紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

祝 15周年!

宮田歯科 池袋診療所 予防歯科の小川です。

15年間定期検診に欠かさずいらしているF様。いつもとてもきれいに磨けています。その為お口の中の状態はとても良好です。

以前は、前歯に少々隙間がありましたが、今では、歯肉の状態がとてもよい為、歯が自然に元の位置に動き、きれいな歯並びに戻りました!(この様な事ってあるんですよ!)

ご本人もとても喜んでいらっしゃいます。

これからも、20年、25年と頑張っていきましょうね!

DSC00433.JPG

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2014年5月30日 14:30

ページの上部へ

 

長いお休み③

弘進会宮田歯科池袋診療所 歯科衛生士の小林です

旅話

~フランス編~

ブルージュからブリュッセル、この往復何回したかなー。ブリュッセルでタリスに乗り換えていよいよ最後の国フランスへ。  ところがタリスに乗る際事件発生!チケットを見せて乗り込もうとふと後ろを振り返ったら、母がいない・・・サーッと寒気。え? 『おか~さ~ん』と大きな声で呼んでみる。外人さんが一斉に振り返る。負けずに叫ぶ・・・いない。タリスは遅延防止の為発車2分前にドアが閉まります。

ヒヤヒヤしながら探し回ると、ホームの端の方からこちらに歩いてくる小さな人が・・・。見つけました。ぎりぎりで間に合い。ふ~。"電車の移動もこれが最後だよ"と車窓からの眺めを楽しみました。

パリの市内観光も一通り楽しみ、長距離バスで"モン・サン・ミッシェル"へ。バスの中は日本人しかいない為久しぶりの日本語に懐かしさが。そーいえば母と以外は日本語を話す相手がいなかった。スペイン語・英語・フランス語・時々ポルトガル語。こればっかりでした。

IMG_0793.JPGのサムネイル画像

今回で3度目のモンサンミッシェルですが。毎回大切な人と訪れています。景観を取り戻す為の大工事が行なわれています。その為、最初に来た時自由に歩けた道は今はシャトルバスに乗らないと行けません。工事前、工事中、今度は工事が終わった後に、また大切な人と一緒に来れたらいいなと思いました。

それとこの日なんと驚くことが。オランダ在住の知り合いのご夫婦とここモンサンミッシェルでばったり会いました。この週末はイースターホリデイでヨーロッパの方はちょっとした休暇なのですが、まさか『ギャーうそー』と騒いで再会を喜びました。この日はちょうど私の30歳の誕生日(年令詐称していますが)すごい素敵なプレゼントをモンサンミッシェルのミカエル様に貰った気がします。

魚介類にお肉(子羊)などここでも美味しく色んなものを頂きました。牛や羊、鶏などをよく目にします。その度に『美味しく頂いてます。ありがとう。』と手を合わせて。特にモンサン・ミッシェルの周りにいる羊さんはこの土壌の塩分と栄養素の関係で美味しいそうです。この羊さん達食用なの~?!と驚きです。

IMG_1092.JPG

旅行最後の夜は"バトー・パリジャン"でのディナークルーズ。セーヌ川をゆっくり2時間半かけて回りながらの食事です。この日午後から急な雨に降られてしまい、母は『行くのやめようよ。』と『パリの雨はすぐに止む!』とは言ったものの、土砂降り。『雨女~!』と散々言われ続けたこの旅の最後にやっぱり『雨女!!』と叫ばれました。そーですよー。でも海外ではあまり発揮しない雨女なはず。

やはりホテルを出る少し前に止み、晴れてきた。良かった。

ディナークルーズはそれはそれは楽しんで頂けたようで、とても喜んでいました。ヨーロッパは只今サマータイム。夜が長いといいますか、21時過ぎまで明るいのです。ゆっくり沈んでいく夕日と徐々にライトアップされていく町並みとエッフェル塔。

IMG_1145.JPG

IMG_1190.JPG

飲んで、飲んで、食べて、歩いて、よく笑った旅でした。

日本に帰るとそれぞれ仕事をしているのでまたすれ違いの多い生活に。12日間ずーと一緒に食事をして毎日一緒に同じ時間を同じ事をして過していたのが貴重な時間のように思います。

 

この長いお休みをくれた職場とスタッフに感謝しています。そしていない為にご迷惑をおかけした患者様にも『ありがとうございました。』

 

 

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2014年5月21日 12:51

ページの上部へ

 

