紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

鮎の友釣り

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

私の本家の前に流れる矢作川で鮎の友釣りを子供に体験させました。以前に比べて川が汚れているせいで、本家の前ではあまり釣れなくなってきているそうで、車で10分程上流に行き、釣りをしました。

IMG_0178.JPG

釣りの準備を特別にして行かなかったので、こんな恰好で友釣りをしていたため、かなり虫に刺されながら朝9時から2時間ほど川と戯れながら楽しみました。

成果は3匹しか釣る事が出来ませんでしたが、二男は初めての友釣りを体験して楽しめたようです。

IMG_0179.JPG

親鮎を3匹買って2竿を出し、連れたアユが3匹でしたが、暑い中川の流れに足を入れ涼しみながら十分に鮎釣りを楽しめました。

夜に親戚一同が介してバーベキューを楽しみ、養殖と天然鮎3匹づつ焼いて食べ比べましたが、天然鮎の方が心なしか美味しく感じました!

来年は天然ウナギ釣りにチャレンジしようかと思っています。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年8月30日 11:47

ページの上部へ

 

さらば

池袋診療所 DH・Nです (◎´∀`)ノ.。.:*・゚☆Ηёισσ☆.。.:*・゚

先日、3年間暮らした家を引っ越すことになりました (`ゝω・)vィェィ

それほど荷物が増えてい無いと、かる~く考えていたのですが...

3年間の思い出君たちやら...記憶に無いものやら...何やら...で、

結構たまっているものなんですね ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
 

泣く泣く思い出君たちとサヨナラをしたのですが...

結局、ダンボール約20箱衣装ケース6箱その他という結果に... ε-(´д`;) フゥ
 

荷物を片付けてみると、意外と広かったの!?〰と改めて感じました (´-ω-`;)ゞポリポリ

DSC_0010.jpg 

この家で、初めての一人暮らしを経験し、色々と良い勉強が出来ました♪ 

今までお世話になりました...と、

感謝の気持ちとちょっぴり寂しい気持ちになりました (´_`。)グスン


 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年8月27日 15:22

ページの上部へ

 

お盆休み

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

私の本家は、ここ数年のトヨタ自動車の繁栄の為か、豊田市がとても大きくなり、その恩恵にあずかって数年前に豊田市となりましたが、豊田市街から車で30分程の矢作川沿いに有り、目の前の矢作川では鮎釣りが出来、近所には鮎のやなが有るような田舎です。お盆休みにお墓参りと親戚一同での宴会やゴルフを兼ねて行ってきました。

IMG_0170.JPG

本家から車で5分と掛からないところに名古屋グリーンカントリークラブというゴルフ場が有り、昨年に引き続き今年も小澤家ゴルフコンペを行いました。小澤家ゴルフコンペも今回で4回目となり今回の参加は8名、内小澤政まで同じ名前が6名で、ゴルフ場泣かせのメンバーです。年齢は最高齢が73歳、最年少が14歳と年齢層も幅広く、これがゴルフのいいところかと思います。老若男女がハンディーキャップを利用して真剣に戦う事が出来きますし、1日ゆっくりとお話ししながらのんびりしたペースでコミュニケーションが摂れ、さらに緑豊かな芝生の上を歩き健康的です。ゴルフをすることでこんなに多くの親戚が集まれる事は何よりかと思います。

今回の結果は、本家の家長と私の二男が83で同スコアーのベストグロスでしたが、新ぺリアのハンディーにより1位が本家の家長、2位が私の二男、88で回った私が3位となりました。個人的に5年生となりゴルフ部を引退して余りゴルフをしていない二男に負けた事が悔しいかぎりです。ここ最近大たたきはしなくなりましたが、ベストスコアーを更新するという目標とはかけ離れた状況で何かもうひとつ工夫が必要のようで、なかなかうまくいきません。ゴルフは本当に奥の深いゲームですね!

成績は良しとして、親戚一同が集い健康で仲良くゴルフが出来る事に喜びを感じます。次回が楽しみです!

 

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年8月22日 17:39

ページの上部へ

 

祝10周年!

