紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

お祝い

弘進会宮田歯科 池袋診療所 DH・Nです σ(ゝc_,・me) コンニチワ♪

先日、シャンパン焼酎日本酒を貰っちゃいました♪

シャンパンという響きだけで、高級なにおいがプンプンしますよね~

゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

DSC_0022.jpg 

 味は、フルーティーで非常に飲みやすかったです (o'∀`o)ニヒッ-☆

焼酎は、鹿児島の芋焼酎です☆

DSC_0009.jpg 

 私が初めて美味しいと感じた『三岳』ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!!

日本酒は名古屋の地酒で、なかなか手に入らない代物だそうです (+´З`)キラァン☆ミ

まだ、飲んではいないのですが、しっかりと冷蔵庫でスタンバッテおります 
最近、お酒を頂く機会が多いので、

お酒好きの私としては、非常に嬉しい限りなんです ヽ(´・∀・`)ノ バンジャーイ♪


池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年9月30日 14:58

ページの上部へ

 

25年経っても・・・

ある患者様(A様52歳)

昭和62年にDr小澤にて左下奥歯、6番欠損の為、ブリッジを施す治療をしました。

ブリッジを作製する際材質は1番良いPGAという金属で作りました。

PGAは金属が適度な柔軟性をもつため歯との馴染みが良く、辺縁封鎖性も良い為2次カリエス(被せ物の隙間から中の歯が虫歯になること)になりにくい素晴らしい金属です。

 

先日、A様の左下の治療の為、25年間使ったブリッジを外したところ、中の歯は全く虫歯になっておらず、とってもきれいな状態でビックリしました。

↓下の写真はブリッジを外した際の写真です。

PICT0864.JPG

 

PICT0868.JPG

 

PICT0867.JPGのサムネール画像

A様は昭和63年より当医院の予防歯科(DH小川)で1年に2~3回、今現在もメンテナンスを続けております。

A様のご自宅でのケアと予防歯科のプロフェッショナルケア、治療の質、精度、そして良い材質の金属でブリッジを作ったこと・・・と色々な要素が相まって良い結果になったのだと思います。

歯を守るために何が重要か、改めて実感しました。

A様。ブログにアップすることに承諾して頂きありがとうございました(人´∀`)$тнайк чоц$(´∀`人)

 

弘進会 宮田歯科池袋診療所

DH.u

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年9月21日 10:53

ページの上部へ

 

従妹の引っ越し

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

先月の最後の日曜日に従妹が引っ越した新居で引っ越しの記念にパーティーをしました。

従妹の新居は中央区佃島に有り、マンションのの屋上が入居者に解放されています。スカイツリータワーが一望でき、夏の暑い時期には東京湾からの風がさわやかでビアガーデンとして格好の場所です。そんな設備があるので親族一同集まり、引っ越し祝いと称して飲み会を行いました。

IMG_0192.JPG

引っ越しを手伝った時にこの屋上を見せてもらい、絶対ビールサーバーを用意してビアーガーデンの雰囲気を味わいたいと思ったので、事前に予約してビールサーバーを借りました。

さわやかな夕暮れの海風を浴びながらの生ビールは最高!用意した10リットルのビールがあっという間に無くなってしまい、ビールサーバーのお陰でパーティーは大成功でした。

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年9月 9日 11:03

ページの上部へ

 

帰国しました!!!

弘進会 宮田歯科池袋診療所 の DH w です (* ・∀・)

2週間の海外研修から戻り、今日から出勤です。

ハードスケジュールをこなす毎日でしたが、とても充実した毎日でもlありました!!!!!

詳細はチョコチョコとUPしていこうと思ってます (*`艸´)ウシシシ

                                                                                   DH w

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年9月 6日 15:15

ページの上部へ

 

青空

宮田歯科 池袋診療所 DH.Nです (●´Å`)ノこんちゃッ

今日は、良い天気ですね~( *′ω`p)q.゚+。ノヽ゚チノヽ゚チ。+゚.p(q′ω`* )

最近は台風の影響なのか...

はっきりしない天気が多かったですよね (゚ω゚;A)

そんな中...久しぶりの青空 +゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+

DSC_0020.jpg 

リビングから、見えたので思わず写真をパチリ パシャ!Σ[ ◎ ]}ω・●)

天気が良いと、気分までウキウキしますよね♪

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年9月 6日 11:38

ページの上部へ

 

局地的ゲリラ豪雨

宮田歯科池袋診療所の小勝です


先日、インパクトのある写真を撮影できたのですが、中々他の方にお見せする機会もなかったので、こちらに掲載させていただこうと思います。

IMG_0121.JPG

9月4日の18:00頃だったでしょうか...恐らく、方向的には光が丘の辺りだったと思います。
衝撃的なほど「局地的」に雨が降っているのが降っているのが分かります。ゲリラ豪雨というものでしょうか?

