池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

新緑の京都。*:゜☆ ③

弘進会 宮田歯科池袋診療所 DH w です。

最後は・・・

120516_1521021.jpgのサムネイル画像

葵祭 です(๑→ܫ←)ノ ゚+。:.❤

前日に雨が降り延期になったのですが、次の日は良いお天気 *:゜☆

古典行列を見ることができました!!!!!

葵祭 京都三大祭のひとつ 、日本の祭のうち最も優雅で

古趣に富んだ祭として知られています。

平安中期の貴族の間では、単に「 祭り 」と言えば 葵祭 のことをさすほど

有名だったそうです (´∀`*)

120516_1522521.jpgのサムネイル画像

行列のすべてに葵の葉が飾られています。

平安貴族そのままの姿で列をつくり、京都御所を出発、

総勢500名以上 の風雅な行列が下鴨神社を経て、

上賀茂神社へ向かいます (*´∀`)σ

120516_1524031.jpgのサムネイル画像

行列の主役、斎王代 (๑◕ㅂ▰)ノ *:゜☆

CIMG0681.JPGのサムネイル画像 

毎年京都にかかわりのある、未婚の一般女性から選ばれるそうです!!!!!

残念ながらお顔が写っている写真はありませんが・・・(・ω・`●ฺ)

CIMG0694.JPGのサムネイル画像 CIMG0695.JPGのサムネイル画像

牛車が2、牛が4頭、馬は36頭 !!!!!

移動距離が長いため、行列の見物はポイントポイントで

ゆったり、しっかり見ることができます(๑→ܫ←)ノ ゚+。:.❤

・・・しかし・・・それゆえ・・・写真を撮ることに夢中になり過ぎて、

カメラの画面ごしにしか行列を見ていなかったりも・・・しちゃいます・・・((유∀유|||))

 

他にもいくつかお寺を参拝しましたが、新しいお寺に行くときは

いつもドキドキ・わくわく (*´∀`)。.*゜♬♫

さぁ、今度はどこに行こうかな~(。-ܫ-。).:*・❤

                                                                                      DH w

投稿日:2012年6月15日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