池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

長いお休み①

弘進会宮田歯科池袋診療所 歯科衛生士の小林です。

4月にちょっと長めのお休みを頂きました。そしてずーっと母から懇願されていた”オランダ・ベルギー・フランス旅”に行ってきました。

~オランダ編~

オランダのキューケンホフ公園に行くのが一番の目的だった為、この時季にお休みを頂いたのですが、なんせ相手は生き物(花)その年によってベストな見頃が違うわけで。今年はなんと『一番満開の時季だね〰!』と言われましたが、びっくりするほど寒いのです。私達が行くまでは暖かかったらしいのですが・・・冬でしょーと思うほどの気温。まさかの11度。

キューケンホフ公園の観光はプライベートガイドさんとドライバーさんを付けてもらっていたため、ずーっと日本語で案内してもらえ効率よく回れて送迎もホテルまでなので楽チンでした。

IMG_0197.JPG

風車を見に行ったり木靴工場・チーズ屋さんに行ったり。アムステルダムと言えば”運河”ですよね。運河クルーズもしました。IMG_0253.JPG

 

 

オランダのチーズはとっても食べやすいです。臭味やクセも無く。

オランダ料理は美味しくないと聞きますが、聞いたら避けるのが私。インドネシア料理が美味しいと聞き、『なぜ?』と思いますよね。オランダとインドネシアは植民地の関係でした。では行ってみようと。

IMG_0018.JPG

美味しかったですー。しかし、量が多い。でもお腹いっぱい頂きました。

ゴッホ美術館の後アンネの日記のアンネ・フランクの家を見に行こうと思いましたが長蛇の列。連日1時間30待ちだそうです。

オランダ在住の知り合いが教えてくれたパンケーキ屋さんに行ってみました。パンケーキ。パンケーキ?大きいし、味が・・・玉ねぎ・マッシュルーム・ベーコン。なので塩味がある。ここに大きな壷に入った黒蜜をかけると・・・美味しい。しょっぱみと甘みのなんとも言えないコラボレーション。

IMG_0089.JPG

観光と食事を満喫し、オランダをあとにしました。

 

 

 

投稿日:2014年5月14日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