紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

1周年

宮田歯科 池袋診療所 DH ・Nですキャー(●´∀`人´∀`○)ヒサシブリー

約半年振りのブログです...すっかりご無沙汰しておりました(゚Д゚)<アラヤダ!

そして、私事ですが...

無事、結婚1周年を迎えましたー!!(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪

旦那様の職場に近い『銀座』でお祝いをしました♪

お料理の写真を全部撮るのを忘れてしまって...

本当にほんの一部ですが...。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ 

DSC_0176.JPGDSC_0177.JPG                                                                                          

他にも、お肉やお魚料理もあって、

どれも本当に美味しくて、大満足でした (〃)´艸`)オイシー♪

あっという間の『1周年』☆

仕事に慣れない家事に...で、

毎日を過ごしているうちに1年経っていました (o゚Д゚ノ)ノ

衛生士歴は長くても、主婦歴はまだまだ新米!!

患者様の中には、本当にステキなご夫婦が多くて、お話を聞く度、

有難いことにステキなアドバイスを頂くことも度々...

私もステキ主婦になれるように仕事に主婦業に頑張らなくては!(p'ε`q*)☆。+ 

                 ♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。DH.N.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥                       

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2012年10月29日 16:42

ページの上部へ

 

☆受付の新人さん☆

宮田歯科池袋診療所 受付のKです。

 

先週、受付に新人のUさんが入社しました(*´∇`)ノ♪♪

とても元気で明るく笑顔がカワイイ新人さんです☆☆

 

電話対応やカルテ管理、事務処理など色々なことを覚える為に頑張っている彼女を見ていると、私も自分の入社した頃を思い出します。。

 

受付は病院の顔です☆

私も初心に帰り、これからも頑張ろうと思いました(*´ω`*)

DSC00043.JPG 

そして、これからは私たちが宮田歯科の受付で皆様をお迎え致します(○´∪`●)

患者様の緊張をほぐせるように、笑顔で明るい受付目指して頑張りますので、

これからも宜しくお願いしますm(*・´ω`・*)m

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2012年10月27日 18:23

ページの上部へ

 

10月上旬

弘進会 宮田歯科池袋診療所 歯科技工士の羽賀です。

10月の連休に、家族でよく行く さいたま水族館 に行ってきました。

小さな水族館ですが、ちまたでは 「 マニアの人にはたまらない 」との噂も・・・

埼玉県では 86種類 の魚が採捕されるそうなのですが、 さいたま水族館 では

 約70種類 展示されているそうです。

残念ながら写真はないですが、水族館の前では1mくらいはありそうな鯉達に

餌やりもできます。

休日に家族で行くには穴場のスポットです。

 

技工士さん.jpgのサムネイル画像 

写真は水族館の近くにあるコスモス畑にて

サッカーグラウンドくらいはある敷地にたくさんのコスモスが咲いていました。

技工士さん2.jpg 

コスモスを眺める息子達

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2012年10月26日 12:28

ページの上部へ

 

予防歯科衛生士へのこだわり

弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。

ご無沙汰しておりました。久しぶりの登場です。

この度、宮田歯科池袋診療所の歯科衛生士がめでたく全員「予防歯科衛生士」となりました。

とはいっても、我が国の法律には「予防歯科衛生士」なる資格は存在いたしません。

当、弘進会宮田歯科で独自の基準にて行っている事です。

社会保障先進国のスウェーデンにおいては、歯科衛生士になるためには5年程の勉学が必要です。

その理由は、日本の歯科衛生士より常務範囲が広く予防歯科医院として独自に開業できる等その責任が大きい為に勉強する事が多く必然的に5年の年月が必要となっているのです。

宮田歯科では、日本の法律の許す範囲でスウェーデンの歯科衛生士の業務と近い歯科衛生士を「予防歯科衛生士」として区別しております。社内基準で様々な専門知識を専門学校では足らなかった分野について教育し、その知識に基づいた経験を積んでもらいますが、結果的に予防歯科衛生士になるには5年以上掛かってしまいます。

専門学校2年(つい最近に3年制になりました)卒業後、宮田歯科に就職し3年以上臨床を経験しながら勉強しないと、宮田歯科の予防歯科衛生士となる基準を満たす事が出来ません。

歯科助手(日本には歯科助手という資格は有りませんが)として歯科医師のお手伝い役でなく、スウェーデンでの歯科衛生士のように患者様に直接接してやりがいのある仕事が出来るようになるにはやはり多くの知識と経験が必要ですね!

