゼントをもらいました。

IMG_0158.JPG

スキンズの高機能アンダーウェアーです。

昨日、豊島区医師会の友人であり、同じ医療従事者として尊敬する医師の主催するゴルフコンペに参加しましたので、さっそく使用してみました。

夏の暑い日に長袖を着るという新しい感覚がどのようなものか不安を感じつつ着用しゴルフをしてきましたが、科学の力に改めて感心しました。汗をかいてもべたべたした感じが無く、風が吹くと素肌より涼しく感じ不思議な感覚でした。適度な締め付け感がゴルフスイングに良いようで、期待して出かけましたが、、、、、

昨日は、比較的涼しかったのでこれから来る本格的な夏の猛暑でどうなのかまだ解かりませんが、この夏は少し楽しみです。息子からもらった物を使用する喜びを感じつつ暑い夏のゴルフが待ちどうしく感じています。

ゴルフの結果は、何回も挑戦していまだ一回も満足したスコアーで回った事が無いコースでしたが、ウエアーの効果があまり関係ないアプローチで数ホール罠にはまって大たたき、スコアーは94と不満足な結果となってしまいました。チャンピオンティーからのプレーでしたので、しょうがないかと思いつつ冷静に分析すると無理せず刻めば良かったと反省しています。次回は無理せずしっかり刻んでプレーする事を忘れないようにと、このブログに記して置きます。

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年6月27日 16:21

ページの上部へ

 

祝10周年!

弘進会 宮田歯科池袋診療所 歯科衛生士のKOBAYASHIです。

今年予防歯科10周年を迎えた患者T様と一緒に写真を撮らせて頂きました。

私は、前任者からの引継ぎの為途中からですが、いつも熱心にホームケアをされています。Tさんはとても手先が器用で、小物作りやお菓子作りもお好きなようでいつもいろんなものを作ってきてくださいます。いつも私はちゃっかり貰っています。

次の15周年を一緒に迎えられるようこれからもしっかり見守りたいと思っています。

DSCF1591.JPGDH・k

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年6月20日 10:11

ページの上部へ

 

今週の一杯☆

弘進会宮田歯科 池袋診療所のDH・Nです (●´Å`)ノこんちゃッ

前回、バナナビールをご紹介しました。

今週の一杯は...コチラ (●´∀`●)デッス!

DSC00093.JPG 

 ちょっと見にくいかもしれませんが...

ボトルはコーヒーリキュールです ●´艸`)○´艸`)●´艸`)○´艸`)プッ

お店の方の話では、このボトルはもう廃盤で、 

とても貴重なボトルだそうです ェェェェェΣ(゚Д゚,,)ェェェェェライコッチャ!

度数が35%ありますが、牛乳で割ることで非常に飲みやすくなり、

グビグビ飲めちゃいます ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

どんだけ、お酒好きなんだ!!と言われてしまいそうですが←Σ(´□`#)─グサッ

今度は、何のお酒を紹介しようかな~☆

お楽しみに~ ヶラ((´∀`*))ヶラ((*´∀`))ヶラ     

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年6月14日 17:20

ページの上部へ

 

3歳児歯科検診

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

本日1時から豊島区保健所にて3歳児の歯科検診に行ってきました。

本日は41名が歯科検診を受けに来ていましたが、2名の歯科医師で行いますので、私は21名の検診を行いました。

私が担当した児童には誰一人虫歯は無く、ここ数年感じる事ですが、乳歯における虫歯予防はほぼ達成された感じを強く受けました。

一部の方外傷により治療が必要なケースが有りましたが、いわゆるカリエスにより治療を必要としているケースは本当に少なくなっています。歯医者としては本当に嬉しいかぎりです。しかし、虫歯は減少しましたが、噛み合わせなどの問題が有りますので仕事は無くなりません。乳歯列から歯列不正が有る児童が多くなっているように感じ、歯医者の役割が変化したように感じます。痛みを伴った虫歯の治療はかなり減少しましたが、噛み合わせなどの問題や歯周疾患に問題が移ってきて、痛みと中心とした歯科治療から、快適な人生を送るための歯科治療にシフトしたのでは無いでしょうか?

今後医療技術の進歩や薬のお陰で、益々平均寿命が延びる可能性が高くなる事が予想されますので、長期的に快適な人生を送るためには、信頼できるかかりつけの歯科医院を確保する事が重要になるのではと思います。

神様は乳歯と永久歯を私ども人間に授けてくれましたが、神様の想定より人生が長くなってしまっているようなので、労わりながら大切にしていかないと晩年にしわ寄せがくるようです。いつ亡くなるかは誰にもわかりませんが、万が一長生きしても人生最後まで好きなものを食べれるような人生をお望みでしたらご相談ください。健康で特に自覚症状が無いうちに受診する事が効果的ですので、少しでも早めに信頼できる歯科医院見つける事をお勧めいたします。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年6月14日 14:41

ページの上部へ

 

くわの実

弘進会 宮田歯科池袋診療所 歯科衛生士のKOBAYASHIです。

先日、ある患者さんがくわの実を持ってきてくれました。お家に帰って教えてもらった通りにエキスを抽出し(魔女か?!)シロップ状にしてみました。

110608_2101~0001.jpg

患者さんのオススメはバニラアイスにかけると美味しいよとのことでもちろん買いに行きました。(写真のはヨーグルトにかけたものです)どっちにかけてもおいしい!