長いお休み②

弘進会宮田歯科池袋診療所 歯科衛生士の小林です。

前回に続き旅話

~ベルギー編~

オランダから電車に乗ってベルギーに向かいました。

ベルギーのブリュッセルで乗り換えて、ブルージュに。ホテルに着いてすぐ出発。行き先はブリュッセル。ええ?  はい。戻りますよ。1時間弱かけて。元々ブルージュの観光しか入れてなかったのですが、母の『小便小僧は見れないの?』発言によりブリュッセルの観光も入れることに。グランプラスと言う広場も有名ですから観光したほうがいいとは思いますが・・・電車移動な1日となりました。

広場を眺めながらのビール(昼間から)は最高らしいです。私はビール苦手なので・・・。

IMG_0340.JPGのサムネイル画像

早めの夕飯をブリュッセルで。名物のムール貝。この日もお腹いっぱい食べました。このあとまたホテルのあるブルージュへ。

翌朝は1日中ブルージュ観光。ここでも運河クルーズしました。

昔、修道院の修道女達がビールを作っていたという、地ビール探しを始めたところ、迷子・・・。散々歩き回り諦めかけた頃、見つけました。ヘトヘト・・・。もちろんビール飲みました。

IMG_0459.JPG

ブリュージュは刺繍が有名で、刺繍しているお店のおばさんの見学をさせてもらったり。ビールの種類が豊富で。その中でも"クワック"と言うビールはグラスが特徴的で母はこのグラスを買って帰るのがベルギーの目的だったらしく。はい、買っていました。

IMG_0467.JPG

この"クワック"を本場で飲ませてあげたいな~と思いつつ、この日も早めの夕飯を。狙っていたお店が19:30~オープン。遅いよー。隣の雰囲気のいいバーみたいなお店をのぞき聞いてみたら『19:45までならOK』との事。18時に夕飯なんて早いけどーお腹も空いたし。

おー!!このお店クワックあるー。念願のクワック飲めてよかったね。

IMG_0475.JPGのサムネイル画像

この写真のグラス(木製の部分も含む)を買って日本まで無事に運んでました。 

隣の席のご夫婦の旦那さんが食べてるお肉がおいしそうで『なんですか?』と聞いたら『うさぎ』  ん~食べる。早速注文しました。

田舎育ちの母曰く『ちょっとくせがあると思うよ』 えーウサギ食べてたん?  罠作って捕まえたよー。驚き。学校給食に鯨が出ちゃう地方の人だった。

ウサギさんはとーっても美味しかったです。感謝して残さず頂きました。手を合わせて合掌。『ウサギさんありがとう』と。

さー最後の国フランスへ移動です。

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2014年5月14日 12:13

ページの上部へ

 

長いお休み①

弘進会宮田歯科池袋診療所 歯科衛生士の小林です。

4月にちょっと長めのお休みを頂きました。そしてずーっと母から懇願されていた"オランダ・ベルギー・フランス旅"に行ってきました。

~オランダ編~

オランダのキューケンホフ公園に行くのが一番の目的だった為、この時季にお休みを頂いたのですが、なんせ相手は生き物(花)その年によってベストな見頃が違うわけで。今年はなんと『一番満開の時季だね〰!』と言われましたが、びっくりするほど寒いのです。私達が行くまでは暖かかったらしいのですが・・・冬でしょーと思うほどの気温。まさかの11度。

キューケンホフ公園の観光はプライベートガイドさんとドライバーさんを付けてもらっていたため、ずーっと日本語で案内してもらえ効率よく回れて送迎もホテルまでなので楽チンでした。

IMG_0197.JPG

風車を見に行ったり木靴工場・チーズ屋さんに行ったり。アムステルダムと言えば"運河"ですよね。運河クルーズもしました。IMG_0253.JPG

 

 

オランダのチーズはとっても食べやすいです。臭味やクセも無く。

オランダ料理は美味しくないと聞きますが、聞いたら避けるのが私。インドネシア料理が美味しいと聞き、『なぜ?』と思いますよね。オランダとインドネシアは植民地の関係でした。では行ってみようと。

IMG_0018.JPG

美味しかったですー。しかし、量が多い。でもお腹いっぱい頂きました。

ゴッホ美術館の後アンネの日記のアンネ・フランクの家を見に行こうと思いましたが長蛇の列。連日1時間30待ちだそうです。

オランダ在住の知り合いが教えてくれたパンケーキ屋さんに行ってみました。パンケーキ。パンケーキ?大きいし、味が・・・玉ねぎ・マッシュルーム・ベーコン。なので塩味がある。ここに大きな壷に入った黒蜜をかけると・・・美味しい。しょっぱみと甘みのなんとも言えないコラボレーション。

IMG_0089.JPG

観光と食事を満喫し、オランダをあとにしました。

 

 

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2014年5月14日 11:43

ページの上部へ

 

札幌♪゚+.o.+゚♪食

GW、札幌で沢山食べてきましたバンバン!(_≧Д≦)ノ彡☆

一部ですが、写真に収めたものを紹介しますm(*・´ω`・*)m

DSC_1408.JPG

↑海老そば。いつも開店前から長蛇の列。海老の出汁が濃厚で美味しかった~(≧∇≦)♪並んでも食べたい!!