宮田歯科池袋診療所の歯科衛生士全員が予防歯科衛生士となった事は、本当に院長として嬉しく喜ばしい事です。

患者様の口腔内の健康をしっかり支え、ひいては患者様が元気で長生き楽しい人生となるよう、歯科医師として活躍するには、どうしても歯科衛生士の力を借りないといけないとの思いから予防歯科なる看板を掲げスタートして25年、当初考えていた宮田歯科池袋診療所で働く歯科衛生士は全員が「予防歯科衛生士」になってもらいたいとの思いがやっとかないました。

まじめにこつこつと継続する事の大切さは、予防歯科をやって見て本当によくわかりました。患者様と長くお付き合いしている事で解かった事もたくさんありました。

予防歯科衛生士の皆さん、これからも当医院の予防歯科を益々盛り上げて、少しでも多くの方々が元気で長生きできるよう支えて下さい。歯科医師としてお願いいたします。

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2012年10月25日 14:50

ページの上部へ

 

☆歯科衛生士のたまご☆

宮田歯科池袋診療所のDH.Sです。

10月から早稲田医学院 歯科衛生士専門学校の生徒さん2人が実習生として、きているんですキタ━(゚∀゚)━!!

初めての臨床実習で緊張しながらも、頑張ってくれています。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

学生時代の臨床実習は国家試験対策はもちろん、歯科衛生士になってからも自分の自信や力になると思うので、どんどん学んでいって欲しいな♪と思いますv(*^U^*)v

DSC00025.JPGのサムネイル画像                            DH.S

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2012年10月24日 11:49

ページの上部へ

 

Voi Voi

三軒茶屋にあるパンケーキ屋さん。

とても有名なのでご存知の方も多いと思います。

三軒茶屋に住んでもう2年以上経ちますが、前からずっと行こうと思いながら行けてなかったお店。

そんなお店がまだまだいっぱいありますA´ε`;)゚・゚

店内は少し小さめでソファ席が8席くらいとカウンター席があるとてもカワイイお店です。

メニューはパンケーキ。注文したのはスペシャル(!?)パンケーキ・・・上にホイップクリーム、バニラアイスがのっているのと、もう1つはサーモンとアボカド、トマトなど・・・サンドしてある・・・わさびマヨネーズが絶妙!

             豆腐とサーモン&アボカドの和風カプレーゼ 

DSC_0388.JPG

 

DSC_0387.JPG

どちらもとってもおいしかった~(p≧∀≦q)〃

もっと三茶グルメを追及していこうと思いますv(*´∀`*)vハイ

 

宮田歯科池袋診療所

DH.u

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2012年10月23日 09:22

ページの上部へ

 

念願の全員予防歯科衛生士 

弘進会 宮田歯科池袋診療所 歯科衛生士の小林です

今年の10月からDH・サワダが晴れて予防歯科の衛生士になりました。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

これでなんと歯科衛生士6人全員が予防歯科の衛生士になりました。宮田歯科"初"です。

院長の構想から実に25年!長い道のりだったと思います。こんな日が来るとは夢のようでしょうか?院長の構想から今日までの25年間の思いは後ほど語ってもらえると思います。

せっかっくなのでDH6人+院長で記念写真を撮りました。予防歯科のユニフォームは"白"なので、みんなで白い白衣を着て。こんなに白い白衣のDHを見るのは初めてです。

DSC00021.JPG

楽しそうでしょ。楽しい~んデス☆

来春新人DHが入社予定ですがそれまでの半年間はこのメンバーです。

みんなベテランの域です。来院された方どなたでもこのベテラン衛生士達が皆さんの口腔ケアに全力であたります。

お待ちしていま~す。

DH・K

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2012年10月22日 11:24

ページの上部へ

 

祝20周年

宮田歯科 池袋診療所 予防歯科担当の小川です。

予防歯科のメンテナンスに通われて20年のK様。

半年ごとに来院されていますが、20年間、欠かすことなく来院され、ご自身での毎日のブラッシングもきちんとなされています。

その意識の高さにはいつも感心しきりです!これからも

今の良い状態が長く続きますよう頑張っていきましょう

IMGP0003.JPG 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2012年10月16日 14:49

ページの上部へ