紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

平成24年1月6日金曜日より診療開始

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

本日28日をもって平成23年の診療をすべて終了いたしました。

今年は東日本大震災があり生涯けっして忘れる事の無い大変な年でした。

復興を願って来年は少しでもいい年になる事を願って新年を迎えたいと思います。

個人的には、豊島区歯科医師会の会長として大変多くの方々とお会いして充実した1年だったと思っています。

また、池袋診療所は移転後2年を経過しましたが、以前よりより多くの患者様に利用して頂けるようになり充実した1年となりました。

来年は、今年以上に患者様にとってより良い歯科診療所となるよう医局員一同努力する所存ですのでよろしくお願い致します。

 

新年は1月6日金曜日9時からの診療になります。

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年12月28日 15:38

ページの上部へ

 

オーロラ

3週間ほど経ってしまいましたが・・・

12月1日から1週間お休みを頂き、オーロラを観にカナダのイエローナイフに行ってきましたゥ '`,、ヾ(●´∀`●)ノ ゥ '`,、

イエローナイフは日中も-20℃前後で15時くらいには日が落ちて暗くなります((((;´・ω・`))))カクカクフルフル

シンとした冷たくて乾燥した空気がとてもキレイだと、着いてすぐに感じました.:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:.

日本では味わえない体験にキャッキャはしゃいでしまいましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

3日間の鑑賞チャンスがありましたが、1日目はレベル2or3くらいの肉眼でぼや-っと緑色に見えるくらいでした。

2日目はなんとオーロラ爆発!!レベル5ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

ほんとうに光のカーテンでした!感ヽ(*>□<*)/激ッ!!

寒さなんて忘れて見入ってしまいました!

3日目もなんとレベル4!動きがあり頭上でゆらゆらと優雅に舞っていましたよ☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ☆

ホントにホントにラッキーだぁ☆.。.:*・°ヾ(●´∀`)ノhappyヾ(´∀`●)ノシ☆.。.:*・°


オーロラはオススメです!!犬ぞりも素晴らしい体験でしたd(ゝω・*)иё★

是非機会があれば観にいってみて下さい!

ちなみに普通のデジカメだとオーロラを撮るのは難かったです・゜・(PД`q。)・゜・
三脚必須。

私はデジカメで撮れなかったので、主人が撮った写真を載せます。

 

オーロラ.jpg

弘進会 宮田歯科池袋診療所

DH.u 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年12月27日 12:43

ページの上部へ

 

宮田歯科池袋診療所移転後2年経過

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

平成23年もあと数日で終わります。この1年間、皆様のおかげで充実して歯科治療、予防処置に取り組めました。

この場を借りて、感謝いたします。

弘進会 宮田歯科池袋診療所は南水ビルに移転してに2年が経過しました。

移転に伴い、スタッフ一同新たな気持ちで歯科治療、予防処置に励みあっという間の2年間でした。

以前のぬかりやビルのころからご愛顧いただいている患者様には、以前より少々狭くなりましたが、最新の設備での治療は好評を頂いております。

また、お陰さまをもちまして、移転後に新たに受診いただいている患者様の数も増えております。

至らぬ点も多々あったかと思いますが、来年はスタッフ一同さらに気を引き締めて歯科治療、予防処置に取り組んでまいりますので、よろしくお愛顧の程お願い致します。

尚、年末は28日3時までの診療となります。

平成24年、年始は1月6日金曜日からの通常診療となりますので、来年もよろしくお願い致します。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年12月27日 09:05

ページの上部へ

 

☆オススメ☆

宮田歯科 池袋診療所 DH・Nです (。▻ ܫ◅)ノಌ⊱:;;:ฺฺಌ㋩㋺㊀ಌ:;;:ฺฺ⊰ಌ

いよいよクリスマスも今週末となりました☆★☆

街のイルミネーション、大きな紙袋を持った方達を多く見かけます・:*:・(ノ∀`●)・:*:・

(΄・◞౪◟・)΄◉◞౪◟◉)´◔◞౪◟◔ィィナ~♪

そんなクリスマスムードにピッタリな、こちらはいかがでしょうか!?

           DSC_0061.JPG

            『CHRISTMAS ALE』

 ビールの名前に惹かれてしまったのと、

クリスマスムードに便乗??

いや...σ(´ x `;*)ンート・・・

クリスマスを先取りして飲んでみましたー! (。・艸-。)-☆ wiйκ

コチラはドイツビールでアルコール度数『7%』と、ちょっと高めではありますが、

非常に飲みやすく、この時期にはピッタリでした・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:

ぜひ今年のクリスマス飲んでみて下さいクゥーッ!!"(*>∀<)o(酒)"

今年のクリスマスの予定はもう決まってますか?