宮田歯科 池袋診療所 予防歯科担当の小川です

8月で予防歯科でのメンテナンスに通われて10周年を迎えられたS様。

3ヶ月に一度欠かすことなく継続されていますが、ご自宅でのケアもとても熱心で、

お口の中はとても良く磨けていらっしゃいます。そんなS様の口腔衛生に対する

意識の高さにはいつも感心いたしております。これからも、15年、20年めざして頑張りま

しょうね。DSCF1597.JPG

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年8月22日 09:28

ページの上部へ

 

海外研修へ

弘進会 宮田歯科池袋診療所 の DH w です(* ・∀・)

宮田歯科のご厚意により、明日からスウェーデンとスイスに海外研修に行かせて

いただく事になりました ゚.+(〃ノωノ)゚.+°

日本と歯科先進国であるスウェーデンやスイスの歯科衛生士の違いや、

予防歯科について頑張って学んでこようと思います!!!!!

向こうでの様子は帰国後にチョコチョコとblogでご報告する予定です(´∀`*))ァ'`,、

 

                                        DH w

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年8月20日 17:37

ページの上部へ

 

沖縄③

またまた先日に続き沖縄旅行、食について書こうと思います。

沖縄①でちょこっと紹介したジャッキーステーキハウスは歴史あるステーキ屋でお値段も手ごろ!!お肉をいっぱい食べたい方はいいですよ!

そのほか沖縄魚料理のいゆじ。那覇市内にあります。

ざるもずくはコリコリの歯ごたえと極太で東京では味わえない美味しさ。

お魚のユッケ飯、石垣牛たたきのお寿司は最高!!

ここにいったら骨汁を飲んでみてください。

とろっと濃厚な骨汁。色々な魚のアラをアオサとともに塩煮したコラーゲンたっぷりの汁。これも絶品。

また沖縄に旅行した際は行きたいお店ですね。

 

タコスの有名店、チャーリー多幸寿。

タコスの生地がパリモチって感じでおソースも美味しい!

ビーフ、チキン、ツナいろんな味が楽しめます。

 

岸本食堂!!本部にある!

メニューは沖縄そば、大、小のみ

有名人のサイン色紙がお店の壁を埋め尽くしてました。

もちろん味は言うまでもなくお肉が最高に美味しい!

P1010270.JPG

岸本食堂のすぐ近くにあるぜんざい屋さん。新垣ぜんざい。

ここも美味しいと有名なお店で混んでるときはお店の外に長蛇の列ができるほど。

煮た金時豆がふっくら甘さ控えめで、豆がホント美味しいΣ(・ω・ノ)ノ

あんこが苦手で普段ほとんど食べない9歳の姪っ子もここの金時豆ぜんざいは美味しい!!とペロリと食べちゃったくらいですぉお!!(゚ロ゚屮)屮



P1010271.JPG食を求めて 北へ南へ!

美味しいモノのためならどこへでも行きますタタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

よく寝、よく食べ、よく遊んだ沖縄旅行でしたヽ(´~`;ウーン

弘進会 宮田歯科池袋診療所

DH.u

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年8月15日 10:36

ページの上部へ

 

沖縄②

先日に続き、夏休みの沖縄旅行ダイビング編です。

主人はダイビングしによく沖縄に行くので、オススメのスポットを聞いたら慶良間諸島がいいと教えてもらいました。

と、ゆーことで・・・ 

沖縄本島から西に40㎞。高速船で1時間弱。

美しい珊瑚と手つかずの自然が残るダイビングスポット。慶良間諸島に行ってダイビングしてきました。

沖縄本島でも見られない自然の美しさ。
座間味島、渡嘉敷島、阿嘉島、慶留間島(ゲルマ)など、30あまりの島々からなりたっています。
海の透明が高く、天然ビーチや無数のサンゴなど多く残されています。

海の色がホントに美しすぎる!!

 

今回は甥っ子が4才なので子供も一緒に楽しめるように、スヌーバにしました。

スヌーバとはシュノーケル感覚で出来るダイビングです。
タンクを背負わずに、初めての方やお子様でも楽しめる♪ 海面に浮かべたゴムボートにエアタンクを設置し エアタンクからホースを通して空気を送る、新しいダイビングシステム!!

