紹介動画はこちらから web診療予約はこちら 咬みあわせ・顎関節症でお悩みの方はこちら

月別ブログ記事

☆帰省☆

宮田歯科池袋診療所 です。

先日、連休があったので地元に帰省してきましたε=(/*~▽)/

私は伊豆大島出身なのでいつも船で帰っているんです♪

今回は浜松町の竹芝港から出ている夜船で帰省しました☆夏の時季は夜の11時に出港して朝の5時に大島に着きます(*´∀`*)出港してからデッキに出ると夜景がすごく綺麗なんです。

夜船は2等、特2等、1等、特1等、特等があって私は特2等にしました(*'-'*)

IMG_20150718_230409.JPG

特2等は2段ベッドです。数人でいく場合は雑魚寝の2等の方が楽しいかもしれません((´I `*))♪

DSC_0048.JPGのサムネイル画像

大島は美味しいものが沢山ありますo(●´ω`●)o

その1つが明日葉です。明日葉は雑草などと同じように生えています。

DSC_0051.JPG

そこから新芽だけを選んで摘みます。

DSC_0050.JPG 

天ぷらやサラダ、おひたし、明日葉ご飯などなど。。。
美味しい食べ方がいっぱいです☆

夏は海もオススメなので夏休みなどぜひ観光でいらして下さい(*゚▽゚*)
                               DH.S

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2015年7月31日 09:06

ページの上部へ

 

夏休み in 広島&鹿児島 ~鹿児島~

宮田歯科 池袋診療所DH・Nです

ではでは、広島→鹿児島へ大移動!!!

鹿児島へは新幹線で向かいます⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

DSC00821.JPG新幹線の中で、またまた『揚げもみじ饅頭』(笑)←はまりすぎ・・

DSC00824.JPG

それでは!鹿児島での絶品グルメをご紹介します♪

『六白』 黒豚とんかつ

DSC00830.JPG

『さかなちゃん』 郷土料理

DSC00833.JPGDSC00834.JPGDSC00835.JPG

DSC00832.JPG皆さん、『首折れサバ』って知っていますか?

東京で鯖を食べるときは、焼いてあるか"しめ鯖"になっているのが普通ですよね??

それは、鯖の足が速い為、生ではほとんど食べる機会がないのです・・・

しかし!鹿児島近海で獲れる為、生で食べることが出来るんです!!!

生で食べる鯖って本当に美味しいんですよ♪

この2件は、鹿児島に着くと絶対に食べたくなって、他にも美味しいお店や、

お料理もあるはずなんですが、

なかなか冒険できてないんですよね・・・(笑)

鹿児島でのグルメがあまり代わり映えしないので~

鹿児島で見つけたご当地アイスです!!

DSC00843.JPG

結構美味!!!

DSC00854.JPG

台風も過ぎ去って、すっかり良い天気♪

今回も広島&鹿児島で食べて・飲んで遊んだー!!!!

楽しい夏休みでした(笑)◖ฺ|´⌣`*|◗·˳♪⁎˚♫                                 

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2015年7月29日 09:02

ページの上部へ

 

夏休み in 広島&鹿児島♪ ~広島~

宮田歯科 池袋診療所 DH・Nです(*´∀`*)ノ。+.・*

先日、夏休みを頂いて広島&鹿児島へ行って来ましたー!!v(@∀@)vィェ~ィ 

トリプル台風の影響で、

目的地・広島がNGであれば、まさかの伊丹空港or福岡空港になる場合がある

という、条件付きでの飛行となってしまいました・・・(A;´・ω・)フキフキ

雲の上は、こんなにも良い天気なのにー(涙)

DSC00756.JPGなんとか無事、目的地 『広島』 へ到着できましたー!!!(o≧▽゚)oニパッ

はじめに向かった先は・・・『厳島神社』

やはり天気は曇り・・時々パラパラと雨が・・↓↓(%;´п`Ⅲ) 

DSC00757.JPGDSC00762.JPG

宮島散策をしている間に、

DSC00767.JPGDSC00770.JPG

なんと晴れてきたんです!!...(´Д`驚)...!!

いやー暑い!!!! (A;´・ω・)フキフキ

『厳島神社』 (●´3`)~♪ 

DSC00780.JPG

DSC00790.JPGDSC00781.JPG

素晴らしい!!! ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

今度は、満潮時にきて、また違った『厳島神社』見てみたいなーと思いました。

ではでは、宮島でのグルメをご紹介しまーす♪゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

     『穴子丼』 

DSC00808.JPG

『揚げもみじ饅頭』←コレはDH・Wが教えてくれたのですが、絶品でした♪              

DSC00774.JPG

     『宮島ビール』

DSC00802.JPG

どれも、最高でしたー!!