DSC_1437.JPG

いつも行きつけのスープカレー屋さん!!ひげ男爵。チキンは外はパリッ身はホロホロ。

奥のは、ベー玉チーズ。これもベーコンが分厚くてチーズがトロトロ。何回食べても飽きないです(人´З`*)♪

DSC_1436.JPG

 予約なしでは入れない、人気のジンギスカンのお店です。お肉がとっても柔らかくてクセもなくて美味しい!!ラムロイン!!最高!!DSC_1438.JPG

 DSC_1439.JPG

 DSC_1440.JPG

 DSC_1442.JPG

 いくら丼、イカの姿焼き、ぶりかま、海鮮丼!美味しいですね~(人´∀`o):

その他にもジャガイモの専門店で、じゃがバター、皮付きポテト、コロッケを食べましたが、ホントに美味しい!!甘い!!ジャガイモの味が全然違いますHappyヾ(☆´д`)ノHappy

なかなか東京では食べられないです!

北海道は美味しいものがいっぱい☆.。.:*・°ヾ(●´∀`)ノhappyヾ(´∀`●)ノシ☆.。.:*・°満喫しましたぁ~

毎日食べすぎです(*ノω・*)テヘ

今日からダイエットに励みます:*:・テレ(*´エ`*)テレ・:*:

食べてばっかりの北海道旅行でした.。゚:;。+゚☆(///ω///)★゚+。::゚。:.゚。+。

 

弘進会 宮田歯科池袋診療所

DH.u 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2014年5月12日 11:47

ページの上部へ

 

GW☆北海道へ☆

コンニチハ...φ(´ω`。)
GWに札幌に行ってきました!!
札幌は朝、晩は冷えますが、日中は暖かく過ごしやすい季節になりました(○´ω`○)ノ

北海道はちょうど桜の開花宣言が出たばかり。遅い春がやってまいりましたヽ|・∀・*|■ゥェルヵム■|*´∀`|ノ

TV塔の足元にある桜も満開です!!

DSC_1410.JPG

今回は札幌から車で1時間くらいのところにある牧場へ行ってきましたヾ(。>д<)ノ *+:。.。:+*

DSC_1416.JPG

 

DSC_1413.JPG

天気も良く暖かくて、絶好の牧場日和でした!!

牧場の牛のお肉を使ったソーセージ作りやチーズ作り、生キャラメル作りを体験してきました!!

DSC_1419.JPG

羊の腸にお肉を均等に入れていくのはコツが必要で難しいです...(ノω`●)ンー

DSC_1426.JPG

DSC_1431.JPG

↑コレはチーズを作っているところ。搾りたての牛乳に塩とレモン汁を入れ、カタツムリが歩く早さで混ぜて・・・と。б(´・ω・`;)ンー どれくらいだろう??(σ?-?)σ

DSC_1425.JPG

DSC_1430.JPG

↑コレは生キャラメルを作りました。ミルクの味が濃くてとっても美味しくできました♪~(-ε-;).。

ソーセージもお肉の味が濃くて、手作りの味ですね!!どれも美味しくできました(。-∀-)ニヒ

羊の毛がリを見学したり、乗馬もでき、牛の乳搾り、などなど色んな体験ができて、1日中楽しめます!!DSC_1435.JPG

ランチは牧場の中のレストランで。

牧場の牛を使ったハンバーグやビーフシチュー、パスタなど。手作りチーズのカプレーゼやジャガバタを注文。

ハンバーグはナイフを入れた瞬間、肉汁がジュワ~!!(*ノ≧∀)ノ
パスタは牧場で作られたモッツァレラチーズがサイコー!!

DSC_1421.JPG

DSC_1422.JPG

野菜も牧場で有機栽培とこだわって作られた野菜で、どれも美味しかった~(p≧∀≦q)〃

また食べに来たい!!

広大な北海道の大自然と食を満喫できましたε=ε=(*b´∀`)b♪

 

弘進会 宮田歯科池袋診療所

DH.u

 

 

 

 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2014年5月 7日 16:45

ページの上部へ