初めての体験でしたが背中に重いタンクがないだけであとはいつものスキューバーダイビングと同じ♪♪

キレイな珊瑚と色鮮やかな魚たちがいっぱいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
夢中で追いかけてました(*ノ≧∀)ノ

P1010181.JPG 1日シュノーケリングしたりスヌーバしたり、沖縄の海を存分に満喫してきましたぁv(*´∀`*)v

弘進会 宮田歯科池袋診療所

DH.u

 

 

 

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年8月 8日 09:58

ページの上部へ

 

おめでとうございます☆

池袋診療所 DH・Nです (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

先日、震災により延期となっていた

『第23期 早稲田医学院 歯科衛生士科』 謝恩会

DH・Wと一緒に出席してきました (*'∀'*)

食いしん坊の私達は美味しい料理&スイーツ達を満喫しちゃいました (v´∀`)

CADP1FUA.jpg

もちろん、スイーツは全種類、頂きました ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

久しぶりに実習生と再会し、近況報告や思い出話をしてきました。

実習生で来ていた時とは違い、改めて社会の厳しさ、衛生士という仕事の

大変さに戸惑っているようでした。ε-(´д`;) フゥ

私にも当然、新人時代がありました (´c_,`lll)

実習と臨床の違いに戸惑い、衛生士という仕事の重要性や、

自身の実力不足に悩んだ事を思い出しました (つω∩)涙

これから沢山の壁にぶつかると思いますが、

頑張って欲しいと、心から思っております。 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年8月 2日 15:41

ページの上部へ

 

沖縄①

 

先日夏休みを頂いて沖縄に行って来ました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

お天気は晴れ!!

沖縄に着いて気がつきましたが、嵐の飛行機だったぁ~ゥ '`,、'`,、ヾ(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、

でもわかりにくい・・・Σ(Д`|||ノ)ノ

 

DSC_0088.JPG沖縄といったら『美ら海水族館』ですよね★

行って参りましたぁ~ キタ━(゚∀゚)━!!

ジンベイザメが見れるのを楽しみにしてたので見たときは感動oカンゲキ―゚.+(〃ノωノ)゚.+°―!!

(≧∀≦o)(o≧∀≦)o

ほんとにおっきいですぉお!!(゚ロ゚屮)屮

DSC_0108.JPG子供みたいにキャッキャはしゃいでしまいましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

ジンベイザメたちを見ながら休憩できるCafeがあり、そこで少し休憩しながらお魚たちを眺めてました。v(*´∀`*)v海の中にいるみたいです゚・。*(´∀`*)。・゚+


他にも沢山の種類の魚達がいてホント楽しかったぁ~ワ―ヾ(●´∀`●)ノ―イッ

この日のお昼は某有名芸能人たちが撮影(〇猿)の打ち上げで訪れたという『ジャッキーステーキハウス』??だったかな??ちょっと名前が曖昧ですが、ステーキ食べました!

ジャッキーステーキハウスは、戦後間もない1953年にオープンしたそうです。
内装も今時でないところが歴史を感じさせてくれてイイ感じですd(´ε`●)グッ!!

夜は沖縄料理を堪能し、おじぃ~自慢のオリオンビール♪を飲んでいい気持ちで床に就きましたぁ~(人-ω-)。o.゚。*・★Good Night★・*。゚o。(-ω-人)

 

宮田歯科池袋診療所

DH.u

 




 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年8月 2日 11:01

ページの上部へ

 

訪問診療 (歯科衛生士)

弘進会 宮田歯科池袋診療所 の DH w です(* ・∀・)

先日院長がBlogで書いていましたが・・・

実はその時私も養護老人ホームの訪問歯科診療に連れて行っていただきました!!!!!

 

訪問診療なので、できる治療は限られているのですが

施設のホールの一画を即席の診療室にし、治療が始まります。

 

養護老人ホームはとてもゆったりとした空気が流れていて、何だかとても和みムード。

そんな中、先生方、衛生士達は目まぐるしく診療していていますε=ε=ε=(ノ*・ω・)ノ

このギャップが何との言えず、楽しい雰囲気 ♪

それにベテランの衛生士さんの手際の良さは圧巻です!!!!!

勉強になりましたε-(´Å`*)

 

順番待ちをしている皆さんはとても不安そうな目をしているのですが、

治療が終わったは笑顔 ・笑顔・笑顔 (´∀`*)

訪問診療にかかわらずですが、Dr も衛生士も患者さんの笑顔を見れた時が

1番嬉しい瞬間です.。.:*・゚☆

 

また行ってみたいなぁと思いました +.d(・∀・*)♪゚+.゚

                                                                          DH w

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年8月 1日 14:41

ページの上部へ