紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

1日の終わりに・・・

仕事を終えて疲れを癒してくれる存在・・・ワイン クゥーッ!!"(*>∀<)o(酒)"

姉がオーストラリアでケース買いして空輸したICE WINEがあって、とっても美味しくて毎日夜が楽しみなのです 酔ってないぞぉ へ(~Д~*へ))))... ...((((ノ*~З~)ノ ウヒョヒョ

DSC_0649.JPG

凄く甘くて濃厚な味。デザートワインです!!

美味しくて酔っ払って・・・楽しい~ルンルン((´I `*))♪

ふふふ今日も・・・((8-(o・ω・)o□☆□o(・ω・o)-8))乾杯♪

 

弘進会 宮田歯科池袋診療所

DH.u

 

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2013年3月27日 12:32

ページの上部へ

 

。*:゜☆またまた北海道☆゜:。*。

東京は暖かく、桜も開花しお花見でウキウキする今日この頃|__|c(´ω`。) 一杯ドウゾ

わたくし、まだまだ雪深い北海道に行って参りました雪(*´ー`)ノ 。゚※゚。゚゚。゚※。┐(´ー`*)ノキレ~イ♪

東京ではジャケットも着ないで飛行機に乗り、ダウンジャケットはスーツケースにいれたまま預けてしまい、降りたら極寒で失敗しました~。゚゚。゚。さぶぅ(((*゚艸゚)))=3 ε3。゚。゚゚。゚。

 ↓自宅マンション前は雪てんこ盛りです〇゜o∋─(*ω*ヽ)サブッ 雪かき

DSC_0634.JPG

スノーボードもやってきました~♪アヒャヒャ ヘ(o´▽`o)(o´▽`o)ノ ヒャヒャ♪

前日が ストーブ→~~襾 ゚д゚))ガタガタ 彡゚。彡゚。゜゚彡゚。彡吹雪 だったのでゲレンデはパウダースノウ!!ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

DSC_0642.JPG DSC_0644.JPG

山の天気は変わりやすく、晴れたり吹雪いたり・・・(*'ェ'*)ノ ォゥィェ

でも久しぶりのスノボーはやっぱり楽しかったです!

 

帰り道吹雪きでだいぶ怖かったヾ(・ω・`;)ノぁゎゎDSC_0639.JPG

無事帰ってこれてよかった・・・ヾ(´ε`;)ゝ...

 

次に北海道行く時は雪も無くなり新緑の時期ですかねぇ~GW~春だネ─(。っ´・(ェ)・)っ・.。*†*。.・c(・(ェ)・`c。)─ッ♪ 楽しみっ(*`▽´*)ウヒョヒョ

 

弘進会宮田歯科池袋診療所

DH.u

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2013年3月22日 16:53

ページの上部へ

 

Afternoon Tea

昨日 Park Hyatt TokyoのTHE PEAK LOUNGE で女子4人、Afternoon Tea 会をしましたゥ '`,、ヾ(●´∀`●)ノ ゥ '`,、

プチデザートとフィンガーフードをトレーサービスでいただけてゆっくり時間を過ごせます。大きな窓から望む空と自然光が心地よい開放的な空間で、産地や農地、茶摘の季節までこだわって選んだ世界の銘茶をいただけます。

午後のとっても優雅な時間を過ごせました。

DSC_0620.JPGDSC_0617.JPGDSC_0621.JPGDSC_0622.JPG

友達が出産と子育てでなかなか会う機会が減っていましたが、こどもがもうすぐ2歳になるので、やっと旦那さんに預けて外に遊びに出掛けられるようになったので、今回の会をやることになりました(*`艸´)ウシシシ

やっぱり女子が集まるとおしゃべりが止まらない(´ε`;)
美味しいケーキとTeaでほんとシアワセ~(ノω`*)ノ" ムフフフフッ
友達と楽しくおしゃべりして美味しいモノ食べて!心の栄養補給必要ですよね!!

ここ最近引越しやらもろもろで忙しくてバタバタしてたので、久しぶりに心の休息をしたなぁ~って感じです。

 

41階で景色がよく緑もたくさんあって、天井が高くガラス張りなので日の光がキラキラして、とってもすてきなお店なので皆さんも是非行ってみてください!

