紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

今年の苺

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

昨日、今年もいつのもお邪魔している埼玉県深谷にあるイチゴ農園に苺狩りに行ってきました。

従妹の子供が苺好きなので一緒に連れて4人で行ってまいりました。IMG_0240.JPG

子供の手の大きさと同じぐらい大きな苺を見つけ得意げに食べていました。

苺が丁度子供の目線に有るので、美味しそうな大きな苺を見つけるのは子供の方が得意のようです。

この農園にお邪魔するのは、ここのおやじさんがこだわりを持って苺を作っている姿勢が大好きなので

毎年お邪魔させていただいています。

おやじさんは、今年の出来に納得していませんでしたが、今年で4年目になりますが一番沢山苺が美味しく出来ておりました。

今年は、昨年末温かったのが急に冷えて苺を作るのに大変苦労したそうです。毎年伺っておやじさんの色々と気候を鑑みながら

工夫している苺作りのうんちくを聞くのがなかなか楽しいです。この苺は大変デリケートな紅ほっぺという銘柄です。

どんな仕事でも、プロ意識を持って取り組んでいる方には共感が持てますね!IMG_0242.JPG

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2012年1月30日 10:37

ページの上部へ

 

恒例の・・・

今年も我が家恒例の"味噌作り"の時期になりました。

いつもは見て食べるだけの係りの私ですが、今年は積極的に参加しました。

  大豆 煮たら

photo2.jpg                             

 

 

 

 

                      コネコネ

photo3.jpg 

お団子状に丸めてphoto4.jpg

 

 

 

 

空気が入らないようにつぶして、上から塩を均等に敷いてphoto5.jpg 

夏にチラッとお会いしましょう。 

4キロの大豆が合計16キロの味噌になりました。

混ぜるのに全身を使うので腰や腕が痛く、体質で塩に負けやすい為かゆい。

でも麹効果か手がしっとりしました。

夏には野菜スティックにちょうどいい味噌に、冬には味噌汁に使える味噌になります。

 

弘進会 宮田歯科池袋診療所 D・H K

次回は6月に梅干とらっきょです

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2012年1月27日 09:52

ページの上部へ

 

新年会シーズン

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

2012年がスタートして早3週間が経ちました。

豊島区歯科医師会の会長として今年も他団体の新年会に沢山出席してきました。

1月9日祝日、私ども豊島区歯科医師会の新年会に始まり今日までに6っの新年会に出席してまいりました。

お陰さまで、多くの方と名刺交換をせせていただき充実した時を過ごす事が出来ました。

しかし、余りお酒に強くないのでウコンの力を借りながらなんとか体調を崩さず新年会シーズンが終わりました。

54歳になりまして、少しずつ体調管理に気をつけなくてはいけないと思っています。

患者様にとってより良い診療を提供する為には、何より自己管理が大切で自身が健康でないといけません。

その意味で、新年会シーズンが終わり少しホッとしています。

今年は、今まで以上に患者様の為になるよう歯科医師として頑張りたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

 

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2012年1月23日 11:49

ページの上部へ

 

観にいっちゃいました♪

宮田歯科 池袋診療所 DH・Nです ゚+.ヾ(๑ŏ⋖⋗ŏ)ノ.+゚.。oO(。゚+.нёllо。゚+.)

ついに観にいっちゃいました!!!

           340335view001.jpg 

 『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』

あらすじ:

ロシア・クレムリン爆破事件の犯行容疑がかけられたイーサン・ハント(トム・クルーズ)。アメリカ大統領は政府の関与への疑いを避けるべく、ゴースト・プロトコルを発令。イーサンと仲間は組織から登録を消されるも、新たなミッションを言い渡される。真犯人への接近を図るイーサンは、世界一の高層ビル、ブルジュ・ハリファの高層階へ外部からの侵入にチャレンジするが......。

公開に先立ち、TVでも『MI』シリーズを放送してましたね☆

私は、『MI』シリーズが大好きで、何度も見ているのですが

トム・クルーズのアクションが今回も凄いです!!ストーリー展開にも、

ハラハラ・ドキドキしっぱなしで、手汗が...(;◔ิд◔ิ) ドキドキ・・・

あと、トム・クルーズの笑顔に♥キュ━.+゜*(о☯ฺд☯ฺо)*゜+.━ン♥とします!!

アクション映画好きの方は是非!!

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2012年1月13日 11:56

ページの上部へ

 

LED照明導入しました!!

あけましておめでとうございます。宮田歯科池袋診療所の小勝です。


当医院も省エネに対応するため、年末年始に蛍光灯をLEDに変更する工事を行いましました。
見た目はあまり変わりませんが、消費電力は約半分。この診療所にも100本近い蛍光灯があるので、それだけでもかなり省エネ、CO2削減になるかと思います。
もし、このブログを読んだ方は、ちょっと気にして見て頂ければと思います。
写真.JPG

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2012年1月 6日 11:10

ページの上部へ