紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

訪問歯科診療

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

豊島区歯科医師会の訪問歯科診療事業の協力歯科医師として、隔週の木曜日に特別養護老人ホームに訪問歯科診療に行っています。

私は7月から9月までと別の施設を10月から12月までで、延べ13回の診療が担当になります。

IMG_0167.JPG

7月から9月までは、豊島区内で最大の特別養護老人ホームで、100床規模の施設が担当です。おじいちゃん、おばちゃんの原宿として有名な巣鴨地蔵通りを抜け、とても狭いところを抜けると、忽然と存在している綺麗な新しいホームです。

既に今月2回ほど診療を行いましたが、100床もありますので患者さんが多く、木曜の午後に16~7人の患者さんを診療してきました。私は母が早くに結婚し、仕事をしていましたので、ほとんどを祖母が面倒を見てくれていましたし、初孫でしたので祖父にとてもかわいがられていました。私はいわゆる「じいちゃん、ばあちゃん子」で寝る時も祖母、祖父と川の字で寝ていました。幼稚園に入るころには地域の老人会の旅行に一緒に連れて行ってもらったり、いつのお年寄りの中で育っていたことを今でもよく覚えています。

そんなこともあり、ホームに行くとなんだか昔を思い出しとても懐かしくなります。要介護状況のお年寄りは、皆かわいらしく小さいころの恩返しになればと思いますし、今日の日本の繁栄を築き上げてくれた方々なので特別な思いを持って接しなければいけないと思って診療をしています。

人間は、本来動物として生きるには食べなくてはなりませんし、なんと言っても食事は楽しい時間ですから、歯医者として何とか食べられる状況を確保してあげたいと思います。豊島区歯科医師会では、こんな思いを持った多くの歯科医師が集っており、その一員としてこの事業に携われることを誇りに思うと同時に歯科医師の仕事はこの分野において、とても重要であると感じます。

弘進会宮田歯科池袋診療所における方針は、予防歯科に積極的歯科治療を組み合わせることにより要介護になる確率を可能な限り下げるよう提案しておりますが、いつ何時要介護状況になるかもしれませんので、万が一要介護状況になってしまっても歯医者としてしっかりと楽しく食べれるを支えていきたいと思っています。そんな事を実現できる豊島区歯科医師会のシステムは、歯医者として誇りに思いますので、これからも訪問歯科診療の協力医を体力の続くかぎる続けていきたいと思っております。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年7月25日 15:18

ページの上部へ

 

洗濯機

弘進会 宮田歯科池袋診療所 歯科衛生士のKOBAYASHIです。

先日、旅行から帰ったら洗濯機が壊れました。

修理を依頼し、みてもらったところ古くてモーターの在庫がない・・・との事でした。

洗濯好きの私には洗濯機がないことは大問題! 急いで買いに行きました。1週間コインランドリーに通う生活の後に、ついに来ました。

 

早速、洗濯を始めようとしたら、なんだか曲者が。我が家のワンコです。

画像 006.jpgのサムネール画像

我が家のワンコのハウスの隣りに洗濯機がある為、どうもこの新参者が気になって仕方ない様子。

 

 

 

でも気にせず、続けますけど。

 

 

画像 007.jpgジャンプしたり、首かしげながらずーっと熱い眼差しで見つめてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像 008.jpgのサムネール画像『ピーピーピー』 おっ、洗濯終わったね。

と思い、扉を開けたらぴょんと入ってしまいました。

『こらー!』と怒っても、出てこないので引きずり出しました。

 

洗濯機を買い換えて1週間経ちますが、洗濯が終わるたびに扉の前で待ち構えて中に入る気満々です。

母が『そんなに入りたいなら、一緒に洗ってしまうぞ。』と。

まだまだこの格闘は続きそうです・・・はぁ 

 

DH・k

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年7月22日 14:56

ページの上部へ

 

女子会

弘進会 宮田歯科 池袋診療所 DH,Nです ゚+.ヾ(●´I`)ノ.+゚.。oO(。゚+.нёllо。゚+.)

先日、Dr,Hと(元池袋)DH、Oの3人で女子会を開催しました (`ゝω・)vィェィ

美味しい物が大好きな私達は、定期的に女子会を開催しています♪

今回は...『中華料理』(ゝc_,・。)デ-ス!!