 

宮田歯科池袋診療所

DH.u

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2013年3月18日 09:20

ページの上部へ

 

コレはスゴイ!!

宮田歯科 池袋診療所 DH・Nです (。ⓥдⓥ)ノチワーン♪

花粉症の私には辛い毎日が続いております...。・゚・(*ノД`*)・゚・。

皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

先日、同期から誕生日プレゼントを頂きましたー!!(σ´∀`)σオゥイェー♪

DSC_0403.JPG ♥・。.。*♥*。.。・*♥*・.『SodaStream』。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

なんと、こちら!

自宅で簡単に炭酸水が作れる優れものなんです!!*:.。☆..。.(´∀`人)

専用のボトルにお水を入れて...

レバーを引いてガスを注入すると~

ものの5秒炭酸水の出来あがーリー♪゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆

DSC_0405.JPG 簡単ですよね!?

私は、お水で作りましたが、ジュースでもOK(゚∀゚)

専用の『シロップ』を買えば簡単にコーラなど色々作れちゃうんです!!

凄くないですか!?

こんな素敵なプレゼントをくれた同期のみんなーサンキュー(●´3`)ノ*。'*、+

大切に使わせていただきます(人´З`)ァリガchu☆

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2013年3月15日 09:32

ページの上部へ

 

食事会

弘進会 宮田歯科 池袋診療所 歯科衛生士の小林です。

先日、いとこのあけみちゃんと食事に行ってきました。

少し年上のお姉さんですが、昔から優しくていつも笑顔で大好きなんです。

私に限らずうちの親戚はあけみちゃんが大好きです。おっとりしていてもしっかり物なんです。

あけみちゃんには3人子供がいますが、一番下の子も昨年から幼稚園に通いだし上の子2人も小学校なので、たまに誘い出しご飯を食べに行きます。

子供達が小さいうちは我が家に遊びに来てもらったり、お泊りに来てもらってゆっくり過ごしてもらい、私は慣れない子供に苦戦!(涙)

あけみちゃんも働き始め(看護師)、なかなか予定が合わなく・・・寂しい。と思っていたところに、4人目が出来たとの連絡。嬉しいやら、心配。そして・・・またしばらく誘い出せなくなるー!!と思い昨年末から予定を合わせ、やっと会いました。

あけみちゃんの希望により洋食、イタリアン。

私の行ってみたいところリストからチョイスしたところ、銀座資生堂(SHISEIDO)の10階のレストランに決定(勝手に)。本人には当日までどこに行くかは内緒。

DSCF0392.JPG   DSCF0393.JPG

食事をしながら、沢山話もしました。

DSCF0396.JPG

デザートはワゴンケーキ。夢中になり過ぎて写真撮るの忘れてしまいました。

食後の1杯。最近カフェでこんなカワイイカプチーノ入れてくれるところ増えていますよね。画像集めててたまったらまたまとめて載せます。

DSCF0399.JPG

3人で記念写真を撮り忘れ、帰り間際に慌てて撮ってもらいました。

右端はあけみちゃんのことを大好きな私の母です。ちゃんとくっついて来ます。

3人で楽しく過ごせたのは幼稚園のお迎え&子守りをしてくれるあけみちゃんの友達や、お留守番してくれる子供達。こころよく出してくれる旦那さんのおかげです。

あけみちゃんの周りにはとっても素敵な友人達がいるようです。あけみちゃんの人柄なのでしょうか?身内を褒めるのも何だか変ですが・・・。

美味しい食事と大好きな人と過ごす時間は何より幸せですね。

次に誘い出せるのは何年後かな?