近年、こういった特殊な雨の降り方を頻繁に見かけ、また人的被害も多く出ているようです。

情報サイトでは
ゲリラ豪雨は予測が大変困難です。ゲリラ豪雨が多くなる梅雨末期や台風の季節には、特に毎日の天気予報に気をつけることが大切です。ゲリラ雨は数時間前には兆しが見えてくるため、テレビやラジオ、インターネットなどで最新の状況を確認することによって被害を抑えることにつながります。そして住んでいる地域の地理の特性や、過去の自然災害をあらかじめ把握しておくことも重要なことです。

というのが、今のところの対策のようです。
雨という存在自体、「たかが雨」ではなく災害に近いものであると考え直す必要があるのかもしれませんね。。。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年9月 6日 09:49

ページの上部へ

 

インプラントセミナー

宮田歯科池袋診療所の小勝です


先日、ノーベルバイオケア社のインプラントセミナーに参加してきました。

宮田歯科では、ドクターの技術の維持、向上のため、積極的に研修の参加を行っております。

今回は、インプラントにおける知識や技術の向上を目的に、「世界で初めてチタン製のインプラント(現在の主流)」を導入した、ノーベルバイオケア社での研修でした。

2日間ではありましたが、基礎から実際の手技まで、非常に内容の濃い、満足いく研修ができたと思います。


現在、インプラントの治療技術は日進月歩です。しかしながら、満足いく治療が受けられた方もいれば、なかなかうまくいかないという方がいらっしゃるのも事実です。特に身体に打ち込むものなので、失敗例はひどいものが多いです。

最後に、「インプラントが負の遺産にならないように、我々歯科医師が、より高い技術力を維持しながら、行っていかなければならない。また、患者さんは、高度なトレーニングを受けた技術力のある歯科医を探すことが大切。きちんとした治療を受け、正しいメンテナンスを行えば、結局コスト的にも安くつく。」なんてことを、講師の先生はおっしゃっていました。

IMG_0122.jpg
終了証も頂きました!

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年9月 5日 16:33

ページの上部へ

 

ホームベーカリー

我が家に念願のホームベーカリーがやってきました キ━(ノ○´ω`)●´ω`)ノ━タ!!

私のバ-スデープレゼントに同期から頂きましたтндйк[o・ω・]人[・ω・o] уoц★彡

DSC_0134.JPG

 

朝はパン食なので焼きたての美味しいパンが食べたいと思っておりました(●ゝω・●)

さっそく作り方の本を見ながら分量どうり入れてスイッチON!!

4時間後に焼きあがる予定!

・・・4時間後・・・

素晴らしく焼きあがりましたΣ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ

食べてみると・・・パサパサ( ̄□ ̄;)ガーン
何かが違う。お水の分量を間違えたか、粉の分量を間違えたか・・・

 

気を取り直して2回目チャレンジ!!

パサパサにならないように1回目より水分とバターと砂糖を少し多めに入れてみました!

・・・4時間後・・・

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

今度は前回より中がふんわり出来上がって、まずまずです。

3回目はもっと甘くしっとりパンを目指してスキムミルクを増やして砂糖も多めに入れて焼いてみました。

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

しっとりぃ~(´∪`*人)ウレシイ♪

だんだん美味しいパンになって楽しいです!

 

メロンパンやアンパン(あんもコレ1台で作れるみたいです)ナッツやドライフルーツパンいろいろ作れるようなのです。

うどんやピザ生地も作れるのでやってみようと思います(`ゝω・)vィェィ

 

弘進会 宮田歯科池袋診療所

DH.u





 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年9月 5日 11:47

ページの上部へ

 

祝20周年

宮田歯科池袋診療所 予防歯科担当小川です

当院のホームページで、以前 "患者様の声" でもご登場下さったK様。今年は予防歯科に通われて20周年を迎えられました。

80代とは思えないほどお元気で、いつも背筋がピンとされていてとても若々しい方です。

これからも益々お元気で・・・。そしてこれからもご自分の歯を大切になさって下さい。

DSCF1599.JPG

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年9月 5日 09:07

ページの上部へ