私は...多分飲んでいるでしょうね へ(~Д~*へ))))... ...((((ノ*~З~)ノ ウヒョヒョ

。:゚*+;  皆様、楽しいクリスマスをお過ごしください;+*゚:。

ちょっと早いですが...МёЯЯУ X'маs┌iii┐*。゜o。('(ェ)'*)♪ 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年12月22日 11:16

ページの上部へ

 

北海道のクリスマスツリー・:*:♪・゚'☆

弘進会 宮田歯科池袋診療所 DH w です。

クリスマスシーズンという事で北海道で見かけたクリスマスツリーをご紹介 (*´∀`)σ

CIMG0602.JPGのサムネイル画像 

JRタワーホテル日航札幌のクリスマスツリー*:・'゚☆

CIMG0607.JPGのサムネイル画像

↑ 札幌JRタワーの展望室のクリスマスツリー*:・'゚☆

CIMG0610.JPGのサムネイル画像 

↑ 札幌駅のクリスマスツリー*:・'゚☆

CIMG0611.JPGのサムネイル画像

↑ 函館のラーメン屋さん、『 豆さん 』のクリスマスツリー*:・'゚☆

わかります??? ラーメン屋さんならでは、レンゲのクリスマスツリーです(๑→ܫ←)ノ

CIMG0612.JPGのサムネイル画像 

↑ ホテル『 ラビスタ函館ベイ 』のクリスマスツリー*:・'゚☆

CIMG0617.JPGのサムネイル画像

↑ 函館の赤レンガ倉庫近くの18mものビッグクリスマスツリー*:・'゚☆

函館の姉妹都市・カナダのハリファックス市からやってきたそうです!!!!!

CIMG0623.JPGのサムネイル画像

↑ 函館山ロープウェイのクリスマスツリー*:・'゚☆

CIMG0627.JPGのサムネイル画像

↑ 赤レンガ倉庫近くのクリスマスツリー*:・'゚☆

お月様と一緒・・・この日は皆既月食がありました(´∀`*)

CIMG0631.JPGのサムネイル画像

↑ 函館空港のクリスマスツリー*:・'゚☆

CIMG0632.JPGのサムネイル画像

↑ 最後は北海道ではありませんが・・・

羽田空港、第2ターミナルのクリスマスツリー*:・'゚☆

CIMG0608.JPGのサムネイル画像 この時期は色んな所で色んな

クリスマスツリーを見かけますが、

こうやって写真で並べてみると

それぞれ個性があっておもしろいですね

(╹౪╹*๑)                       DH w

                       

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年12月19日 10:23

ページの上部へ

 

。*:゜☆北海道☆゜:。*。

弘進会 宮田歯科池袋診療所 DH w です。

北海道に行ってきました (๑→ܫ←)ノ

小樽 → 札幌 → 函館の順で巡りました。*:゜☆

それにしても北海道は・・・・・寒かった!!!!!

寒いのは覚悟の上で行ったんですが・・・やはり・・・寒かったです (´c_,`;)

CIMG0600.JPGのサムネイル画像

 ↑ 小樽は雪が積もっていました。そして小雪がチラチラ・・・降ったりやんだり。*:゜☆ 

CIMG0604.JPGのサムネイル画像 CIMG0605.JPGのサムネイル画像

↑ 札幌も雪が積もっていたんですが、道路がアイスバーンでツルッツル!!!!!

とにかく滑る滑る !!!!! ヒィィ━━━━。・゚・(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)・゚・。━━━━ィィィ !!!!!

そんな中地元の方々はピンヒールで歩いております・・・スゴイ ッッΣΣ(・c_,・。ノ)ノ 

CIMG0621.JPGのサムネイル画像 CIMG0625.JPGのサムネイル画像

↑ 函館はそんなに雪は積もっていませんでした。

ただ海風が冷たかったです(笑)

また北海道に行きたいなぁ・・・今度は夏に・・・(๑→ܫ←) 。.*゜♬♫

                                          DH w

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年12月16日 10:00

ページの上部へ

 

大好物!

先日、パテシエの学に通っている子に貰った"抹茶と栗のパウンドケーキ"です。

パウンドケーキ大好物。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ な私にこれまた大好きな抹茶と栗。

最近は学校の実習で毎日1ホールケーキを焼いて持ち帰るそうです。

とある習い事で知り合った私よりずーっと若い子ですが、自分の夢に向かって頑張ってる姿は立派です。

photo1.jpg 

もらってルンルンで家に帰り、お茶と一緒に美味しく頂きました。今度レシピ聞いて作ってみようかなぁ。 出来るかなぁ?