DH・k  110613_2222~0001.jpg

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年6月13日 15:46

ページの上部へ

 

セーフコミュニティーにおける歯医者の関わり2

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

6月11日土曜日午後12時30分から第5回豊島区セーフコミュニティー推進協議会に豊島区歯科医師会の代表として出席してきました。前回のお話の続きとなりますが、WHOセーフコミュニティー認証センターの3人から、豊島区の取り組みに対しての好評と改善点などについて報告が有りました。来年の正式認証を受けれるためにおおむね好結果であったのではないでしょうか。

会議に引き続き、「としま安全・安心フェスタ2011」が開会され、国立長寿医療研究センター所長 鈴木 隆雄氏の基調講演が有りました。演題は「長寿社会における安心・安全の処方箋」です。

IMG_0152.JPG

講演の中で、人間は70歳を過ぎると急速に筋肉が減少し始め転倒などの事故に遭遇する確率が大きくなるそうです。その予防策はやはり栄養になるそうですがたんぱく質とビタミンDが重要になるとの事です。しかし、一部のタンパク質やビタミンを選択的にとってもその他の栄養のバランスが崩れていては、意味が無いのではと感じました。

やはり、しっかりと噛んで味わい楽しく食事をして、さらに不足がちな栄養素を補う事でリスクを回避できるのではないでしょうか?講演を聞いて、歯科の重要性を改めて確認しました。

セーフコミュニティーにおいて歯医者の関わりは重要である事がここでも確認出来ましたが、歯科医師会長として今回の事は大きな課題を頂いたように思いました。既に様々な分野の研究でこのようにエビデンスが出ていますので、私ども歯科医師の持っているエビデンスとコラボレーションすれば、安心・安全な暮らしを確立出来ると思います。この会を通じて、参加していました多くの学識者と交流のチャンスを得る事が出来ましたので、この機会を生かして歯科の役割を広めていきたいと思います。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年6月13日 12:14

ページの上部へ

 

セーフコミュニティーにおける歯医者の関わり

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

昨日夜7時より、豊島区歯科医師会の会長として豊島区セーフコミュニティー現地審査全体会議に出席しました。WHOアジア認証センターの審査員の3名の方々に豊島区のセーフコミュニティー活動の取り組みをプレゼンテーションするための会議です。WHOの認証を受ける前にアジア地区での事前チェックの意味合いかと思います。今回の診査には韓国から2人、中国から1人計3人の審査員がおいでになりました。

セーフコミュニティーは安心安全な町を目指すという事ですが、実は歯医者にとってとても多くのかかわりが有ると思っています。セーフコミュニティー先進国の北欧諸国は歯についてしっかりと「予防」の概念が国民に浸透しており、結果元気で長生きが確立されている事を見ると明らかかと思います。

今回、歯科医師会代表として出席していますが、残念な事に区役所の多くの方々がこの事に関心があまり無いように感じました。提案はしましたが、歯科についての取り組みはあまり無く防犯、防災に少々偏ってしまっているように感じています。

児童虐待やDVにおいて歯科において発見されるケースは多く有りますが、現行の社会制度ではそのような状況があっても、持っていき場が無く悔しい思いをするばかりです。うつ病の多くの患者様は特有の歯科症状を持っているケースが多くありますが、同じく相談の持っていき場が無く同様に悔しい思いをしています。早期に対策を打てれば自殺予防に繋がる事になるのではと思います。痛みのあまり出ない歯周疾患は現在、糖尿病、心筋梗塞、脳梗塞などの大きな誘因となっていますが、歯周疾患を放置している方が多く、この件についてもしっかりとした治療により大病の予防に繋がる事は明白ですが、80パーセント近くに方々が放置しているのが、現在の日本の実情です。認知症についても、しっかりとした口腔環境を維持する事が予防に繋がりますし、口腔ケアーの状況の変化から早期に認知機能の低下を疑う事が出来ますので、この件についても転ばぬ先の杖の発想になるのではないでしょうか?

豊島区保健所の所長、参事はこれらの件について十分理解してくれておりますので、歯医者として豊島区にこのような発想を理解してくれる方々が増えるよう、じっくり時間をかけてこの問題に取り組みたいと思っています。

問題が発生してから(痛みや、外れた)といって歯科医院に罹る発想は過去の発想で、世界一の長寿国の日本においては、予防歯科、積極的歯科治療の考えが大切ではないでしょうか?セーフコミュニティー成る発想は、まさしく今の日本における歯科事情に大きく投げかけられた問題と感じています。共感してくれる、保健従事者、介護関係者やその専門家は多くいますので大変勇気づけられますが、当の歯科医師の多くにまだ十分理解せれません。目先の問題ばかりでなく中長期的な視点でとらえる歯科医師を多く育てなくてはならないと感じています。

宮田歯科池袋診療所はこの発想で歯科治療の理念を掲げ、日々臨床に向かっておりますが、けっしてこの考えを患者様に押し付ける事はいたしません、あくまで共感して頂いた方々に対応しております。しかし、わざわざ宮田歯科池袋診療所に来院していただいた患者様には、このようは考え方が有る事を、あえて「おせっかい」をさせて頂きお伝えさせて頂いております。 宮田歯科池袋診療所に来院して頂いた大切な患者様に是非とも「元気で長生き」して充実感に満ちた人生を送って頂きたいで、、、、、「おせっかい」させて頂きます。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年6月10日 09:04

ページの上部へ