水餃子、チャーハンに美味しい料理を堪能しながら、

私の相棒beerもせっかくなので、

中国のbeer『青島ビール』を飲んでみました (v≧∀≦)-☆


DSC00107.JPG

意外とスッキリした飲み心地で、中国では女性に人気があるそうですよ♪

私には・・・ちょっと物足りない気がしましたが・・・ A´ε`;)゚・゚


食べる事に大夢中になってしまい、料理の写真を撮り忘れちゃいました・・・

ゥッキャ―Σ(。ロ。|||)―!!


来月は、どこにいこうかな~と計画中です ( *´艸`)フフフ

今度は写真を忘れないように、気をつけなきゃ...ですね (´-ω-`;)ゞポリポリ

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年7月20日 10:25

ページの上部へ

 

Eggs'n things

先日、表参道にあるEggs'n tingsに行ってきましたキ━(ノ○´ω`)●´ω`)ノ━タ!!

ハワイの超人気店でだいぶ前(1年半くらい前だったカナ・・・)に日本に初上陸して

ずっと前から行きたかったのです!!

 

平日だったので10分くらい並びましたが休日に比べれば早く入れましたよ~(´∪`*人)ウレシイ♪

お店に入ると店員さんの『~アロハー』と元気よく挨拶をしてくれます*:.。☆..。.(´∀`人)

ハワイには1回行ったことがありますが、ちょっとだけハワイに行ったときの記憶がよみがえってきました(/∀\*)キャハ★

1回でハワイの虜になってしまいました。ほんとにいいトコですよね~ダーィヽ(*´∀`*)ノ スキッ★

あと5回は行きたいですね~(ノ´∀`*)エヘヘ

話が反れましたが・・・注文したのはストロベリーホイップクリームとマカデミアナッツのパンケーキとバナナワッフル。

クリームがとても軽くてペロリと食べてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ
写真載せますね。あと夏季限定だったとおもいますがフレッシュライムジンジャーエール(??)みたいな飲み物も、猛暑だったその日にピッタリ!!

写真だけですが楽しんでください。

DSC_0086.JPG

DSC_0085.JPG

弘進会 宮田歯科池袋診療所

DH.u

 

 

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年7月19日 10:41

ページの上部へ

 

祝5周年

弘進会 宮田歯科池袋診療所 歯科衛生士のKOBAYASHIです。

予防歯科を始めて5年が経ったMさんです。前任者からの引継ぎの為、2007年4月からのお付き合いになります。と言う事は・・・4年です。奥様も担当させてもらっています。

半年ごとのリコールにきちんと来院されます。その間少し治療もしました。

5年間きちんと予防歯科に通われることはやはりMさんも健康(健口)意識が高い方だと思います。今年、こうやって何人かの患者さんとお写真をと撮ってきました。ちょっとした私のコレクションになってきました。皆さん笑顔で写ってくださいます。嬉しいです。

私たち予防歯科の衛生士は歯科医師のように大きな治療はできませんが、積み重ねていくコツコツ型の処置をしながらじっくり診ています。もちろん歯科医師も一緒に。

健康は1日にしてならず、コツコツなのだと思います

DH・k         DSCF1594.JPG

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年7月13日 15:28

ページの上部へ

 

奇跡★

宮田歯科、池袋診療所・・DH・Nです (○゚ω゚)(○。_。)ペコッ

毎日、暑いですねー モ―(´Д`暑;)―ダメポ

奇跡が起きました★

  DSC00106.JPG

見てください!!!

アサリの中が双子になっているんです (*`Д『+』)ハッケン!!

ちゃんと、頭があるんですよ!

初めての事だったので、本当にビックリしました!! Σ(ОД○*)

七夕に合わせて、☆織姫☆と★彦星★アサリですかね~

よっぽど離れたくなかったんでしょう♪

仲良しのアサリにキュンとしながら...

美味しくいただきました .。*゚+.*.。(最´∀`高)゚+..。*゚+




池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年7月13日 15:24

ページの上部へ

 

元 医局員の先輩とお会いして

宮田歯科池袋診療所 衛生士の小川です。宮田歯科に入社して早、25年になりますが、ここのところ、昔一緒に働いていた同期や先輩の方とお会いすることが多く嬉しく思います

先日、先輩で受付業務をされていた方と20年ぶりにお会いしました。20年ぶりとは思えないほど全く違和感なく、昔の" 宮田話 "で盛り上がり、時が経つのも忘れ楽しいひと時を過せました。 

また、先日から、衛生士で私の一つ上の先輩の方が治療にいらしています。やはり20年程前に退職された方です。治療の前にまずはお口のクリーニングをご指名にあずかり、させていただきましたがやや緊張~!!先輩は何年たっても先輩です・・・