DH・KOBA

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年12月13日 09:42

ページの上部へ

 

患者さんと・・・

先日、予防歯科の小川と小林は患者さんのNさんご夫婦宅に行ってきました。

何度かお宅に伺っています。いつも、美味しいご飯と楽しいお話で時間が経つのも忘れてしまいます゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

今回は、9月にご夫婦で旅行した中国"九塞溝"と"黄龍"のお話でした。

うちの予防歯科の小川さんは『水』系にとても惹かれていまして、キレイな湖や海に関心が深く、大好き。Nさんのご主人はそんな小川さんと長い付き合いですので、小川さんのことは聞かなくても分かる・・・。いつもキレイな写真を撮影してきてくださいます。

今はなかなか行けない、世界のきれいな場所を写真で見るたびに、私と小川さんの老後の楽しみが膨らみます。

photo2.jpgphoto3.jpg

そして、旅行のお土産まで頂いてしまいました。 ありがとうございます。

 

今度はどちらへ行くのでしょうか?決まったら教えて下さいね。

小川さんはここ数年"クロアチア"にゾッコンです。

(まだ行けていませんが・・・。o゜o(´□`*)o゜o゜)

DH・KOBA

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年12月12日 09:12

ページの上部へ

 

海外研修 ⑤

弘進会 宮田歯科池袋診療所 DH.Wです。

続きまして・・・

スイスでの1週間は

今日はジュネーブ・・・明日はニヨン・・・ベルン・・・チューリッヒ・・・またジュネーブ・・・

そうっっ、移動移動移動 の日々!!!!!

朝も早くからバスにゆられて北へ南へ移動しました (-∀-`; )

また慣れ とは怖いものでして・・・

『 今日の移動距離は200km だって!!!!! 』

『 近いねぇ~(*´∀`*)ノ゙ 』

・・・な~んて会話をするようにもなります (-∀-`; )

 

スイスではジュネーブ大学の歯周病科で講習を受けました (ノ・`∀・)

CIMG0282.JPGのサムネール画像 

                                 DH w

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年12月 7日 10:52

ページの上部へ

 

ワーク・ライフ・バランス

ワーク・ライフ・バランス推進企業に認定されましたぁ(o-∀-o)ゥフフ

これは、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)を推進し、男性も女性も家庭生活と社会生活の両方を大切にできるまち豊島区を目指すことを目的としていて、認定を受けるための4つの視点から審査して認定されます!!(・∀・)アヒャ!!

①ワーク・ライフ・バランスに取り組むことが、企業の方針として明らかになっているか。

②子育て・介護について仕事との両立に配慮しているか。

③男性女性ともに働きやすい職場づくりに配慮されているか。

④従業員の採用・職域について配慮しているか。

 

DSCF1605.JPG DSCF1606.JPG

この本に宮田歯科が紹介されました(o´艸`o)ァハ♪

 宮田歯科のワーク・ライフ・バランス

☆☆一人ひとりがプロフェッショナル☆☆

担当している患者様に対してプロフェッショナルとして応対しており、患者の都合を最優先するため、家族や本人の病気などのために必要な休暇がとりずらいが、一人ひとりの状況に合わせて柔軟に運用している。また、本人の病気や妊娠等に配慮し、院長と相談しながら、業務や勤務時間の変更を行なっている。

 ☆☆医院改修に女性職員の要望や意見を反映☆☆

歯科衛生士は女性が多く、歯科医師も他の診療科目より女性が多い。このような現状を踏まえ、女性が働きやすい職場環境にするために、医院改修時には女性職員の要望や意見を最大限反映した。

 このような取り組み事例が紹介され、ワーク・ライフ・バランス推進企業に認定!!

 私も宮田歯科で働く一女性職員として、とても働きやすい職場環境のお陰で、家庭や自分のプライベートも充実できていますd(*^v^*)bヤッタネェ♪

  患者様に『良質な安全な医療』を提供するためには、職員の精神状態が充実していることも重要なので、スタッフ同士が気遣い、風通しの良い職場づくりを心掛けることが大事なのだと思います(((uдu*)ゥンゥン

 

そして、宮田歯科はこれからも、より良いチームワーク医療をこれからも実現していきます!!*´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪

 

                              宮田歯科池袋診療所    受付・K

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2011年12月 6日 18:23

ページの上部へ

 

1 2