池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

宮田歯科池袋診療所
JR池袋駅より徒歩3分

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F

平 日:9:00~19:00 土曜診療有り
休診日:木曜・日曜

ブログ

子育て卒業

弘進会宮田歯科池袋診療所 院長 小澤です

先週土曜日に二男の大学の卒業式に行ってまいりました。

この日は、私ども夫婦にとっても2人の子供の教育が終了し、子育てがついに卒業できた記念すべき日です。しかし、肩の荷が下りた安堵感に、ここまで良く頑張ったなという気持と、もうお世話する子供がいなくなってしまった寂しさが入り混じりとても複雑な思いに駆られました。

30年弱になりますが、振り返るとあっという間の事に感じます。大変なこともありましたが、家族4人で過ごした日々が懐かしく感じます。私にとって子育ては、振り返るととても楽しく充実した時間であったと感じていますが、母親である妻は私より数倍苦労してたように思いますので、楽しくというより安堵感の方が強いのではないでしょうか?あらためて、子育てを頑張ってくれた妻には感謝の気持ちでいっぱいです。また、子育てのための時間の重要性を語って、私ども家族に余裕を与えてくれた今は亡き先代の理事長宮田庄三郎先生には本当に感謝いたします。公私ともに、私ども家族を思ってくれていましたので、存命でしたらさぞ喜んでいただけたのではと思います。

 

現在、弘進会宮田歯科では結婚とBabyブームが起こっています。

そんな中、宮田庄三郎先生が私に教えてくれた、仕事の充実と子育ての楽しさや家庭の大切さを後輩医局員に伝えられれば幸いです。さらに、弘進会宮田歯科では産休、育休制度を整えていますが、組織を挙げて子育てがしやすい環境を整えるように私の経験を生かしていきたいと思っています。

患者様の幸せは、弘進会宮田歯科の医局員の幸せの元に成り立ちますので、今まで子育てに充てていたエネルギーを仕事場で生かしたいと思います。

投稿日:2013年3月8日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