 以前一緒に働いていた方が治療に来て下さる事はとても嬉しい事ですし懐かしさでいっぱいです。今までにも、退職した後輩衛生士が、ご家族をつれて治療に来てくれましたが、これからも、元医局員が気軽に来院できる、そして信頼のできる歯科医院であり続ける事が大切だと思いました。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年7月12日 10:48

ページの上部へ

 

彼女の宝物

弘進会 宮田歯科池袋診療所 歯科衛生士のKOBAYASHIです。

先日の我が家の旅行の際は置いてきぼりだった、我が家のチビ犬は・・・、相変わらずエアコンが苦手! 暑がりの母がエアコンを点けるとすかさずハウスの布団にもぐりに行きます。寒いんでしょうが、見た目は暑苦しいです。

そんな彼女のお気に入りは、ボールです。しかも、ピーピー音の鳴るボールが大好きです。大好きすぎて15分もすると鳴らなくなります。そうです、壊すのです。でも彼女は鳴らなくなってもボールが好きなのです。

 

110414_2135~0001.jpg

寝るときももちろん放しません。(寝顔がいけてない)

 

 

 

 

 

 

 

画像 004.jpg彼女の宝物の1部です。このボール少し捨てたいのですが、日によって気分によって、チョイチョイ遊んでいるので、なかなか捨てられず、家の中にゴロゴロ。遊んで欲しいときは自分で持ってきます。前犬はおもちゃで遊ばない犬だったため、彼女はより犬らしく見えます。その可愛さについついボールを買ってきてしまう、おバカな私。

おバカついでに、彼女は『伏せ』ができません。私が教え忘れたからです。最近教えてみたのですがやっぱりできません。『待て』ができるからよしとするか・・・おバカ飼い主です。

 

DH・k

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年7月12日 09:22

ページの上部へ

 

絶品★

池袋診療所,,DH・Nです (●´Å`)ノこんちゃッ

先日、釣ったばかりの新鮮なイカをいただきました (*`艸´)ウシシシ

早速、料理開始~ ┏l*´ω`*l┛

★一品目★ 『イカの肝ソース和え

 DSC00097.JPG

 

★二品目★ 『イカとキャベツのパスタDSC00099.JPGDSC00099.JPG DSC00099.JPGDSC00099.JPGDSC00097.JPG

新鮮なイカなので、イカ本来の甘みや歯ごたえがあり、

私の相棒『BEER』との相性ピッタリで

とーーーーっても美味しかったです (*≧∀)o感激ッ!!

 

梅雨明けして、いよいよ夏本番です!

今年の夏は暑くなるそうですよ...アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

夏バテなど体調管理には、くれぐれもお気をつけ下さい♪
DSC00099.JPGDSC00097.JPG
DSC00097.JPGDSC00097.JPG

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年7月11日 10:05

ページの上部へ

 

夏休み

弘進会 宮田歯科池袋診療所 歯科衛生士のKOBAYASHIです。

先日約1週間位のお休みを頂きました。行き先は日本人の大好きなあの島です。

親戚の結婚式があったため行くことにしたのですが、ただ式に出るだけに行くのはもったいない。ということで、私と母は先入りし、近くの他の島で少し遊んでから式に出席することにしました。母と二人っきりの旅行は国内でもあまりしたことが無いので、なんだか新鮮でした。

画像 002.jpg母の希望で野生のイルカと泳いだりシューノーケリングをしたり、島一周廻りをしたりと盛りだくさんでした。(左の写真はワイピオ渓谷)

 

 

 

 

 

画像 003.jpgそしていざ目的の島へ移動! 日差しが突き刺さるように痛いですがからっと晴れているので上着を着ていても暑くない。なんと快適(゚▽^*)ぁは☆ (写真は母の後ろ姿です)

 

 

 

 

画像 001.jpg海を見ながらお酒を飲んで、"あ~バカンス"と気持ちよくなっていました。このお酒すごい強くてビックリ! 後でお店の方がパイナップルで薄めてくれたらとっても飲みやすくなりました。

 

母はすっかりこの島の虜になってしまったようで、『また行きたい。』と帰国したと同時に騒いでいました。帰国して思ったことは『蒸し暑い!』ん~これぞ日本の暑さです。暑さに負けないように頑張らねば(*`艸´)ウシシシ
DH・k

P・S 快くお休みをくれたスタッフと、患者さんに感謝しております。ありがとうございます。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年7月 8日 09:08

ページの上部へ

 

1 2