DH・k

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2013年3月13日 17:28

ページの上部へ

 

子育て卒業

弘進会宮田歯科池袋診療所 院長 小澤です

先週土曜日に二男の大学の卒業式に行ってまいりました。

この日は、私ども夫婦にとっても2人の子供の教育が終了し、子育てがついに卒業できた記念すべき日です。しかし、肩の荷が下りた安堵感に、ここまで良く頑張ったなという気持と、もうお世話する子供がいなくなってしまった寂しさが入り混じりとても複雑な思いに駆られました。

30年弱になりますが、振り返るとあっという間の事に感じます。大変なこともありましたが、家族4人で過ごした日々が懐かしく感じます。私にとって子育ては、振り返るととても楽しく充実した時間であったと感じていますが、母親である妻は私より数倍苦労してたように思いますので、楽しくというより安堵感の方が強いのではないでしょうか?あらためて、子育てを頑張ってくれた妻には感謝の気持ちでいっぱいです。また、子育てのための時間の重要性を語って、私ども家族に余裕を与えてくれた今は亡き先代の理事長宮田庄三郎先生には本当に感謝いたします。公私ともに、私ども家族を思ってくれていましたので、存命でしたらさぞ喜んでいただけたのではと思います。

 

現在、弘進会宮田歯科では結婚とBabyブームが起こっています。

そんな中、宮田庄三郎先生が私に教えてくれた、仕事の充実と子育ての楽しさや家庭の大切さを後輩医局員に伝えられれば幸いです。さらに、弘進会宮田歯科では産休、育休制度を整えていますが、組織を挙げて子育てがしやすい環境を整えるように私の経験を生かしていきたいと思っています。

患者様の幸せは、弘進会宮田歯科の医局員の幸せの元に成り立ちますので、今まで子育てに充てていたエネルギーを仕事場で生かしたいと思います。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2013年3月 8日 15:48

ページの上部へ

 

大学病院での手術見学へ

宮田歯科 池袋診療所のDr.西垣です。
だんだん温かい日になってきましたが皆さまはいかがお過ごしですか?
過ごしやすくなると共に花粉症に悩まされている方もおられるのではと思います。私もその一人です(*_*;

さて、先日私の患者さんが大学病院で手術を受ける事になり、見学に行かせてもらいました。
場所はお世話になっている日本大学板橋病院の口腔外科です。
ここはうちの院長先生と大学時代同期だった先生が教授をされていて、普段から難抜歯の症例やお口の中や顎の骨等に疾患が疑われた場合に検査、診断して頂く為に患者さんを紹介させて頂いています。

今回見学させて頂いたのは、歯根嚢胞(しこんのうほう)という疾患の手術です。

http://img.allabout.co.jp/gm/article/4673/sikonnouhou0908.jpg

このように根っこの先に膿の袋が出来てしまう疾患なのですが、基本的に虫歯がひどくなり神経が死んでしまった歯や根っこの治療をした歯などに起こります。根っこの中に細菌が繁殖して膿が出来、それが根っこの方に押し出され膿の袋が出来て骨を溶かしながら大きくなっていきます。この膿の袋の事を嚢胞と言います。
症状としては噛むと痛い感じがする、歯が浮くような感じがする、うずく等ありますが、全く症状が出ない方もいらっしゃいます。治療法は状態によって異なりますが、根っこの治療をしたり、歯茎からアプローチして膿を出したり、またひどい場合は抜歯をする可能性もあります。

今回は、嚢胞がかなり大きく隣の歯や顎に通っている神経の近くまで広がってしまっていたので、残念ですが抜歯をして膿を出す事になりました。まずしっかりと麻酔を効かせ、歯茎を開いて抜歯をしてその後膿の袋を取り出し、炎症が起きている組織を取り除きました。また顎の神経のすぐ近くまで広がっており神経を傷つける危険性が高かったため、可能な限り嚢胞を取り除き、その後は残った膿を外へ出す様な処置をして終わりました。
手術が終わり全身麻酔から覚めた患者さんと一言声を交わすことが出来ました。
術前は不安そうにしていたので、無事に終わりこちらもホッとしました(*^^*)

今回、何よりも感じた事は定期的にレントゲンを撮る事の大切さです。
この患者さんの場合も嚢胞が大きくなっていたにも関わらず全く症状はなく、別の歯のかぶせ物が外れて来院されレントゲンを撮らせて頂いた所、たまたま発見したという経緯があるからです。そして、ただ撮らせて頂くだけではなく私達スタッフが異変を見落とさない様にする事が求められてきます。

何か気になる事がありましたら気軽にご相談下さいね(^^)

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2013年3月 6日 09:06

ページの上部へ