池袋の歯医者 宮田歯科池袋診療所

050-7586-8898

03-3988-8311

東京都豊島区南池袋2-27-8 南水ビル4F
■診療時間 9:00~18:00 ■休診日:木曜・日曜

ブログ

お菓子

弘進会 宮田歯科池袋診療所 歯科衛生士の小林です。

もうすぐでクリスマス。今年はあまり寒くないせいか、年末感があまりなく。本当に12月かな?と思っています。

先日、お休みの日に『シュトーレン』を焼きました。

皆さんは食べたことありますか?12月頃になると洋菓子屋さんやパン屋さんでも見かけます。

1449898700807.jpg

この白い粉はなんと、砂糖(グラニュー糖と粉砂糖)

中にはイチヂクやレーズン、くるみ、アーモンドなどの好みの物を入れました。

ドイツのお菓子らしいのですが、日持ちするので少しずつ食べながらクリスマスを待つのがヨーロッパの方々の風習のようですね。

日持ちさせるために・・・焼きあがったら表面にバターを塗りたぐるのです。。。オー高カロリー!!!

でも、毎日食べるのが楽しみです。日に日に味が違うので飽きない。冬は太るわけだー。

DH・k

投稿日:2015年12月12日  カテゴリー:ブログ

ページトップへ