そして、広島グルメで外せないのは、やっぱりコレでしょう!!!

お好み焼き 『電光石火』

このお店は、なんとミシュランに載ったお店なんです☆

DSC00819.JPGDSC00820.JPG

お好み焼きも最高でしたが、

DSC00814.JPGDSC00811.JPG

この、焼き牡蠣と豚キムも絶品でした☆

広島グルメを思う存分堪能しました!!

また広島に遊びに来たいなー (*・∀-)☆

                                      ・・・鹿児島につづく・・・

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2015年7月27日 09:38

ページの上部へ

 

和のあかり × 百段階段展

弘進会 宮田歯科池袋診療所 の DH w です。*:゜☆

先日、目黒雅叙園の展示会を観に行ってきました(ღ→ˇ艸◕)

折々、様々なイベントが行われているとは聞いていましたが、

実際 観に行ったのはこの時が初めて!!!

DSC_1173.JPGのサムネイル画像

今回のイベントのコンセプトは

☆.。*゚+.*.。 『 和のイルミネーション 』 ゚+..。*゚+☆

「 全国の祭りのあかり 」 「 和紙のあかり 」 「 草木のあかり 」 「 夏のあかり 」

たくさんのあかりが7つの部屋を灯しています(✪ܫ✪)

DSC_1196.JPGのサムネイル画像DSC_1195.JPGのサムネイル画像

木造建築の絢爛豪華なお部屋を、温かく時に妖艶に灯す和のイルミネーション・・・

完全に魅了されてしまいました(❤ฺ→∀←)

DSC_1187.JPGのサムネイル画像DSC_1189.JPGのサムネイル画像

和とアートのコラボレーションは何故か心引かれる組み合わせです・・・❤ฺ

この 『 和のあかり × 百段階段展 』 の開催は

2015年7月3日~8月9日

までだそうです!!! 

近くにお寄りの際はちょこっとのぞきに行ってはいかがでしょう(๑◕ㅂ▰)ノ゙

DSC_1185.JPGのサムネイル画像

私はまた違うイベントでお邪魔しようと思ってます(๑◞∀◟๑)

                                       DH w

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2015年7月24日 09:01

ページの上部へ

 

映画 2015年 ①

弘進会 宮田歯科 池袋診療所 歯科衛生士の小林です

最近映画館で映画を観てますか?DVDで観ることが多いですかね?

私は映画館で観る事の方が多いですし好きです。

今年は大作が多い年のようです。『ターミネーター』、『ジュラシック・ワールド』、『スターウォーズ』。ある年代以上の方はどれかに思い出があるのではないでしょうか?

私はもちろんどれも知っていますが、『ジュラシック・ワールド』 昔は『ジュラシック・パーク』シリーズでしたが、大好きでした。もちろん今年も公開されたら観にいきます。

そんな大作映画も良いですが、単館上映の映画もなかなか良いものです。

最近観たのが、『サンドラの週末』。フランス映画です。内容はちょっと重いですね。。働く女性としては見終わった後色々考えてしまいます。ちょっと重い内容の後に明るい映画を観たくて『しあわせはどこに』を見ました。アメリカ映画です。この後も観たい単館映画が続くので楽しみです。

DSC_1116.jpg

単館映画は上映場所が限られていて行きにくい感じもするのですが、大きな映画館とは違う独特の雰囲気と懐かしさがあります。

割引デーもそれぞれ違います。割引で観るといつもよりお得に感じます(コレも良い!)

また、観たい映画を発見!  また、お知らせしますね。

DH・k

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2015年7月21日 09:22

ページの上部へ

 

久々の登場!!

宮田歯科 池袋診療所 DH・Nですノヽ口―_φ(ゝc_,・*)♪

先日、実家に帰って愛しの、愛しの愛犬 『ミント君に再会しました♪

久しぶりミント君は、毛がモコモコ・・・(○>■<)

皆さん・・

どこに目があるかわかりますか??

DSC_0493.JPGミント君もついに11歳!!w(°0°)w オォー 

毛がだんだん白が混じってきました (*゚0゚)ハッ

口元なんて真っ白!∑(〇Д◎ノ)ノ 

実は・・ちょっと歯周病気味なんですΣ( ̄□ ̄lll) 

嫌がるミント君の口を見てみると、『歯石』が!!!

犬が歯石除去する場合は、全身麻酔なんですよ(o;TωT)o

全身麻酔をする場合、心臓などの全身の検査が必要で、

結構、大掛かりなんです・・・ハァ━(-д-;)━ァ...

人も犬も毎日の手入れって大事なんですねーヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

DSC_0494.JPG

あーカワイイ♪

                              .。゚+..。゚+..。゚+..。゚+.finish.。゚+..。゚+.。゚+..。゚+.  

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2015年7月17日 09:20

ページの上部へ

 

☆親子二世代☆

宮田歯科 池袋診療所 Dr中村です。

先日のブログでも取り上げていただきましたが、

二世代にわたり宮田歯科に勤めております。

DSC00728.JPGのサムネイル画像

父の背中を見ながら育ち、憧れの歯科医師となった今。

父の患者様への接し方や、治療方針の根本がどこにあるのかを

紐解いて行くうちに、ここ...宮田歯科にたどり着きました♪

二世代にわたり勤めている先生方が多いのも、

歴史と信頼、実績があってこそだと思います!

DSC00719.JPGのサムネイル画像

父に負けず劣らず(笑)

患者様のお気持ちに寄り添い、

分かりやすい説明、丁寧な治療を心掛け頑張っていきますので

これからも宜しくお願い致します。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2015年7月15日 10:51

ページの上部へ

 

弘進会 設立55周年 三田診療所開設40周年 新診療所完成パーティー

弘進会 宮田歯科 池袋診療所 歯科衛生士の小林です

先週末 宮田歯科のパーティーがありました。

DSC00714.JPGのサムネイル画像

"弘進会設立55周年 三田診療所開設40周年 新診療所完成祝賀会"です

DSC00718.JPGのサムネイル画像

そして先代の理事長 宮田庄三郎 生誕100周年の年だそうです。

DSC00731.JPGのサムネイル画像

三田診療所移転しました。とってもキレイになったんですよ♪

全診療所のスタッフと宮田歯科OB・OG 業者さんなど・・・縁の方々にお集まり頂き、

総勢200名くらいの盛大な祝賀会となりました!

DSC00724.JPGのサムネイル画像

私も入社して15年。懐かしい先生や技工士さんとの再会。

DSC00723.JPGのサムネイル画像

めでたい場での集まりは楽しいものです。

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

宮田歯科は最盛期は8分院 500人を超える従業員がいたそうです。歯科界の幾多の荒波を経て3分院に縮小し、老朽化も進んだ為、各分院の建て替えや移転を行ってきました。そして、この度、宮田歯科最大事業の"三田診療所移転"が無事に終わりました。三田診療所には宮田歯科の心臓部とも言うべき『事務室』と『技工室』があります。その為、場所選びから移転までは大変だったと思います。また、三田診療所は院長が新院長へと替わりました。

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

さてさて、パーティーには沢山の方々にご出席して頂きましたが、宮田歯科ならではの光景がありました。

DSC00725.JPGのサムネイル画像

それは、OB・OGの先生方のご子息が宮田歯科で働いているのです。

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

宮田歯科 先代理事長の宮田庄三郎先生は沢山の歯科医師の育成にもご尽力されたそうです。そのため日本中に宮田歯科で学んだ歯科医師が沢山いるとの事。そしてその先生方のご子息もまた宮田歯科で・・・そう、二世の歯科医師も沢山いるのです。

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

あらためて、この歯科医院の長い歴史を実感しました。

DSC00733.JPGのサムネイル画像

これからも宮田歯科 3分院 (三田 本院 池袋) を宜しくお願い致します。

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2015年7月13日 10:41

ページの上部へ

 

祝・20周年

宮田歯科 池袋診療所 予防歯科の小川です。

この度、予防歯科に通われて20年!身長がお高くて、いつも姿勢が良く

若々しいS様。ブラッシングに対して、いつもとてもご熱心です。

ご自宅では色々なお野菜を作られているそうですが、これからも益々お元気に

毎日を過ごされていただきたいです。

" 健康は、健康なお口から " これからも頑張っていきましょう。

院長先生と実習生さんも一緒にパチリ!

DSC00710.JPGのサムネイル画像

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2015年7月10日 17:33

ページの上部へ

 

ハワイの歯科事情について

ハワイ島について先日ブログを書かせていただきましたが、ハワイの歯科についてガイドさんに少し伺ってみました。

予防的な事については、半年に一回、定期的に検診とクリーニングを受けられているそうです。また、矯正をよく勧められるそうです。

保険は個人的に入られていて、それを使って受けているそうですが、保険料は、そのガイドさん宅では、子供一人とご夫婦で、一ヶ月12万円程支払っているとの事でした。救急車に関しては、呼ぶか呼ばないかも選択するそうです。

こんなにおおらかで、ゆったりした時間が流れているハワイ島。しかし、日本のような手厚い制度はありません。

あらためて、日本の健康保険制度の素晴らしさを感じましたが、この制度が崩壊することのないように、一人一人の努力も大切だなと思いました。          

 DH、O

池袋 歯医者 宮田歯科池袋診療所

日時: 2015年7月 8日 09:26

ページの上部へ

 

1 2